SSブログ

11月の思い出〜神宮の銀杏並木 [お出かけ]

久しぶりの更新です

11月も後一週間余りになりました[あせあせ(飛び散る汗)]


でも昼間は案外暖かく

過ごしやすい日が続いています

皆様の地方はいかがでしょうか?


先週は友人が山のお家に泊まりに来たので

ブログの方は完全にお休みとなりました


皆様へのご訪問も滞っておりますが、ご容赦くださいm(__)m


今回から11月の思い出として綴って参りますので

よろしくお願いいたします


   *   *   *   *   *   *


11月8日のお話です


大学時代の友人二人と神宮外苑の銀杏並木を見に行って来ました

いつまで見られるか分からないからね・・・


地下鉄銀座線の外苑前で下車して地上に出ると・・・

見慣れぬ建物がありました

IMG_4557.JPG

伊藤忠商事の敷地内に今年の7月にオープンした「星のキッチン」でした

未来志向のレストランというキャッチフレーズでSDG'sという文字も見えて

ちょっと興味をそそられましたが、今回はスルーです


「星のキッチン」を通り過ぎると

IMG_4559.JPG

お目当ての銀杏並木が見えて来ました[目]


銀杏並木が始まっている辺りにある「キハチ青山店」でランチです♪

IMG_4570.JPG

1階はカフェ、2階がメインダイニングになっています

カフェのテラス席で以前アニミニも連れてワン友さんと一緒にお茶したことはあるのよ


私達はメインダイニングでちょっとリッチなランチを頂きました♪

IMG_4569.JPG

残念ながら窓際ではなく銀杏並木を遠くから眺める席でしたが

おしゃべりを楽しむには最適でした(笑)


ランチはコース料理のみです

Collage.jpg

前菜はマグロとお豆腐に韓国風のドレッシング

魚料理は真鯛、お肉は牛ロース

どれも本当に美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]


そしてデザートは二種類の中から選べます

IMG_4568.JPG

↑さつまいもとエスプレッソのモンブラン 友人の一人がチョイスしてめっちゃ美味しかったって

IMG_4566.JPG

↑マロンパイ

私はプラス770円でマロンパイにしてみましたが

文句なく美味しかったです[キスマーク] 

パイなのでかなり食べ応えがあります


コーヒーはお代わりが自由だったので

トータルで3時間以上長居してしまいました


少々お高いランチではありましたが

お店を変えてコーヒーを注文することを考えたら

あまり変わらないような気がしました[手(パー)]


お腹がいっぱいになった後は

当然銀杏並木をお散歩です♪

IMG_4571.JPG

銀杏はまだ色づき始めたばかりではありましたが

IMG_4575.jpg

ちょうど陽が差して美しく輝いていました[ぴかぴか(新しい)]IMG_4579.JPG

青空に映えてすごく綺麗でしたよ

こんなに美しい銀杏並木を伐採してしまう再開発の計画があるなんてあり得ない[ちっ(怒った顔)]

IMG_4580.JPG

無意味な再開発より、この美しい銀杏並木の保全に力を注いで欲しいものです

来年もまた美しい銀杏並木が見られますように・・・

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 5

Take-Zee

おはようございます!
政治家や金の亡者にはただただ邪魔な木々
なんですね~!
 ヨーロッパではこういう木々を切り倒すのは
蛮行と言われてますね。

by Take-Zee (2023-11-23 09:08) 

溺愛猫的女人

銀杏並木があまりに美しいですね。本当に無駄な開発は止めて欲しいです!
by 溺愛猫的女人 (2023-11-23 11:04) 

とし@黒猫

この辺りは、明治神宮の外苑なので「神宮外苑」ですね。
慶應義塾大学病院に入院してた時に、この並木は散歩コースでした。
月に 1〜2回、難病で定期通院しているので、この季節は病院の帰りに
立ち寄ります。
by とし@黒猫 (2023-11-23 11:42) 

lamer-88

美しい銀杏並木の保全に賛成です。
by lamer-88 (2023-11-23 14:15) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
こんな美しい街路樹をまた作ろうとしたら
一体何年かかると思っているのでしょう?
ヨーロッパの文化を見習うべきですよね!!

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
一体誰がこんな美しい並木を破壊することを
思いついたのでしょう?
とにかくすぐに撤回して欲しいと思います!!

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
慶應病院からは近いですよね〜
この並木道をお散歩するだけで病が癒やされるような気がします♪

★lamer-88さん
コメントありがとうございます!
賛成して頂きありがとうございます!!
すぐにでも無益な再開発を止めてもらいたいです。
by エンジェル (2023-11-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。