高尾山でトレーニング〜後半 [登山]

前回の続きです・・・

お昼を食べ終わって下山開始[くつ][くつ][くつ][くつ]
帰りは薬王院を経由する事にしました。人混みは相変わらずです[ふらふら]
薬王院の階段脇の桜が綺麗でした[かわいい]
天狗様の前を通り過ぎると見慣れぬものが・・・
北島三郎さんの「高尾山」の歌碑でした。これって音声付きなのです[がく~(落胆した顔)]

下部にスピーカーが内蔵されているんです。ちょっとびっくり[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

猿園の辺りまで降りて来ると「琵琶滝」へ通じる山道があるのでそちらに進みました。
こんな感じの山道なのでお気をつけ下さい。

しばらく下っていくと琵琶滝の脇に出てきます。
夏と秋にここで修行体験が出来るそうです。白い行衣をまとった人が滝に打たれているの一度見たことがあります。普段は施錠してあるようですね。

下山開始から1時間ほどで清滝駅まで辿り着きました。
お土産に高尾まんじゅうと手焼きせんべいを購入[わーい(嬉しい顔)]
このおまんじゅう、あっさりこしあんでとても美味しいのです[キスマーク]
おこげは試食していませんが、美味しいですよ。また次回も買っちゃいそう(^^;

以上で高尾山の記事は終了です。トレーニングはまた来月も行いたいと思ってます[手(パー)]

高尾山でトレーニング〜前半 [登山]

4月8日のお話です・・・

トレーニングを兼ねて高尾山に登って来ました。なのでワンコ達はお留守番
高尾山に登るのは数年ぶりです。

駅前に昔からあるお団子屋さんでついお団子を買ってしまいました(^^;
お店は改築されて綺麗になっていました。
このお団子柔らかくて美味しいの[るんるん]

登山口に行く途中、桜が綺麗に咲いていました[かわいい][かわいい][かわいい]
都心に比べると気温も低めなのでちょうど良いタイミングでした。

ケーブルカーの乗り場「清滝駅」です。京王線の高尾山口駅からは徒歩5歩ほどです。
今回のルートは「稲荷山コース」から登ることにしました。
アニーパパの推奨するコースです。いつもは1号路の「表参道コース」で大部分が舗装されていますが、稲荷山コースは本格的な登山道なのでお気をつけ下さい。尚、頂上までトイレはありません。
少し登るとお稲荷さんがあります。
お賽銭無しのお参りだけしました(^^;バチが当たるかな
IMGP0645 (1).jpg

こんな山道を30分ほど登ると東屋があります。
ここからの眺めは・・・
こんな感じですが、正面に見える街は八王子市街だそうです。
新宿のビルはちょっと分からなかったわ・・・

この辺りにも桜が見られました[かわいい]

ここから小一時間ほどで高尾山頂に到着です[わーい(嬉しい顔)]

山頂からの眺めです[ぴかぴか(新しい)]
真ん中あたりに注目[目]
そう、富士山が見えたんです[ぴかぴか(新しい)]
高尾山には何度も登ってますが、富士山を確認したのは初めてでした[揺れるハート]

ビジターセンターは3年前にリニューアルして綺麗なトイレが併設されています。前に来た時はなかった

お昼を大幅に過ぎていたので山頂の茶屋でお蕎麦を頂きました。
少し太めの麺ですが、美味しかったです[キスマーク]

長くなるので次回に続きます。。。

nice!(13)

ワン連れ登山〜竜ヶ岳〜後編 [登山]

前回の続きです。。。

東屋を出発してからは笹の中を進んで行きます[くつ][くつ][くつ]
笹で足元のワンコ達が見えないほどなので、歩く時はワンコ達を先に歩かせないとうっかり足を踏んでしまいそうになります[あせあせ(飛び散る汗)]

少し開けた場所に出て来ました。
ワンコ達もこの辺りに来るとちょっとばて気味でしたが、立ち止まることはなくどんどん登って行きました[手(グー)]
アニーは常に先頭を切って登って行きましたよ[わーい(嬉しい顔)]
ミニーも頑張りました[手(グー)]
必死に登ってますね[わーい(嬉しい顔)]
富士山は常に見えています[黒ハート]
アニーパパは景色が変わるたびに富士山を撮影するので結構時間がかかりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
この標識から20分ほど登ると・・・
竜ヶ岳の頂上に到着します[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
アミニーも頑張りました[わーい(嬉しい顔)]

ちょうどお昼だったのでコンビニで購入したおにぎりを頂きました[キスマーク]
富士山を眺めながらのランチはとってお美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

ワンコ達もおやつを要求[犬][犬]
コンビニで購入したおやつでしたが・・・
外ではあまりおやつを食べないアニーもバクバク食べました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]よっぽどお腹が空いていたみたい

頂上で30分ほど休憩してから下山しました。。。
下山時は富士山を真正面に見ながら降りて行きますよ[黒ハート]
アニーも富士山を眺めています(笑)
上りの時と同じような写真ですが載せちゃいます[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

東屋のあった場所で最後の撮影。。。
富士山に少し雲がかかって来ました[曇り]
アニーパパが最後の撮影に没頭している間ミニーは置き去り(笑)
撮影が終わった頃、徐々に雲が増えて行きました。。。

往復5時間以上のワン連れ登山でしたが、富士山もバッチリ見えてとても堪能しました[わーい(嬉しい顔)]月に一度くらいはまた登山に行きたいものだと思いました。翌日の筋肉痛はちょっと辛かったけど(^^;

*   *   *   *   *   *   *   *   *

★おまけの写真★

登山の帰り道に立ち寄った精進湖で撮影した富士山です[ぴかぴか(新しい)]
夕方になり、急に寒くなり精進湖畔では強風が吹き荒れていました[台風]
ちょっとドラマチックでしょ〜[ぴかぴか(新しい)]
こんな荒々しい風景がとても似合っている富士山です[ぴかぴか(新しい)]

ワン連れ登山〜竜ヶ岳〜前編 [登山]

連休の中日の土曜日はワン連れで登山をする事にしました。。。

久しぶりの晴天での登山[晴れ]しかも富士山が間近に見られる山なんです[るんるん][るんるん][るんるん]
本栖湖半にある駐車場に車を置き、登山道へと向かいました[くつ][くつ][くつ]この駐車場は無料ですが、登山口からはちょっと遠かったです。

私達が登る予定の山「竜ヶ岳」が見えていました[目]

駐車場から15分ほど歩くと登山道の入り口にあるキャンプ場に着きます。
キャンプ場の中を通ってさらに5分ほど歩きます。。。
キャンプ場からは富士山が見えていましたよ[黒ハート]
バンガローもあるのですが、ご覧の通りテントを張ってキャンプをしていらっしゃる方が大勢いました。皆さん本格的なテントをお持ちでした[目]中にはトイレまで設置されている方も・・・

シャワー室もありますが、この季節は寒いでしょうね(^^;

キャンプ場の紅葉も見頃を迎えていました[ぴかぴか(新しい)]
前を歩いているのはアニーパパとミニーです[わーい(嬉しい顔)]
とっても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

道路を渡って森の中を進んで行くと登山道の入り口があります。

ここからしばらく登って行くと・・・
本栖湖を見渡せる場所に出ます[ぴかぴか(新しい)]

さらに登っていくと・・・
富士山が見えて来ます[黒ハート]

ここからは頂上に着くまでずっと富士山を眺めながら登山が出来るのです[るんるん][るんるん][るんるん]
登山をしながら間近に富士山を見られるなんて幸せすぎます[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
アニーと一緒に記念撮影[カメラ]ミニーはアニーパパが連れていたので撮れなかったの

紅葉と富士山

富士山の左手に見えているのは青木ヶ原樹海です。。。
ここだけを見ていると富士山の周囲にはまだ広大な自然が残っているのが分かります。

登山道入り口から1時間ほど登ると眺望の良い場所に出ます・・・
早速アミニー達と富士山を一緒に撮影[カメラ]
ここには東屋が設置されています。
私達もここから富士山を眺めようと思ったのですが・・・
何と階段が壊れていました[がく~(落胆した顔)]
櫓上のベンチも・・・
この状態だと床がいつ壊れてもおかしくないと思い、登るのは止めました。これは早く修繕してもらわないと危険です[exclamation×2]

東屋の背後には石仏が鎮座していました。。。
富士山を見守っているのでしょうか・・・

ここから先は笹の葉が密集した道をかき分けながら登って行きます。
長くなるので、この続きはまた次回。。。