久しぶりに関西へ・・・ [家族日記]

義父の用事で11月1日から一泊で関西へ行って来ました。
久しぶりに新幹線に乗りました[新幹線]

駅ネットで予約して指定席券は持っていたのですが、もう少し早い時間に乗りたかったのでダメ元で東京駅から自由席に並んでみたら・・・
車内はガラガラ(*^-^)
空いているんだから3人席に座れば良かったな・・・
この日は快晴で富士山もバッチリ見えました[ぴかぴか(新しい)]
新幹線からこんなにはっきりと撮影出来たのは初めてかも・・・[るんるん]class="sonet-icon" />[るんるん][るんるん]
滋賀県に用事があったので名古屋でこだまに乗り換えました。
もちろんこちらもガラガラで乗り換えも反対側のホームから乗れたので楽チンでした♪
米原で下車してレンタカーを借りて目的地へ移動[車(セダン)]
この辺りは車がないと不便かも・・・

お昼時だったので琵琶湖畔、長浜の港にある「北ビワコホテルグラツィエ」に行ってみました。
ホテルの1Fにあるカフェ&ピッツェリア「ヴェローナ」に入りました
迷わず「海老と生しらすのびわこピザ」を注文
本格的な薪窯で焼かれており、インスタ映えするブルー(海をイメージしてるのかなぁ)のピザでした。
美味しかったですよ[キスマーク]ピザを焼いていた方は多分イタリア人ですwマスクしてたから目元しか見えなかったけど

ホテルの前には見学用の客船が停泊してました。

この後琵琶湖を半周して目的地へ[車(セダン)]
秋真っ盛りの景色を楽しめました♪
橋を渡ったときに撮影した琵琶湖はなかなか綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
銀杏も見頃でした[ぴかぴか(新しい)]
夕暮れの琵琶湖も素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

義父の用事を済ませ、大津にあるホテルに向かったのですが湖岸道路は大渋滞[バッド(下向き矢印)]
通常なら40分位で行けるところを2時間もかかってしまいました>_<

宿泊したのは「琵琶湖ホテル」

一休で予約したのですが、GO TOトラベルの適応無しでしたが、同程度のお得なプランでした。
部屋も十分な広さがあり、琵琶湖に面していてなかなか良かったですv(o^-')

夕食は付いてないプランだったので近くにあるお店を「食べログ」を通して予約をしました。
これは「Go To Eat」適用になりTポイントで2000円分ゲットしました[手(チョキ)]
旧大津公会堂のレトロな建物の中にある「ニクバルモダンミール」
琵琶湖ホテルからは徒歩3分ほどで行けます。
予備知識なくて予約したのですが、精肉店直営のお店でした。
ビールとワインと近江牛を堪能しました[キスマーク]
左はロースト牛タン、右は奮発してシャトーブリアン。どっちも柔らかくてまいうーでした[キスマーク]

この後ホテルに戻って温泉に入りバタンキュウで寝てしまいました[眠い(睡眠)]

翌朝は6時ごろ起床[時計]
テラスから琵琶湖を眺めると・・・
向かい側にあるビルに朝日が当たって湖面に「鏡ばり現象」が起きていました[ぴかぴか(新しい)]
美しい夜明けの琵琶湖です[ぴかぴか(新しい)]
数分後、さらにオレンジ色が濃くなり
太陽は雲の中でしたが御来光も見られました[ぴかぴか(新しい)]

朝食はコロナ対策でビュッフェスタイルではなく個別に運んでくれました。
左上のマスクケースはコロナ禍ならではの物ですよね。
マスクの必要な日々がいつまで続くのやら・・・

チェクアウト後、義父の用事の続きを済ませ、再び米原から新幹線に乗って東京に帰りました。
一泊だけでしたがバタバタと忙しい二日間でした。

今回はゆっくり観光する時間もなかったので、今度琵琶湖を訪れた時はゆっくりと観光地を回ってみたいと思います。

*   *   *   *   *   *   *   *   *

自宅に戻ってからアニミニをお迎えに行きました[車(セダン)]

なかなか出てこないのはリードをつけるのに手間取っているからなのですが、その間キャンキャン鳴いているのはアニーなのかミニーなのか?よく分かりませんがとにかくうるさくしていた二人ですU^ェ^U

お留守番ご苦労様!!
二人とも元気だったので安心しました[わーい(嬉しい顔)]

そら

お帰りなさい!二人もとっても嬉しそうです。
今新幹線ってとっても空いてますよね。ゆったりと出来て嬉しくなります。
滋賀県って近いのにあまり行った事が無いのですが、行きたくなりました!
ピザもホテルも富士山も凄い!
エンジェルさまのお帰りが嬉しくて、私もアニーちゃんやミニーちゃんのようにはしゃいでしまいますw
by そら (2020-11-04 08:24)

★そらさん
コメントありがとうございます!
新幹線は指定席の方が混んでいて驚きました(^^;
急ぎでない場合は自由席をお勧めします!!
そらさんは関西にお住まいなのですよね〜琵琶湖周辺は今ならメタセコイヤの美しいところや紅葉を一望できる山など色々と観光する場所があるようです。ぜひお出かけ下さい!!
そらさんにそんな風におっしゃられると照れますが、嬉しいなぁ(*^-^)
by エンジェル (2020-11-04 08:36)

song4u

「鏡ばり現象」、初めて見ました。
見事な朝焼けですね、荘厳な雰囲気♪
新幹線使用のレール&ライドは手軽でいいですよね。
それにしても、シャトーブリアンはすごい!
いつもメニューの写真を眺めてるだけです(笑)
by song4u (2020-11-04 08:59)

★songu4uさん
コメントありがとうございます!
ホテルのテラスからこんな美しい景色が見られるとは思っていなかったのでラッキーでした(*^-^)
新幹線は飛び石連休ではありましたが、ガラ空きで拍子抜けでした。レール&ライドは便利だしお得でしたよ。
近江牛のシャトーブリアン、私も初めて頂きましたがさすがに美味しかったですv(o^-')でもリーズナブルなお値段でしたよ。
by エンジェル (2020-11-04 10:22)

きぃ

新幹線も空いていて、
ホテルもステキで、眺めも良くて
夕食も豪華で♪
羨ましいですぅ~(#^.^#)

今度はゆっくりとアニミニちゃんと一緒に
行けるといいですよね♪

お迎えでこれだけ喜んでくれると
嬉しすぎますね!

by きぃ (2020-11-04 12:38)

★きぃさん
コメントありがとうございます!
観光出来なかったのは残念でしたが、美味しいものを頂けたので良しとします(笑)次はぜひワンコ達と来てみたいです♪

いつもの事ながら大喜びしてくれるとこっちも笑顔になります(*^-^)
by エンジェル (2020-11-04 14:40)

marimo

青いピザは何が乗っているのでしょう?
本場イタリアンが作るピザは美味しそうですw
窓から見えた朝焼けはなんて美しいのでしょうw♪
夕飯は肉バル、朝食は洋風だったのですね(^^
お迎えの動画は、もう嬉しくて高音で鳴いてますね。
嬉しすぎて暴れてなかなかリードが付けられない様子(≧艸≦)
すっ飛んでくるふたりが愛おしいですね。
by marimo (2020-11-05 09:39)

★marimoさん
コメントありがとうございます!
ピザは海老としらすでした。青色の正体は分かりません(^^;
でも別に特殊な味はせず美味しいピザでした♪
この日は雨予報だったのでまさか朝焼けが見られるとは思わずラッキーでした。朝焼けの後は予報通り雨が降って来ましたw
アニミニ、このサロンはとても気に入っていますが、お迎えに行くとこんな風に喜んでくれるので飼い主冥利に尽きます(^w^)

by エンジェル (2020-11-05 10:29)

ぼんぼちぼちぼち

新幹線、そこまでガラガラだったのでやすね。
空港もガラガラだとか。
みんな、出控えてるのでやすね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-05 18:40)

司馬亮

ホテルのご飯ではなく、周辺のお店で食べるのもいいですよね。しかも歩いて3分なら全然OKですね(^^)
週末の買い物でも人が増えた印象ですが、新幹線はガラガラなのですね。
アニーちゃん、ミニーちゃんは寂しかったのかな。
元気いっぱいに全身で喜びを表現してくれると嬉しいですよね♪
by 司馬亮 (2020-11-05 21:04)

サトちゃん

こんばんは。
新幹線が空いていて良かったですね。
大阪~九州は空いているけれど、大阪~東京は混んでいると友人から聞いていたので、本当に良かったです。
宿その他、快適そうで良かったですね。
by サトちゃん (2020-11-05 21:51)

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
新幹線の指定席は結構混んでました。自由席は穴場だったのかもしれません。空港は国際線はガラガラだとは聞いていますが、国内線もかしら?今は飛行機に乗ってどこかに行くのはちょっと億劫ですが・・・

★司馬亮さん
ホテル内で食べると帰るのは楽ですが、ちょっとお高いので外で食べる事にしました。3分なら全く苦になりませんでしたv(o^-')
新幹線は拍子抜けするほど空いてましたよ。特に自由席はビックリでした!!
預けたサロンは幼い頃からトリミングしたり預けたりしているので二人とも大好きな場所なんです。スタッフがいつも遊んでくれるので・・・でもお迎えに行ってあれだけ喜んでくれると嬉しいものですよね(*^-^)

★サトちゃんさん
コメントありがとうございます!
おお、大阪ー東京間は混んでいるんですね(^^;とりあえず指定席は取ってあったのでダメ元で自由席に並んだらガラガラだったんです。
宿は快適でしたが、道路の渋滞だけはちょっと想定外で疲れました(>_<)
by エンジェル (2020-11-05 22:41)

Kiki

こんにちは ♪
新幹線でのお出かけ、楽しいですね!
飛行機より足元ゆったりでリラックスできます^^
青いピザ、海をイメージしているのですね
そんなアイデアがステキですねー(^^)
大奮発、ニクバルの近江牛が美味しそう〜
GoToイートでお得にいただけるのは嬉しいですね^^

by Kiki (2020-11-06 15:57)

★kikiさん
コメントありがとうございます!
確かに飛行機ってエコノミーだと狭くてリラックス出来ません(^^;新幹線は自由席でも広々してますよね!!
青いピザの青色の正体は分かりませんが、ちょっと楽しいですよね♪
GoToEatで奮発した分をカバー出来たのでラッキーでした(^w^)
by エンジェル (2020-11-07 22:52)

makkun

エンジェルさ~ん
こんにちわ~(^^
お疲れ様でした~o(*^▽^*)o~♪
長崎への撮影旅は飛行機で行きましたが
大阪界隈だと新幹線での行き方が良いですね~
紅色の琵琶湖は夕焼けかと思いましたが
朝陽だったんですね~綺麗~(○●^▽^●○)./

Pu~ちゃんへのコメントありがとう~
何とか楽しい日々を過ごせるようになって欲しいです(^^♪
by makkun (2020-11-08 11:52)

★makkunさん
コメントありがとうございます!
長崎まではさすがに新幹線だと遠いですよね(^^;まだ訪れた事はありませんが・・・
起きてすぐにベランダから琵琶湖を眺めたらオレンジ色のビルが目に飛び込んで来てすぐに朝焼けだと思いシャッターを切りました。短い時間でしたが素敵な朝焼けでした✨

プリマちゃんの事本当に心配しています。
一日も早く元気になる事を心から祈っています。
by エンジェル (2020-11-08 20:43)

kazumin

琵琶湖良いですよね!
ゆっくり観光できず残念だわ!
アニーちゃんミニーちゃんパパママのお迎えが待ち遠しかったのでしょうね!
私も2回程行ってますが…琵琶湖広くて半周もしてないかもしれません!
by kazumin (2020-11-08 21:59)

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
琵琶湖は久しぶりに訪れましたが、こんなにでかかった?って感じでかかる時間を甘く見てました(汗)次回は観光でゆっくり回りたいです。
いつかワンコ連れで行きたいな・・・
アニミニ、このサロンはお気に入りなのですが、やっぱりうちがいいのかな〜って嬉しくなりました(*^-^)
by エンジェル (2020-11-09 11:16)