SSブログ

秋の終わりと障子の張替 [季節]

寒さも本格的になってきたと思ったら今日は結構暖かい一日でした[いい気分(温泉)]

気温が上がったり下がったりで、体調管理には気をつけないと・・・


皆様もどうぞご自愛下さい[黒ハート]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


先日近所の公園にお散歩に行って来たのですが、イチョウの木が綺麗に色づいていました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4283.jpg

ところが、この木の先にあるイチョウの木は・・・
IMG_4285.jpg

ほとんど散ってました[がく~(落胆した顔)]

IMG_4289.jpg

陽の当たり具合によるのでしょうか・・・秋の終わりを感じました。

まだ散っていないイチョウの前でアニーをパチリ[カメラ]

IMG_4286.jpg

紅葉も入ってなかなかいい写真が撮れました(*^-^)


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


我が家の2階に一部屋だけ和室があるのですが、障子がビリビリに破れてしまっていたのでアニーパパが張り直してくれました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4290.jpg

最近は両面テープを使って簡単に張り直しが出来るようです。エンジェルもちょっぴりお手伝いしました(^^;

IMG_4291.jpg

実はこの部屋に仏壇を置くことになりました。

なので、義父宅の片付けと並行して和室の片付けもやっている最中なのです。


年内に義父宅にある仏壇を処分してこの部屋のサイズに合うちっちゃな物に買い換える予定です。

IMG_4311.jpg

蘇った障子です[ぴかぴか(新しい)]部屋が明るくなったような気がします♪

しかし・・・
IMG_4312.jpg

物置き状態のこの部屋が片付くのはまだ先のようです[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(33)  コメント(12) 

nice! 33

コメント 12

ぼんぼちぼちぼち

障子があるお家には住んだことがないので、障子って憧れやす。
最近は両面テープで張替えができるのでやすね。
便利な時代になりやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 14:55) 

yoko-minato

長い事障子の張り替えは私の仕事でした。
最近は夫に手伝ってもらえるので助かります。
我が家は破けたらすぐに張り替える障子紙ですね。

by yoko-minato (2021-12-15 17:11) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
以前は両面テープではなくノリを桟につけるのですが、はみ出したりして結構難しいんです(^^;そのノリを剥がすのが一苦労でしたが、本当に便利な時代になりました。

★yoko-minatoさん
コメントありがとうございます!
お一人で障子の張り替えをするのは大変だった事でしょう。
ノリを使っていた頃ははがすのも大変でした(^^;
両面テープを使う事でかなりやり易くなって私が手伝うまでもなかったようです(^^;
by エンジェル (2021-12-15 18:00) 

NICOパパ

パパさん、お疲れさまです。
もちろんママさんも^^
by NICOパパ (2021-12-15 18:39) 

makkun

エンジェルさ~ん!
お寒ございま~すで
こんばんわ~(^^♪
寒々とした銀杏の木の中に立つパパさんの後姿に
哀愁を感じてしまったです(笑)
川口に越して来る前の自宅には障子戸が有ったので
私も暮れになると張り替えてました・・・
パパさんは面倒がらずにエライですね~( ^)o(^ )

お昼ゴハンを食べると眠たくなってしまいますが
細々とやる事が多くて昼寝は出来ません(笑)

by makkun (2021-12-15 19:53) 

そら

もう秋も終わりの気配ですよね。あっという間に季節が入れ替わります。
アニーちゃんの美しい毛色と秋の空気は素敵に調和しますね!
サロンで撮影のアニーちゃんミニーちゃんも可愛いかった!
こんなに素敵な和室を物置き部屋になさってたなんて勿体ない。
障子も張替えなさって、こんなに素敵なお部屋へお引っ越しなさられたら、お義父さまもお喜びになられますね。
でもほんとにお片付けも、色々も大変です。どうかご無理なさらないようにしてくださいね。
by そら (2021-12-15 20:51) 

エンジェル

★NICOパパさん
コメントありがとうございます!
アニーパパにありがとうございます(*^-^)
私はちょっぴり手伝っただけです(^^;

★makkunさん
コメントありがとうございます!
晩秋を感じさせる後ろ姿ですよね・・・
障子戸があるお宅、少なくなってますよね・・・
makkunさんも張替をされていたんですね。
うちではいつの間にかアニーパパの担当になっておりますw

お昼寝の時間ないですか・・・
でも無理をされないようご自愛下さい!!

★そらさん
コメントありがとうございます!
あっという間に冬が訪れてしまいました(汗)
アニミニにありがとうございますU^ェ^U
アニーの毛色、幼い頃は赤茶色だったのですが、すっかり変わってしまいました。歳をとったと言う事だと思いますが、今の毛色も気に入っています♪

この部屋、私の好みで作ってもらったのですが、物置き状態になってしまい残念に思っていました(ノ_・。)
これからはもう少し綺麗に使おうと思います(汗)
一軒の家の中を空にするのがこんなに大変だとは思いませんでした。
何とか年内に全て終わらせたいと思うのですが・・・
by エンジェル (2021-12-15 22:49) 

リュカ

障子の張り替えおつかれさまです。
今年はうちも張り替えなんです。もう新しいのは用意してるのですが、いつ出来ることやら(笑)
あおが、コバエを追いかけて勢い余って破ったの(笑)
by リュカ (2021-12-16 06:57) 

横 濱男

障子の張り替え、昔はハケで糊を塗って障子紙を貼り、
霧吹きを吹きかけましたが、今は楽になりましたね。
我が家は襖が汚れてきたので張り替えないと。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-12-16 07:24) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
お宅も今年張り替えなんですね・・・お一人でされるの?
頑張って下さいね!!年内に間に合いますように(。-人-。)
あおちゃんが破っちゃったのね〜笑

★横 濱男さん
コメントありがとうございます!
前回はその方法でやったと思います。はがすのも結構面倒なんですよね(^^;今回も霧吹きはやってましたよ。やっぱりパリッとするみたいです♪
襖の張り替えもされるのですか?すごーい@@
by エンジェル (2021-12-16 13:23) 

きぃ

私が小さいころは障子がたくさんあって
張り替えが大変だったのを思い出しました(;^_^A
今はだいぶ楽になったようですね!
和紙に見えるような破れにくい障子紙も
あるみたいですよね!

by きぃ (2021-12-16 20:02) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
私も子供の頃はほとんどの部屋に障子がありました。
張替もお手伝いしたような記憶が・・・
今回張った障子も破れにくい丈夫な和紙です。
色々と進化しているようですね!
by エンジェル (2021-12-16 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。