SSブログ

薔薇のドライフラワー [季節]

エンジェル地方は雨模様[雨]そろそろ梅雨入りでしょうかね・・・


鬱陶しいけど作物には必要な雨。しばらく我慢しようと思います(^^;


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


10日ほど前、庭に咲いた薔薇を全てカットしてドライフラワーを作りました[揺れるハート]
IMG_3794.jpg
すごくいい色に仕上がって大満足です[黒ハート]

これは吊り下げた直後の薔薇・・・
IMG_1499.jpg
これも素敵でしょ〜[ぴかぴか(新しい)]

これはお友達に頂いた薔薇と一緒に階段脇にぶら下げたもの。
IMG_3797.jpg
いい感じです[ぴかぴか(新しい)]

ドライフラワーは半年位は楽しめ、しかも水やりなどの手間いらずで私のような物ぐさな正確にはぴったりなのです(笑)


nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

poko

ドライフラワーが素敵に出来てますね~。
私は何度やってもダメだったので諦めてますが
こんなにきれいに出来たら嬉しいですね。
←エンジェルさんはゴルフをされるんですね。
富士山が見えるコースは気持ちよさそうですね。
by poko (2019-06-07 16:07) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
ドライフラワーはなるべく涼しくて暗い場所がベストです。どうやら我が家はドライフラワーに適した環境のようです(*^-^)
ゴルフ歴は随分長いんです。言うのが恥ずかしいくらいです(汗)ちっとも上手にならないの(>_<)でもコースを回るのは気持ちいいので好きなんです♪特にこのコースは富士山が見えてテンションが上がりました!!
by エンジェル (2019-06-07 22:19) 

司馬亮

ドライフラワー!とてもおしゃれです♪
半年も楽しむことができるのですね。初めて知りました(^^;;
by 司馬亮 (2019-06-07 23:34) 

いっぷく

>半年位は楽しめ
そうでしたか。

私もチャレンジしてみような。
やはりおすすめはバラでしょうか
by いっぷく (2019-06-08 03:24) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
ドライフラワー簡単に作れて長く楽しめます♪ただしあまり湿度が高い場所や直射日光の当たる場所だとすぐにダメになってしまいます(^^;

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
ぜひチャレンジして下さい!!薔薇は一番好きですが、紫陽花も素敵ですよ✨直射日光が当たらない涼しい場所に吊るして下さいね!!なるべく湿気の少ない場所がベストです。
by エンジェル (2019-06-08 14:27) 

makkun

エンジェルさん!
こう言う事が出来るのは心に余裕がある証拠で
私が思うには日々の活力源同様に
素晴らしい事だと思います(^。^)y-.。o○
新聞の集金に来る女性から毎月色んな球根を貰ってるのに
植える事なく台所の隅っこで芽を出させてる我が奥さんとは
雲泥の差です。
by makkun (2019-06-08 15:23) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
いえいえ、そんな事ないですよ〜(^^;
私も頂いたものを無駄にする事よくあります(汗)
by エンジェル (2019-06-08 21:46) 

kazumin

梅雨入りしましたね!
自転車通勤なので憂鬱です(*_*)
カッパも買い換えないと…
ドライフラワー綺麗~♪
薔薇は大好きですが手入れが大変って母が言ってます!
私はミニバラ買って部屋で楽しむと母にあげるを繰り返し…庭でボーボー咲いています(笑)
雨だと散歩行かないので(先住犬も雨が嫌いだった)部屋で寝てばかりです!アニーちゃんミニーちゃんは散歩行くのかしら?
by kazumin (2019-06-10 06:05) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
梅雨はお散歩が出来ずワンコ達にとっては辛い季節です。我が家も雨の時はお散歩なしです(汗)今日も恨めしそうに私をガン見してました(^^;
kazuminさんは自転車通勤?大変ね〜雨だと見通し悪いし気をつけて下さいね!!
バラの手入れって確かに面倒ですが、とりあえず花芽がついて来たら害虫と病気を防ぐスプレーをこまめにすると案外大丈夫です。バラ専用のもありますよ。
by エンジェル (2019-06-10 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

薔薇はドライフラワーにして楽しめるから一石二鳥の花でやすよね。
あっしもお友達に貰った薔薇は、ドライにしていつまでもとっておきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-15 13:25) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
ドライフラワーは大好きなので長く楽しめて嬉しいです♪
ぼんぼちさんもバラをドライフラワーにしていらっしゃるんですね。素敵ですよね✨
by エンジェル (2019-06-15 22:03) 

ピュアリン

先日は コメントも書いて頂いてありがとうございました
体調を壊して なかなか思うような事が出来なくて・・・・・
ずーと ご無沙汰ばかりしてしまいました(>_<)

お母様の卒寿の お誕生日おめでとうございます
いつも癒してくれる ミニーちゃんの家の子記念日も
おめでとうございます
ワンちゃん達が居るだけで 家の中が明るくなりますね

ドライフラワーは リアルタイムのお花と その後のお花と
両方が楽しめるので良いですね
by ピュアリン (2019-06-22 13:30) 

エンジェル

★ピュアリンさん
コメントありがとうございます!
体調の方はその後いかがですか?お大事になさってね。

母とミニーにありがとうございます(*^-^)
ワンコ達のお陰で母も嬉しそうでした。ワンコの癒しの力ってすごいですね!!

ドライフラワーは長く楽しめて大好きです♪もちろん生の花も大好きですが、綺麗に咲かせるのはなかなか大変です(^^;
by エンジェル (2019-06-25 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。