SSブログ

コリアン忘年会 [友人]

12月5日のお話です・・・


香港に住んでいた時のお友達と忘年会を開きました。今年、鳴沢の山のお家で2度ほど大人の合宿を一緒にした3家族です。今回コリアンタウンとなっている新大久保で忘年会をする事になりました[わーい(嬉しい顔)]

女性陣3名はちょっと早めに集まって新大久保の街を探検する事にしました[モバQ]
IMG_3442.jpg
韓国デパートを覗いてみました。
日本語の上手なおばちゃんに勧められた「チゲの素」と「美酢」を購入しちゃいました(^^;
IMG_3487.jpg
試食させて貰ったのですが、どちらもすごく美味しかったんです。酢は豆乳と混ぜて毎日飲んでます[わーい(嬉しい顔)]美肌にもいいらしいし・・・
IMG_3489.jpg
安かったのでこんな物も買っちゃいました。取り箸にもなるしスプーンはお料理を取り分けるのに便利そうです♪

デパートを出たところにかの有名な「チーズドッグ」を売っているお店がありました。
IMG_3436.jpg
小腹も空いたしせっかくなので食べたいなぁ・・・と思ったのですが、一つがやけに大きい[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_3440.jpg
そこでお店の人にダメ元で3等分してもらえるか聞いてみました。若い人でしたがすんなりOKしてくれました[手(チョキ)]
IMG_3444.jpg
こんな風に切ってくれたんです[わーい(嬉しい顔)]しかも一度失敗してそれは破棄して新たに作ってくれたんです。ちょっと申し訳なかったです(^^;お陰様でおばちゃん3名は初めてのチーズドッグを体験出来ました!!思ったほど伸びなかったけど・・・

今、韓国と日本は政治的に難しい問題を抱えていますが、こうした民間レベルでの付き合い方がとっても大切なんだとつくづく思います。

チーズドッグを食べ終わった頃、ちょうどレストランの予約時間になったのでお店の方に向かいました[くつ][くつ][くつ]
IMG_3485.jpg
韓国家庭料理「でりかおんどる」本店です。

IMG_3445.jpg
まずはビールで乾杯[ビール]
Collage_Fotor.jpg
韓国の食べ物ってビールに合いますね〜[わーい(嬉しい顔)]

そして楽しみにしていたサムギョプサル[るんるん]
IMG_3453.jpg
数年前に別のお店で頂いた事があるのですが、ちょっと方式が違っていますが網焼きで脂が落ちてヘルシーなんです。もちろん炭焼きですよ〜
IMG_3471.jpg
各席にこんなダクトが設置されていて煙たくないんです。
IMG_3455.jpg
韓国料理にはお肉に必ずお野菜の付け合わせがついて来ますね。これがまた美味しいのです[キスマーク]
IMG_3462.jpg
ビールの次はやっぱりマッコリ[わーい(嬉しい顔)]
IMG_3465.jpg

↑これはシャリシャリマッコリ。マッコリを凍らせたものをシャーベット状にしたものらしい。溶けても水っぽくならず美味しいのですv(o^-')
続いてハラミとカルビも注文[るんるん]
IMG_3467.jpg
IMG_3469.jpg
どのお肉も柔らかくてまいうーでございました[キスマーク]
〆はやっぱりビビンバ[るんるん]
IMG_3475.jpg
IMG_3476.jpg
これはスンドゥブチゲかな?
最後に韓国スイーツ[るんるん]
IMG_3480.jpg
これは韓国風のかき氷でした。エンジェルはかき氷はちょっと苦手だったので沢山は食べられませんでしたが・・・


とにかくお腹いっぱい食べてお酒も沢山頂いてデザートもついてお一人様5,000円でした[手(チョキ)]お安いわ〜

このお店、お肉は焼きすぎないようにスタッフが各席に来て焼いてくれるので一番美味しい状態でお肉を頂けます[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]みんな親切で感じ良く、またぜひ来てみたいお店です[わーい(嬉しい顔)]

nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

poko

お肉がとても美味しそうです!
あ~お肉食べたくなるわぁ(^^;
前回記事のニュージャージー州に住んでた時のお友達や
今回の香港の時のお友達とずっと会ってるってすごいですね。
昔話にも花が咲いたかな!?
by poko (2019-12-12 15:05) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
お肉、柔らかくて本当に美味しかったですよ〜v(o^-')やっぱり炭焼きは最高です!!
海外に住んでいるとどうしても日本人と友達になる事が多くなります。みんな祖国から離れて暮らしているのでそこで知り合った友人とは親戚に近い絆が出来るんです。だからお付き合いも結構濃いものになりますねぇ・・・(^^;
by エンジェル (2019-12-12 15:53) 

いっぷく

政治的に難しい時期ですが、お客さんの数とかいかがでしたか。
冬はアイスは意外と売れるらしいのですが、
アイスクリームとかき氷はやはり少し違いますね。
by いっぷく (2019-12-12 16:22) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなにたくさんお肉が出て来て5000円はお得でやすね!
韓国料理、久々に食べたくなりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-12 18:12) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
でりかおんどるのお客さん、満席でしたよ!!若い人が多かったです。
新大久保の街もとても賑わっていて良いことだと思いました。
かき氷は歯にしみるし食べすぎると頭痛がします。アイスクリームも滅多に食べなくなりました。若い頃のようには食べられません(^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
このお店のお肉は柔らかくてとっても美味しかったのでお得だと思います!!新大久保なかなか楽しい街なのでぜひいらしてみて下さい!!
by エンジェル (2019-12-13 22:36) 

司馬亮

写真だけ見たとき、韓国に行かれたのかと思いましたが新大久保だったのですね(^^;
ボリュームたっぷりですね♪
by 司馬亮 (2019-12-15 22:41) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
新大久保って韓国に行かなくても韓国を味わえる街だと思います。私はまだ行ったことがないのですが、そんな気がします(*^-^)
お食事もボリュームたっぷりで美味しかった〜♪
by エンジェル (2019-12-16 14:18) 

kazumin

楽しそうな忘年会ですね?
PC起動しなくなり(T▽T)
お出かけ記事も書けません[exclamation]?
[←]?介護は私もいつなるか他人事ではありません[exclamation]?
私が実家に居るので私が見ることになりますから。
アニーちゃんミニーちゃんに癒されてお母様も笑顔ですね?
ワンコには癒しの効果ありますので良いことだと思います?
by kazumin (2019-12-16 20:46) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
あらら、PC 起動しないの?kazuminさんのブログが読めないのは寂しいわ〜早く治りますように!!
介護問題は決して他人事ではないと思います。役立つ記事を書いていこうと思っています。アニミニは母や義父に癒しになっています(*^-^)
by エンジェル (2019-12-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。