SSブログ

お盆休み〜登山編 [登山]

お盆休みの続きです。。。


連休の中日は富士五湖周辺にある山に登る事にしました。
昨年北岳に登って以来の登山でしたが、アニーパパが調べたガイドブックに「初心者向け」と書いてあったので気軽に出かけて行きました[車(セダン)]
IMG_7212.jpg
登山口は山中湖のパノラマ台の駐車場です。
IMG_7256.jpg
ちょっと見づらいですが地図の右上にある「高指山」を目指しました[右斜め上]
IMG_7214.jpg
ここから登ります。
IMG_7216.jpg
特に標識もなかったのですが、この旗がぶら下がっていたので間違いはなかったようです(^^;ちょっといい加減

ここからの登山道はススキ?が一面に生い茂ってそれをかき分けかき分け進みますが、日陰がなく炎天下の登山でした[あせあせ(飛び散る汗)]熱中症にならないよう頻繁に水分を取りましたが、かなりキツかったぁ[ふらふら]


それでも1時間ほどかけて「明神山」にたどり着きました[手(チョキ)]
IMG_7221.jpg
↑山頂にある祠です。

このルート、簡単なように見えますが、結構難しかったです。
「初心者ルート」と侮っていたのは間違いでした[あせあせ(飛び散る汗)]

ここからは山中湖と雄大な富士山の姿を拝む事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7218.jpg
全体的に靄がかかっていましたが、なかなかの景色です[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7219.jpg
夏に富士山を拝めたのはラッキーだったと思います。
IMG_7225.jpg
富士山と山中湖を背景にアニーパパをパチリ[カメラ]

実はここまで登って暑さでかなりバテてしまい、この先登るのを止めようかと思っていました・・・
でも、この先は気持ちの良い森の中のルートに変わったので登山を続ける事にしました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7230.jpg
木々が美しく、本当に気持ちの良いルートでした[ぴかぴか(新しい)]ずっとこんなルートだと良かったのに
それでも20分に1回ぐらいは水分補給[手(パー)]
IMG_7228.jpg
真夏の登山は暑さとの戦いです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

この後アップダウンを繰り返しながら「切通峠」に到着しました。
IMG_7231.jpg
ここで「三国山」に行くルートと「高指山」に行くルートに分かれます。

時間は12時半頃だったのでここから少し登った辺りでお昼にしました。
ゆで卵とコンビニで買ったおにぎりを食べましたが、写真を撮るのはすっかり忘れてしまいました[バッド(下向き矢印)]

ここでアニーパパの決断[exclamation]
体力的に「高指山」まで登って帰るのは難しいとの判断でここから駐車場に引き返す事にしました。
おそらく真夏でなければ行けたと思うのですが、とにかく暑さでかなり体力を消耗していました[たらーっ(汗)]

この判断は正しかったと思います。
何しろ初めてのルートだったし装備も「初心者コース」のつもりだったので不十分だったんです(反省)

その代わり来た道を戻りながら写真撮影をしました。
IMG_7251.jpg
IMG_7249.jpg
このルートは表面が砂地なので滑るんです[あせあせ(飛び散る汗)]
富士登山の「砂走り」と呼ばれる状態と全く同じだなぁ・・・と思いながら下って行きました。小股で慎重に[exclamation]

久しぶりの登山でしたがどうにか無事に下山[わーい(嬉しい顔)]
次回はルートを変えてまた「高指山」をリベンジしたいと思います。


追記:
IMG_7235.jpg
帰りの高速から富士山が綺麗に見えました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_7238.jpg
この季節、富士山の姿をこんなにはっきり確認できるのは難しいのでラッキーでした[黒ハート]

おまけ...
IMG_7240.png
この日は久しぶりに一万歩を超えました[手(チョキ)]
梅雨時はウォーキングを休みがちだったので平均歩数が減少してます(汗)
炎天下のウォーキングも危険なのでしばらくはあまり歩数は伸びないと思います。

nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

司馬亮

明神山からの見晴らしは素晴らしいですね!
暑い中だけど登り切った甲斐がありますね(^^)
炎天下の中、1時間の山道。お疲れさまです!
by 司馬亮 (2020-08-12 23:52) 

NICOパパ

森の中のルート、気持ち良さそうですね。^^
秋の紅葉もさぞかし美しいのではと思いました。
熱中症はほんとうに怖いです。
自覚症状が出る前に
決断されたのは大正解でしたね。
ご無事に下山できて何よりでした。
by NICOパパ (2020-08-13 09:39) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
明神山の真下にあるパノラマ台からほぼ同じような景色が見られます。駐車場もあるので山中湖にお出かけした折にはぜひ立ち寄ってみて下さい!!
炎天下での登山はかなり危険でした(>_<)次回はもっと涼しい時にまた登りたいと思います。

★NICOパパさん
コメントありがとうございます!
森の中のルートは本当に気持ちよかったです♪最初からずっとこんな感じなら良かったのですが・・・
紅葉もとこどころ見らたのでいつの日か秋にリベンジしたいと思います。今回はアニーパパの決断が正しかったです(汗)無理は禁物ですね(^^;
by エンジェル (2020-08-13 14:39) 

いっぷく

建物のまったくない景色は、まるで日本ではないようですね。
でも猛暑に1時間の上りは大変ですね。3時間ぐらいに感じたのではないでしょうか。
by いっぷく (2020-08-13 15:24) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
やはり東京とは違った景色です(*^-^)富士山周辺ならではの風景ではないでしょうか✨
猛暑の中1時間歩くのはかなり危険です!!ちょっと無謀だったかもしれません(汗)
by エンジェル (2020-08-13 21:06) 

song4u

夏山登山、
初心者向けコースと言っても馬鹿に出来ませんよね。
直射日光はギラギラ強烈だし、午後は落雷も怖いし。
これで道に迷ったりしたら、もう最悪です!(笑)
どうかお気をつけ下さいまし!!

by song4u (2020-08-13 22:52) 

エンジェル

★song4uさん
コメントありがとうございます!
夏山、特に低山を登る時は場所を選ばないと大変だという事が今回分かりました。日陰のないところを登るのはかなり危険です(^^;
それと時間帯も選ばないといけないなぁと反省しきりです(汗)
by エンジェル (2020-08-14 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。