SSブログ

ティーコゼ完成\(^o^)/ [手仕事]

今日も東京のコロナ感染者数が500人を超えてしまいました[がく~(落胆した顔)]


北海道も300人越えだとか・・・


全国各地で感染者数の記録更新が止まりません[あせあせ(飛び散る汗)]


このままだと一体どうなってしまうのでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


マスク着用、ソーシャルディスタンス保持、手指の消毒・・・最低これだけは守っていきたいと思います。


これ以上感染が拡大しないよう祈るばかりです(>人<;)



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



11月16日(月曜日)のお話です。。。


一年ほど前から少し年上のお友達と一緒にティーコゼ作りに励んで来ました。

関連の記事は→こちら


途中コロナ禍でかなり中断してしまい、年内の完成は無理かな・・・と思ったりもしていました。


でもリモートでの指導も仰ぎながら、先日とうとう完成に漕ぎ着けました[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

Collage_Fotor.jpg

4面の壁一面にフェルトや刺繍で飾り付けました。

刺繍は見本の写真を見ながらどうにか出来ましたが、それらしく刺すのがなかなか難しい[あせあせ(飛び散る汗)]


一番難しかったのはやはり屋根かなぁ・・・

ひさし部分を壁に縫い付け中綿を入れてふっくら仕上げました。
壁の部分が一部足りなくて見えないようにフェルトを足してあります(汗)


でも、我ながら頑張りました[手(チョキ)]
多少歪んでいるような気がしますが、大満足です!!


先日、完成した作品を持ち寄りお互いの健闘を称え合いました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_8769.jpg
色違いのお家が並んでまるでヨーロッパの街並のようになりました[るんるん][るんるん][るんるん]


IMG_8771.jpg

アニーパパに見せたらこれに合うティーポットを買ってくれるそうです[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


どんなのがいいか今から迷ってます[わーい(嬉しい顔)]
素敵なティーポットをご存知の方、ぜひ教えて下さい!!

nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは可愛い!仰るとおり、ヨーロッパの家並みみたいでやすね!
ポットは、、、やっぱりロイヤルコペンハーゲンが合うのではないのでやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 16:26) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
頑張った甲斐がありました(*^-^)
ロイヤルコペンですか〜ちょっとお高いけど検討してみます!!
by エンジェル (2020-11-20 18:04) 

song4u

ティーコゼって、帽子みたいな形のものかと思ってましたが、
これはハウスを模したようなデザインになってますね。
近頃はティーコゼ自体をあまり見掛けなくなりましたが、
中でもこういうデザインのものは初めて見ました!
勉強になりました(^^♪
by song4u (2020-11-20 20:50) 

きぃ

おぉ~♪ステキに仕上がりましたね(#^.^#)
ティータイムが楽しくなりそうです♪
by きぃ (2020-11-20 21:04) 

そら

ティーコゼの完成おめでとうございます!
ティーポットも色々迷う時間が楽しいですよね。
HEREND、ノリタケさん、ジノリ、どれも可愛いです。ブラウンベティさんも良いかもです。
パパ優しい!
by そら (2020-11-20 22:33) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^
手作りのティーコゼ・・・
お洒落でカッコイイ~(○●^▽^●○)./
Pu~ちゃんのリンパ腫発症には涙が流れて仕方が無かった~
思えば・・・・・
娘が保育士として頑張り過ぎて鬱になり仕事が出来なくなって
凄い量の薬を処方されて家でプラプラしてる時に
「チョット出て来る」と2回出掛けたんですが
ワンちゃんショップに行ってたらしく帰って来て
「犬を飼っても良い?」に「自分のお金で買って自分で面倒をみる」・・の条件で家族に迎えた経緯があります。
一緒に住み始めて2週間足らずで鬱の薬を飲まなくなり
早々に仕事復帰を果たした娘でしたので
Pu~ちゃんはお姉ちゃんのお医者さんなんだもんね~( ^)o(^ )
by makkun (2020-11-21 14:11) 

エンジェル

★song4uさん
コメントありがとうございます!
ティーコゼは色々な形のがありますが、家の形のものは珍しいと思います。中国茶用でチャイナ服を模した物もあります(*^-^)
でも実際に使ったことないのでこれからティータイムを楽しみたいと思います♪

★きぃさん
コメントありがとうございます!
お陰様でようやく完成にこぎつけました(*^-^)
早くアニーパパにこれに合うティーポットを買ってもらわないと(^w^)

★そらさん
コメントありがとうございます!
おーさすがにそらさん色々とご存知ですね!!
ブラウンベティさん、初めて聞いたブランドです。調べてみたらかなり興味をそそられました。検討したいと思います♪

★makkunさん
コメントありがとうございます!
一年がかりでしたが、完成して本当に嬉しかったです♪

makkunさんはプリマちゃんとの思い出沢山あると思います。
そしてお嬢さんにとってもなくてはならない存在なんですね。
お二人のためにもまだまだ頑張って長生きしてもらいたいですね。
プリマちゃんが1日も早く元気になりますよう毎日祈っています。
by エンジェル (2020-11-21 21:56) 

Kiki

こんにちは ♪
わぁ〜なんで可愛らしいお家なのでしょう
素敵なティーポットカバーの出来上がりですね
細かい部分まてキレイに仕上がって
ひと針ひと針大切に作られたのがわかります^^
ひとつでもとても可愛いですが
色違いのお家が並んでいるとますます可愛いです(^^)♪
by Kiki (2020-11-23 14:10) 

エンジェル

★Kikiさん
コメントありがとうございます!
褒めて下さって嬉しいです♪
家事や介護の合間を見ながらの作業だったのでなかなか進まず、年内に仕上げる事が出来てとても嬉しいです(*^-^)
皆さん手仕事の大好きな方々なのでとても素敵に作られていました。色違いのお家が並んでヨーロッパの街並のようになりました♪
by エンジェル (2020-11-23 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。