SSブログ

ワクチンの予約と忍野八海 [富士山周辺]

7月に入り、梅雨本番[雨]

鬱々とした日々が続く中、やっとワクチン接種券が届きました[わーい(嬉しい顔)]


64歳以下の予約開始は13日以降なのですが、かかりつけ医でもやってくれるとの事。

予約専用の番号に電話をしてみましたが、予想通りずっと話し中[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


何度もリダイヤルして一時間後にようやくつながりました[むかっ(怒り)]

1回目は7月12日、2回目は8月2日です。


ただし、ご存知の通りワクチンは品不足なので予定通りに接種出来ない可能性もあるって・・・[がく~(落胆した顔)]

無駄にしているワクチンもあるのにちょっと納得出来ない心境です。


どうか予定通り接種出来ますように(。-人-。) 



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



先週末、久しぶりに山のお家に行って来ました[家]


滞在中ずっと雨予報だったのですが、土曜日に少しだけ晴れ間が出たので急遽「忍野八海」に行く事にしました。


近辺の駐車場はだいたい300円ですが、併設されているお土産屋で600円以上購入すると駐車料金が無料になるのでこちらに停めました。

IMG_1710.jpg

雨上がりで足元が悪いといけないのでバギーにワンコ達を載せて廻りました。

IMG_1706.jpg

ちょっとちっちゃめのバギー(アニーが一人っ子の時使用していたもの)なので2匹がぎゅうぎゅう詰めです(笑)


この駐車場から忍野八海までは徒歩2分ほどでとても便利な場所にあります。

IMG_1713.jpg

青いネットがかかっているのは有料エリアにある建物です。

以前は展望台になっていましたが、工事中なのでしばらくは入れないようです。


お昼時だったので軽くテイクアウトの物を頂くことにしました・・・

IMG_1716.jpg

この池の向こう側に買い物をするお店と食事が出来るスペースがあります。

IMG_1719.jpg

ワンコも同伴OK。(ただしバギーなどが無い時はダメかもしれないので確認をお願いします)


「まる天」と言うお店の磯あげ天をテイクアウトしました♪
Collage_Fotor.jpg

海老マヨ(上)と生姜レンコン(食べかけw)を二人で分けて頂きました。
海老マヨは揚げたてで美味しかった[わーい(嬉しい顔)]もう一つのはレンジでチンしてました
飲み物は山梨のシャインマスカットのサイダー♪揚げ物と一緒に飲むと一層美味しいです[手(チョキ)]


ワンコ達には残念ながらおすそ分けは無し[バッド(下向き矢印)]

IMG_1726.jpg

それを察してかカメラを向けても知らんふり(笑)

IMG_1727.jpg

ミニーは時々こんな風に自己アピール(笑)何かもらえると思ってるのかな?


お土産を売っているお店の中を通って湧池を見に行きました。
IMG_1729.jpg

この池にお賽銭を投げ入れると罰金千円です[exclamation×2]
IMG_1733.jpg

湧水口まで8mもある深い池です。

IMG_1730.jpg

鯉と鮎かな?よく見ると池の底にコインらしきものが沈んでいます[目]

IMG_1732.jpg

忍野八海の水は富士山の雪解け水が染み込み、地下水となって何十年もかけて湧き出す名水です[ぴかぴか(新しい)]
(日本の名水百選より)
ここではお店でペットボトルを購入してお水を持ち帰ることが出来ますよ♪


曇っていて富士山は見えませんでしたが、美しい川を見て帰ることにしました・・・
IMG_1734.jpg
「新名庄川(しんなしょうがわ)」と言う川で桂川の源流だそうです。

IMG_1744.jpg

この橋は「おおもんばし」と言うらしいです。
IMG_1745.jpg

橋の上でアニーパパがアニミニを撮影中w

IMG_1747.jpg

川沿いに植えられている木は桜のようでここから富士山と桜のコラボ写真が撮れるそうです[かわいい][かわいい][かわいい]
この日、富士山は全く見えず[バッド(下向き矢印)]

ここから数分歩いたところに「お釜池」があります。

IMG_1748.jpg

階段があるのでアニーパパと交代で見に行きました。
IMG_1750.jpg

分かりづらいですが、青く澄んでいて美しい池です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_1753.jpg

ここにもやはり魚が泳いでました・・・
IMG_1755.jpg
底の方にはやっぱりコインが光ってます[バッド(下向き矢印)]ダメですよ[パンチ]
IMG_1754.jpg
この川はお釜池から流れ出ているのですが、表面に浮いているのは「梅花藻」と呼ばれる藻らしいです。
ちっちゃな花が咲くそうです。この写真を見る限り花は咲いてないみたい。いつか見てみたいものです。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


忍野八海で買ったもの・・・
IMG_1765.jpg
印傳屋の根付け(ストラップ)
IMG_1768.jpg
忍野八海限定の富士山の柄との事で思わず購入(^w^)


「鳴沢菜のしぐれ」

IMG_1772.jpg

駐車場に併設されていたお土産屋で駐車料金が無料になるので購入(^^;


今回富士山には会えずちょっと残念でしたが、アニミニ達と一緒にお出かけが出来て少しだけ旅行気分を楽しめました♪


最後まで読んで頂きありがとうございますm(_ _)m

nice!(33)  コメント(9) 

nice! 33

コメント 9

青い森のヨッチン

死んだ父親と生前数少ない親子ドライブで訪れた思いでの地です。
それ以外にも何故か結構ここへは遊びに行っています。
子供のころテレ朝の水中メラマンがこの池に潜って行方不明になるという事件があったのを強烈に覚えているのであまり池には近づかないようにしていました。富士五湖と繋がっているという話もありましたね、ここは個人所有の観光地とか聞きましたが・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-06 09:32) 

エンジェル

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
忍野八海はアニーパパが富士山の写真に凝り出してから知りました。なので10年位前までは存在を知りませんでした。この池に潜った方が行方不明になったのですか??かなり深くて吸い込まれそうな池ですよね(^^;富士五湖周辺は神秘的な場所が多くて何度訪れても飽きることがありません。
by エンジェル (2021-07-06 09:52) 

そら

まる天美味しそう!お二人ではんぶんこはより一層美味しいですよね。
シャインマスカットのサイダーも飲んでみたいです。
by そら (2021-07-06 13:07) 

きぃ

久しぶりに家族とお出かけ♪
気分も晴れますね(#^.^#)

10年以上前に一度行ったことがありますが
その時は人が多くて!!
海外の方もたくさんでした!
今の方がゆっくり見られますね♪
by きぃ (2021-07-06 13:39) 

song4u

ワクチン品不足の件、よくよく聞けば本当に酷い話です。
まず、重複予約が横行していること。
住居地の自治体はもちろんのこと、職場や健保組合まで同一人物
のワクチンを準備するような話を聞いて呆れました。

次に、無料だからなのでしょうか、必要以上のワクチンを要求して
いる例が後を絶たないこと。あちこちで廃棄ワクチンの発生が
ニュースになっていますが、「予備のワクチンがあるので大丈夫」
というのは、どうやらそういうことのようです。

数量的には必要十分な量が確保できていて、なおかつ配送関係も
特に大きな問題は起こっていないにもかかわらず、不足している
自治体が実際に発生しているのは、誠に由々しきことです。
一部の組織体の倉庫には山のような在庫が積みあがっているはず。
それがどこなのか、はっきりして貰いたいぐらいです。
by song4u (2021-07-06 14:03) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、忍野八海、何年か前にドライブ好きな人に連れて行かれ、、、じゃなかった、お連れ頂きやした。
蕎麦屋の蕎麦が異常に量が多かった記憶が一番強いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-06 19:28) 

リュカ

予定通りワクチン接種出来ると良いですね。
by リュカ (2021-07-07 07:06) 

サトちゃん

予定通りにワクチン接種できますように。
わたしは6月中接種終えましたが、女房殿はまだ接種券が届いていない状況です。
お利口さん、仲良くベビーカーに乗っていますね。
我が家のワンズなら、ベビーカー押すのを止めたら、飛び出しそうです。多分…
by サトちゃん (2021-07-07 08:14) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
2種類あったら大抵両方買って半分こする事にしています(^^;
やっぱり相手の食べている物が気になりますw
シャインマスカット、磯あげ天にベストマッチでした!!

★きぃさん
コメントありがとうございます!
本当に久しぶりのお出かけでした♪
ストレスが少し解消されて楽しかったです(*^-^)

以前は海外からの旅行客が押しかけて大変でしたが、今なら全然混んでないしゆったりお散歩が楽しめます♪有料地区は入れないかもしれませんが・・・

★song4uさん
コメントありがとうございます!
重複予約ですか?それは困りものですね(>_<)
お偉方に忖度しての事態でしょうか?そんなの言語道断です(ー"ー;)
無駄に廃棄されるワクチンが存在するなんて酷すぎます!!
おまけにどこかに隠されているワクチンがあるのですか?許せません!!

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
忍野八海は東京からだとドライブして丁度良い距離かもしれません。
お蕎麦の量が多かったですか?今度確認してみます(^w^)

★リュカさん
コメントありがとうございます!
お気遣いありがとうございます!!接種出来ましたらまたご報告させて頂きます(*^-^)

★サトちゃんさん
コメントありがとうございます!
アニーパパは今日1回目の接種をして来ました。高血圧なのでかかりつけ医でやって貰えました。サトちゃんさんは2回目も終わられたのでしょうか?自治体によって発送する時期などもバラバラで不公平感がありますよね(^^;
バギーから飛び出したことはありませんが、一応飛び出し防止の金具が付いているのでちゃんと留めておきますw
by エンジェル (2021-07-07 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。