SSブログ

中秋の名月と月見団子♪ [季節]

9月21日は中秋の名月[満月]


花より団子の我が家に欠かせないのがお団子[わーい(嬉しい顔)]

山のお家の周辺に和菓子屋が見当たらなかったのでネットで検索しました。


見つけたのが「金多留滿(きんだるま)」というお店。

創業明治44年の老舗です[グッド(上向き矢印)]


夕方行ったので月見団子は売り切れかなと思いましたが・・・
IMG_2818.jpg
ありました[手(チョキ)]店員さんの話では最後の一箱だって[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2819.jpg

この箱、お団子を載せる三方(さんぼう)に早変わり[るんるん]

IMG_2823.jpg

お皿に載せようと思ってましたが、この方が様になってますw

IMG_2826.jpg

中身はつぶあん(*^-^)美味しい!!

IMG_2827.jpg

お団子の箱に入っていたリーフレットにはお月見の習慣は日本では平安時代からあったと書かれています。

中国から伝来した慣習なんですね。そう言えば中国では月餅が食されますよね(エンジェルの好物です)


肝心のお月様[満月]ですが、今日はちょっと雲が多かったのであまり期待していませんでしたが・・・

IMG_2829.jpg

外に出てみたら見えました〜[るんるん][るんるん]

スマホで撮影したので拡大してもこれが限界・・・

IMG_2829 (1).jpg

とりあえずお月見できて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


昼間近くのモールで見えた富士山[ぴかぴか(新しい)]

IMG_2816.jpg

雪の代わりに綿帽子のような雲を被った可愛い姿を見せてくれました[黒ハート]

nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

横 濱男

月見団子、昔は当たり前でしたが今は見たことがないです。
by 横 濱男 (2021-09-22 07:02) 

リュカ

おおお!
イラストや映画では見たことがあるけど
本当にこんなふうにお団子を飾っているのは、じつは初めて見ました(笑)
やっぱり良いですねえ^^
by リュカ (2021-09-22 07:03) 

エンジェル

★横 濱男さん
コメントありがとうございます!
月見団子、売ってるところ少なくなりましたよね。
私も久しぶりに購入しました。やはり様になります!!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
箱が三方に出来たのですごくいい感じのお飾りになりました♪
ススキがあればバッチリだったんですが・・・
今日は朝から雨降りで昨日の夜お月見が出来たのはラッキーでした!
by エンジェル (2021-09-22 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。