SSブログ

とうざんの里 [お出かけ]

昨日の地震には驚きました(^^;

エンジェルは東京にいたのですが、結構揺れましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]


山梨の大月では震度5弱だったようですね。

富士山の噴火との関係は無いとの事でちょっとホッとしています。


和歌山でも震度5の地震があり、日本列島どこにいても安心できません[ふらふら]

皆様もどうぞ地震に備えて十分準備なさって下さい[exclamation]


山のお家には一応ヘルメットと防毒マスクは備えております。

使う事が無いように願っております(>人<;)


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


前回の続きです。。。


ミウズカフェを後にして向かったのは・・・

IMG_4129.jpg


ここは一般人のご夫婦が山を購入されて800本の紅葉を植えられて一般公開されている場所ですが、ちゃんとグーグルマップにも載っておりご覧の通り駐車場もあります。

IMG_4098.jpg

前日、テレビを見ていたら偶然山梨地方のニュースで放映されたので行ってみる事にしたのです。

IMG_4095.jpg

入り口辺りの紅葉はちょっと終わりかかっていましたが・・・

IMG_4096.jpg

少し坂道を登ると・・・

IMG_4101.jpg

綺麗な紅葉が見られました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4105.jpg

IMG_4107.jpg

一部は紅葉の絨毯になっていましたが、これも綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4109.jpg

10分程登ると一応頂上らしきものがあり、釣鐘が設置されていました。

IMG_4112.jpg

IMG_4114.jpg

「きずな愛の釣鐘」と表示されていました。

IMG_4116.jpg

見晴らしも良く、お天気が良ければ富士山も見えるそうですが、この時は雲隠れしていました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_4118.jpg

↑多分こちらの方向に富士山が見えるはず


山の所有者の方が山道の途中にある東屋でお茶を勧めて下さったので頂きました。

ご自分達で800本の紅葉を植えられたそうで驚きました。

IMG_4120.jpg

帰り道、太陽が紅葉に当たってとても美しかったです[ぴかぴか(新しい)]


手作りの物を展示している建物もありました。

IMG_4127.jpg

色々とイベントもやっているようです。


ここは山野草も沢山見られるそうなので、お天気の良い時富士山を拝み方々また訪れたいと思います♪

nice!(38)  コメント(17) 

nice! 38

コメント 17

横 濱男

ユーラシアプレートに沿った地震が、アチコチで多発してますね。
チョット気になります。
by 横 濱男 (2021-12-05 09:04) 

きぃ

こんな素敵なところがあるのですね!
しかも夫婦二人で一般開放してくれて
本当に有難いですね(#^.^#)


by きぃ (2021-12-05 16:41) 

青い森のヨッチン

こうした個人所有の土地を観光資源化して無償開放している方が増えてきましたね
地域の貴重な観光資源でもあるので自治体などの固定資産税の減免とかしてあげて欲しいです。
あの地震では南アルプス市の友人宅も結構揺れたようです。
話を聞くと結構富士山さん周辺に住んでいる人は噴火対策しているみたいですね
by 青い森のヨッチン (2021-12-05 17:18) 

komako

これはすごい!
ご夫婦で800本も植えたとは!!!
来年の秋に行ってみたいです!

by komako (2021-12-05 21:27) 

エンジェル

★横 濱男さん
コメントありがとうございます!
日本列島あちこち揺れているので不気味です(>_<)
何事も無いよう祈ります(。-人-。)

★きぃさん
コメントありがとうございます!
ちょっと人里離れていますが、ワンコ連れを受け入れてくれてお茶までご馳走してくれて本当にありがたいです!!

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
よくある生産緑地などと同等に減税処遇があるのでは無いでしょうか?募金箱があったので雀の涙だけ入れて参りましたが(^^;
地震が続いていますね(^^;
我が家も山の家には防毒マスクとヘルメットは準備しております。今度行ったら避難訓練もしようかと思っています(汗)

★komakoさん
コメントありがとうございます!
個人で800本って凄いですよね〜
お天気の良い日を選んでいらっしゃると富士山も拝めます(*^-^)
by エンジェル (2021-12-05 22:05) 

yoko-minato

おはようございます。
「とうざんの里」個人所有の山に
木をたくさん植えられて里を作ったのですね。
素晴らしいです。
それも公開されていて途中でお茶のおもてなし
感動しました。
by yoko-minato (2021-12-06 05:31) 

エンジェル

★yoko-minatoさん
コメントありがとうございます!
個人で800本も植えるって凄いことだと感心しました。
お話好きの方で見物されている皆さんにお茶を勧めていらっしゃいました。温かい飲み物を頂いてほっこりしました(*^-^)
by エンジェル (2021-12-06 11:27) 

marimo

個人所有の山を開放して下さっているのでしょうか。
もみじを植える!それはかなりな作業でしょうね。
神戸市でも六甲山を守る会などが毎年イベントで
ドウダンツツジを植えているようです。
少しでも観光客の皆さんに喜んでもらえるような地道な活動。
もみじのふかふかの絨毯の上を歩くアニミニさんらも大満足かな?
by marimo (2021-12-07 19:14) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
個人で紅葉を植えるって凄い事だと思います。しかも800本!!
気が遠くなるような作業だったと思います。そのお陰で素敵な紅葉を楽しませて頂けました✨
六甲山にドウダンツツジを植える作業はボランティアでしょうか?
素晴らしい試みですね!!
アニミニもコンクリートではない紅葉の絨毯を敷き詰めたところを歩けて満足そうでしたよU^ェ^U
by エンジェル (2021-12-07 21:52) 

のんち

地震びっくりしましたね。
山梨の方はかなり大きかったようで。。。
東京にいらっしゃってよかったです。
紅葉の道、美しすぎます~~。

by のんち (2021-12-08 17:59) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
山梨で地震が来ると富士山の噴火を心配しますが、この時のは特に関係なかったようです(^^;
太陽に照らされた紅葉は本当に綺麗でした✨
by エンジェル (2021-12-08 21:27) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉の絨毯、いいでやすね!
サクサクって踏みしめた時の音もいいんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-09 13:47) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
紅葉の絨毯、ちょっと物悲しい音がしますよね・・・
今年もわずかって言う感じがします。
by エンジェル (2021-12-09 14:49) 

リュカ

紅葉のトンネル素敵ですね〜
秋の空気、たくさん楽しめそうです。
ほんっと最近はあちこちで地震。
備えないとですね。
by リュカ (2021-12-09 16:11) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
思いがけず紅葉をまた楽しむ事が出来ました✨
今年は見納めだったと思います♪
また今日も地震がありましたね(^^;
南海トラフ・・・近いのかも(汗)
by エンジェル (2021-12-09 17:07) 

kazumin

凄い色々開拓中ですね♪
←知らないところばかりです!
アニーちゃんミニーちゃんも一緒にお出かけお食事出来る場所は良いですね♪
紅葉も綺麗~(^-^)
リサとガスパールの額は私も柄違いの富士山と花畑買いましたよ♪
桃と富士山も可愛い♪
ジェットコースターのも可愛くて欲しかったわ!
by kazumin (2021-12-09 20:15) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
富士山が見える場所は富士五湖以外にも色々あるので開拓中です(*^-^)アニミニと一緒に行けてお食事も出来る場所がベストです!!
紅葉もそろそろ見納めですね・・・
リサがズパール、行くたびに欲しくなっちゃいます♪
ジェットコースターのもいいですね♪ブランコに乗ってるの欲しかったんですが品切れでした(ノ_・。)
by エンジェル (2021-12-09 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。