SSブログ

母とクリスマスパーティー♪ [家族日記]

クリスマスも終わり、今年もあと五日となりました[あせあせ(飛び散る汗)]


日本列島を寒波が覆って今朝はめっちゃ寒かったです[霧]

どうやら氷点下だったようです[がく~(落胆した顔)]


日本海側は大雪で大変そう[たらーっ(汗)]

皆様もどうぞご自愛なさって下さい。


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


タイトルのクリスマスパーティーですが、24日の夜のお話です。。。


久しぶりに母と姉と一緒に我が家で食事を一緒にする事になりました[わーい(嬉しい顔)]

本来なら母と姉は関西に戻る予定だったのですが、母の足が異常にむくんでしまい、とても連れて帰れるような状態では無くなったので、東京で年を越す事になりました。血管外科で処方された薬が効いてかなり改善されましたが、しばらく通院する事になりました。


オードブルはエンジェルが担当したのでキッシュを手作りしました。

IMG_4412.jpg

キッシュは最近はずっとパイなしです。年齢とともに胃にもたれるようになっちゃったので(^^;

IMG_4413.jpg

アクリル板をセットして準備完了[手(パー)]我家は通常でもアクリル板を使って食事しています

IMG_4415.jpg

ローストビーフは伊勢丹グルメからお取り寄せしました[るんるん]

モッツアレラチーズとバジルでクリスマスの雰囲気を出してみました(*^-^)

IMG_4417.jpg

ピクルスはミツカンの簡単酢で漬け込んだだけ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_4424.jpg

母達がシャンパンとうなぎを持って来てくれました[るんるん][るんるん]

Collage_Fotor.jpg

めっちゃ立派なウナギで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

タオルハンカチのクリスマスプレゼントも貰っちゃった[プレゼント]

IMG_4434.jpg

母と姉も犬が大好きですU^ェ^U

IMG_4433.jpg

92歳の母とこうしてクリスマスを過ごせた事はやはり幸せな事だとつくづく思います。

IMG_4427.jpg

来年も一緒にクリスマスを過ごせますよう祈ります。

nice!(24)  コメント(8) 

nice! 24

コメント 8

makkun

エンジェルさん
お寒ございますかこんばんわ~(^^♪
テーブルに並んだウマウマにゴックンのmakkunジジ~
「もう一度やり直したい」と言いたい状況です(笑)
お母さんに抱っこされてるミニーちゃん・・・
お姉さんに抱っこされてるアニーちゃんの表情は
嬉しくて幸せそののですね~(^。^)y-.。o○

92歳のお母さんにはまだまだ
頑張って欲しいですね~(○●^▽^●○)./

CoCoタンの脂肪腫は主治医の話だと
5~6歳ならチャレンジするけど10歳を過ぎてからだと
全身麻酔で命に影響が出る場合が有るので・・・と
CoCoタンを診られなくなるのが辛いと言ってました。
by makkun (2021-12-27 20:11) 

そら

とっても素敵なクリスマスパーティーですね!みんなの愛が集結してます!
パイ生地無しのキッシュも良いですね。
良いアイデアだなぁ。ちょっと私も挑戦してみます。
来年もその先もずっとみんなで集まってお食事出来ると嬉しいですよね。
ほんとに素敵なお時間で、私の心もあったかくなりました。
by そら (2021-12-27 21:26) 

きぃ

ステキな食卓!!
なんて素晴らしい(#^.^#)
こうやってキレイに盛り付け出来るのって
尊敬しちゃいます♪

みんなで楽しい時間を共有し
一緒に過ごせることって
幸せなことですよね♪
by きぃ (2021-12-27 21:51) 

まはな

お久しぶりです。
92歳、お元気で何よりです。
by まはな (2021-12-27 22:05) 

ゆきち

お家で素敵なクリスマスパーティですね^^
よい時間を過ごされたようで何より、しっかりアクリル板で対策されていて素晴らしいです。
パイなしキッシュもいいですね♪
いろいろ食べたいけれど、年々食べられる量も減ってきましたから参考にさせていただきます!
by ゆきち (2021-12-27 22:17) 

リュカ

おかあさまと一緒にクリスマスを過ごせたのですね。
通院が必要とのことですが、
薬も効いて改善されているようで何よりです^^
by リュカ (2021-12-28 11:26) 

優麗まま

お母様の足の浮腫はちょっと心配ですね。
腎臓や泌尿器の方は大丈夫ですか?
母は腎不全で透析をしてましたが
病気からか両足が浮腫んでました。
母は血管が細く血管外科のスペシャリストの医師に
人工血管を作っていただき透析をしてました。
お薬で良くなるといいですね。

by 優麗まま (2021-12-29 10:53) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
母や姉と一緒に過ごすクリスマスは何年ぶりでしょうか・・・
92歳の母にはもう少し頑張ってもらいたいと思っています。
アニミニ達と一緒にいる時が一番幸せそうですU^ェ^U

CoCoたんの治療はなかなか大変そうですね・・・
麻酔は命にかかわるのでやはり難しい選択ですね。
少しでも症状が改善することを願っています。

★そらさん
コメントありがとうございます!
パイ生地なしキッシュは胃にもたれないのでオススメです。
それに簡単です(^^;
母と姉は本来関西在住なのですが、母の病状次第で関西に戻るかどうか検討中です。私としてはもう東京の実家で過ごしてほしいと思っているのですが・・・

★きぃさん
コメントありがとうございます!
褒めてくださってありがとうございます。
めっちゃ適当な盛り付けでお恥ずかしい(^^;
義父が亡くなってから家族で集まる場が減ってしまっていたので、このような機会は大切にしたいと思っています。

★まはなさん
コメントありがとうございます!
本当にお久しぶりです♪
母へのお気遣いありがとうございます(*^-^)

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
アクリル板は何となく続けていますが、家族間でもおしゃべりする時あると安心です!!
パイ生地なしのキッシュ、胃にもたれないのでオススメです!!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
お陰様で久しぶりに母とクリスマスを過ごす事が出来ました。
来月も引き続き通院する予定ですが、薬のお陰で随分腫れも引きました。ご心配ありがとうございます!!

★優麗ままさん
コメントありがとうございます!
お母様もご病気で大変な治療をなさっていたんですね・・・
母も腎臓の値はあまり良くないのですが、とりあえず透析は免れています。足のむくみも薬のお陰で随分改善いたしました。
来月も引き続き通院予定ですが、何とか治ってほしいと思っています。母へのご心配ありがとうございます。
by エンジェル (2021-12-29 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。