SSブログ

リハビリ登山〜足和田山(五湖台) [登山]

先週末は山のお家で過ごしていました[家]


朝夕は涼しくて本当に過ごしやすく、昼間も25℃前後で日陰はめっちゃ涼しかったです[るんるん]


そして今日の夕方東京に戻って来たのですが、あっつーい[どんっ(衝撃)]


ただ、夜は風が吹いてまあまあ涼しいです♪


今一番心配しているのが14日〜22日のお天気です


アニーパパの夏休みなのですが、どうもお天気がイマイチなのです[ふらふら]


二人とも旅行の時はお天気に恵まれる方なのですが


私達が予定している方面だけでなく全国的にお天気はイマイチ[バッド(下向き矢印)]


天気予報もコロコロ変わっているので、

晴れの方に変わるよう祈ってます(。-人-。) 


   *   *   *   *   *   *   *   


山のお家にいる間に、リハビリ登山第二弾に行って来ました[わーい(嬉しい顔)]


今回は「足和田山」別名「五湖台」です


ここは6年前に一度登った事があります

その時の記事は→こちら


今回は別ルートの登山口「魔王天神社」から登りました


初めての登り口なので車は「道の駅なるさわ」に置いて神社まで歩きました


道の駅からは徒歩10分ほどです


IMG_7907.jpg

鳥居の先にめっちゃ急な階段がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_7908.jpg

階段を昇り切ったところに本殿?があります

IMG_7909.jpg

ちゃんと手水場もありました

IMG_7910.jpg

とりあえず安全祈願をして登り始めました

でもお賽銭を出すのが面倒だったので頭を下げただけw


IMG_7911.jpg

登山道はこの祠があるところから始まっていました

しばらく登るとこんなものが・・・

IMG_7913.jpg

これは鹿やイノシシの侵入を防ぐゲートだそうです

なので、このゲートを開けたら必ず閉めます[exclamation]

ゲートの周辺にはこんなのが張り巡らされていました 

IMG_7915.jpg

触ったら感電するらしい[がく~(落胆した顔)]

こんなのは初めてだったけど、この辺りは鹿が多いのだ

ここに来る時、民家の庭に鹿の母子を目撃したよ


歩き始めはそれほど難しいとは思わなかったのですが

IMG_7916.jpg

だんだん急坂&デコボコ道になって

IMG_7917.jpg

写真には写ってませんがロープを持たないと滑りそうなところもありました[あせあせ(飛び散る汗)]


1時間ほど歩くと三叉路にぶつかって標識があります

IMG_7919.jpg

左に行くと三湖台(GWにアニミニと登ったところ)→その時の記事

右に行くと目的地の五湖台です

IMG_7921.jpg

この辺りは歩きやすいのですが

IMG_7927.jpg

結構切り立ったところに道が作られていて足を滑らせると危険です[exclamation]

IMG_7923.jpg


IMG_7924.jpg

登山道はこんな風に二輪車が入れなくなっている道と

IMG_7925.jpg

左手の道は車が通れる道なんです

IMG_7926.jpg

轍(わだち)があるの分かりますか?

IMG_7929.jpg

道幅が広いところとこんなに狭い場所があります

IMG_7928.jpg

しかも道が湾曲しているのでこんなところを車が走るってちょっと信じられません[あせあせ(飛び散る汗)]


ちょっと長くなったので次回に続きます。。。

nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 17

Take-Zee

おはようございます!
すごいな! 別荘があるなんて・・・
夏休み期間晴れのお天気が続くと良いですね!

by Take-Zee (2022-07-11 04:46) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
富士山好きが高じて山梨県に山のお家を買ってしまいました(^^;
夏休み、何とかお天気になって欲しいです!!
by エンジェル (2022-07-11 08:39) 

溺愛猫的女人

「魔王天神社」、お名前を見ただけでワクワクします(*^^*)
アニーパパの夏休みがお天気に恵まれますように。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-11 12:16) 

リュカ

アニーパパさんの夏休み、
お天気に恵まれるといいですね。
リハビリ登山、魔王天神社って名前がすごい!(@@
思わずご祭神を調べちゃいましたよww
なかなか険しそうな山道ですね。
by リュカ (2022-07-11 12:19) 

エンジェル

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
「魔王天神社」って何か出てきそうな名称ですよねw
お天気、何とか良くなって欲しいです!!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
夏休み、どうにかお天気回復して欲しいです!!
「魔王天神社」っていう名称がすごいよね〜魔王が住んでるのかしら?
思ったより険しい山道で苦戦しました(汗)
by エンジェル (2022-07-11 14:08) 

marimo

山のおうち、避暑にはもってこいですね~
うらやましいです♪
せっかくの夏休みならお天気に恵まれたいですよね。
私も旅行の日程が決まったら毎日現地のお天気をチェックします(笑)
登山道、険しいボコボコの道もあるんですね。
車がマジで通れるの?という狭い凸凹部分・・・
4WDならいけるのかなぁ?山小屋にお勤めの方が通るの?
by marimo (2022-07-11 16:15) 

青い森のヨッチン

ポツンと一軒家(TV番組)でもこんな感じの道をクルマで走っていますよね、ひやひやしながら観ています。
お天気よい方向に変わればいいですね~
by 青い森のヨッチン (2022-07-11 17:52) 

ミケシマ

すごく険しい登山道!!
こんな道を登られたなんてスゴイ。尊敬します。
「車が通れる道」とはいうものの…
「通れる」のと「実際に通る」のはまた別の話(;^ω^)
私は怖くてこんなところは運転できません!笑
慣れてる人は平気なのかな。
14日からのお天気、晴天に恵まれることを祈ってます(*^^*)
by ミケシマ (2022-07-11 19:20) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
本当は夏の間じゅう山のお家で過ごしたいのですが、諸事情でなかなか難しいです(^^;
夏休みの天気予報、どうもあまり変化がなく期待薄です(>_<)
でもとりあえず目的地はそのままにして行くことになりそうです。
この登山道はどうやら林業のためで一般の車は入れないようです。
だからjeepのような感じの車しか走れないと思います。

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
もしこの道を走るとなると相当ヒヤヒヤして生きた心地がしないと思います(汗)
天気予報、まだイマイチのままです(>_<)

★ミケシマさん
コメントありがとうございます!
登山していると、よくこんなところに道を作ったなぁ〜って思います。この車道はどうやら林業のために作られたようです。万が一こんなところを運転したら生きた心地がしません(>_<)
14日からの天気予報後半はまだ良いのですが、前半はまだ雨模様です(^^;
by エンジェル (2022-07-11 23:37) 

ぼんぼちぼちぼち

ええっ?!こんな山の中をクルマが走るのでやすか?
驚きでやす!
小鹿に遭遇できたとは、ラッキーでやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-12 11:47) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
びっくりでしょ〜でも富士山もちゃんと頂上まで車が通る道があるので珍しくないようです。この道は林業のためらしいですが・・・
車で通り過ぎただけでしたが、鹿の親子が民家の庭に確かにいました!!
by エンジェル (2022-07-12 14:53) 

yoko-minato

リハビリの登山ですか!!
山歩き・・・行きたい気持ちはあるのですが
行けてませんね。
歩く道と車が通る道があるって信じられないですね。
何かの時に車が必要・・・そういう道なのでしょうか!!

by yoko-minato (2022-07-12 16:12) 

のんち

リハビリ登山お疲れ様でした!
すごい石段で見ただけでぞっとしました・・・。
車が通れる道っていう感じじゃないですよねー。
山登りも運転もしたくない道ですね。
by のんち (2022-07-12 18:14) 

きぃ

怪しいてんきですよね・・・
なんとか良い方向に変わりますように!

車が通れる道??
怖いです(;^_^A

軽いリハビリ登山とは
思えない道です!
by きぃ (2022-07-12 22:34) 

エンジェル

★yoko-minatoさん
コメントありがとうございます!
私も今年に入ってようやく本気で登山を開始しました♪
登り始めるとやっぱり楽しいし達成感があります(*^-^)
登山道に車が通るって本当に信じられません。
富士山に登った時も頂上の山小屋まで食料を運ぶ戦車のような車に遭遇しました。ここはどうやら林業のためのものらしいです。

★のんちさん
コメントありがとうございます!
最初にあれだけの石段があるとちょっと引いちゃいます(笑)
でもどうにか登れてホッとしました♪
この山道車が通れるとは思いませんよね(汗)
運転するのも命がけだと思います(^^;

★きぃさん
コメントありがとうございます!
天気予報はコロコロ変わってどうも雨模様です(涙)
今日は埼玉県、豪雨だったようですが大丈夫でしたか?

この山道車を運転するって本当に命がけですよね(^^;
今回は距離が短かったのでどうにか登って降りることが出来ました。
秋の本格登山に向けてもっと頑張らないと(汗)
by エンジェル (2022-07-12 23:22) 

ムサシママ

昼間も25℃前後の山のお家、そんな快適な所があるんですね
凄く狭い山道を車が通るなんてにわかには信じられません
アニーパパ様の夏休み中のお天気が気になります
テルテル坊主の出番ですね
by ムサシママ (2022-07-13 16:54) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
山のお家は標高1000mの場所にあるので涼しいんだと思います。
この山道を運転するって結構命がけだと思いませんか?
でもちゃんとタイヤ痕があったので間違いなくどなたか運転されたんだと思います(^^;
てるてる坊主、久しぶりに作ろうかなぁ♪
by エンジェル (2022-07-13 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。