SSブログ

森下典子さん受賞パーティー♪ [facebook]

エンジェル地方は昨日も今日も雨[雨]

満開の桜が散っちゃいそうです(^^;

もう少し頑張って欲しいなぁ・・・


今年は忙しくてなかなかお花見に行けません[たらーっ(汗)]

皆様の地方の桜はどんな様子ですか?


   *   *   *   *   *   *


先週24日のお話です


四谷三丁目にあるイタリアンレストラン「ラ・ヴィータ」で森下典子さんの

受賞パーティーが行われたので行って参りました[るんるん]


森下典子さんは樹木希林さんと黒木華さんが出演された映画「日々是好日」の

原作者でいらっしゃいます

IMG_1463.jpg

森下さんは、昨年「第1回日伊ことばの架け橋賞」を受賞されました

IMG_1438.jpg

映画は観たことがあったのですが、本は読んだことがなく、

会場に行くまでのおよそ1時間の間に読もうと頑張りました アニーパパが持ってたのだ

最後の2章だけ読み切れませんでしたが、とにかく読みやすく面白い!!


エンジェルは若かりし頃、表千家のお茶を数年習っておりました

当時疑問に思った事などがこの本にも描かれていて、

とても興味深く読む事が出来ました♪ 個人的には映画より面白かった


なぜこの授賞式に招待されたかと申しますと

森下さんと私の絵の師匠(以前何度か習った事がある)タカ画伯がお知り合いだったのです

IMG_1443.jpg

↑挨拶するタカ画伯

タカ画伯は朝日カルチャーセンターで講師をしてました 

→その時の記事


彼女が以前書かれた「前世への冒険」では森下氏とタカ画伯の出会いも描かれているとの事だったので購入しました 

IMG_1465.jpg

IMG_1467.jpg

この作品はTVドラマ化されて杏さんが主演されたそうです 

タカ画伯の役柄もあるらしいけどもう10年以上前のドラマだって→ドラマの情報

IMG_1466.jpg

もちろんサインして頂きました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1444.jpg

↑ご挨拶される森下典子さん

お着物がお似合いでとても気さくで素敵な女性でした[ぴかぴか(新しい)]


お食事前に素敵な朗読の時間もありました

朗読.jpg

プロの朗読家の馬場精子さんが「日々是好日」の前書き部分を朗読されました

小気味好く素敵な時間が流れました[ぴかぴか(新しい)]


そしてお食事タイム[レストラン]

IMG_1462.jpg

お店のシェフがメニューの説明をしてくれました

Collage_Fotor.jpg

こちらのお料理は本格的なイタリアの家庭料理です♪

本当はもっと品数があったんだけど写真撮り忘れ[たらーっ(汗)]


最後に全員で記念撮影[カメラ]

森下典子さん受賞ハ?ーティー.jpg

久しぶりにお会いしたfacebookのお友達も沢山出席していて

とても楽しいひと時となりました[るんるん]


森下典子さんの作品はこれからゆっくり拝読させて頂きます[手(パー)]

nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 10

とし@黒猫

エンジェル さんは、なかなか顔が広いですね。
サイン入りの書籍、大事になさってください。
by とし@黒猫 (2023-03-27 01:24) 

marimo

「日日是好日」は映画を観ました。
四季折々のお茶室の飾りや器・・・勉強になる映画でした。
素敵な時間を過ごされましたね。
by marimo (2023-03-27 07:43) 

Take-Zee

こんにちは!
作者の森下典子さん・・・
和服姿が素敵な方ですね~(^-^)

by Take-Zee (2023-03-27 09:38) 

ムサシママ

知的で洗練された会合でさすが東京って感じです
森下典子さんは存じ上げませんでしたが素敵なお方ですね
為書きのあるサインも素敵です

by ムサシママ (2023-03-27 10:42) 

ゆきち

「日日是好日」、WOWWOWで観ました。
お茶は高校時代の必修クラブで習っただけなのですが^^;
ゆったりと時間が流れる居心地のよい映画でした。
by ゆきち (2023-03-27 12:18) 

溺愛猫的女人

大好きな作家さんのお一人です。「猫といっしょにいるだけで」は何度読んでも泣けます。
とてもステキなパーティですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-27 12:45) 

ぼんぼちぼちぼち

好きな作家さんの受賞パーティーに行けて、サインまでいただけたなんて、最高の一日でやしたね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-27 15:17) 

リュカ

前世への冒険、めちゃめちゃ面白い本でした^^
日々是好日は昔読んだけど、内容を忘れてしまった・・・また読んでみようかな。
by リュカ (2023-03-27 15:22) 

そら

素敵なお集まりですね!!
お料理も美味しそうで、華やかでいいなぁ。
読ませて頂くだけでも、キラキラのおすそ分けです。嬉しい。
こちらは大阪城公園は満開だそうです。
桜ノ宮はポツポツで、京都は結構咲いてますw
by そら (2023-03-28 08:30) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
こんな機会が持てて楽しかったです♪
サイン本、大切にしたいと思います。

★marimoさん
コメントありがとうございます!
映画は話題になりましたね。
お茶の世界を体感できる素敵な映画でした✨
その原作者にお目にかかれるとは思いませんでした!!

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
お茶をされているので着物姿が板についていました✨
気さくにお話してくださって素敵な方でした(*^-^)

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
森下さんにこんな形でお目にかかれるとは思いませんでした。
久しぶりに友達とも会えて楽しいパーティーでした♪
サイン本、大切にしたいと思います(*^-^)

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
ゆきちさんもお茶を習っていたんですね〜
私もちょっとかじっただけですが、映画でその当時の事を思い出しました♪本の方がより詳細に書かれていて面白かったです!

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
猫ちゃんの本も書かれているんですね〜
森下さんの作品面白いので読んでみたいです♪

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
思いがけずサインして頂けてうれしかったです♪

★リュカさん
コメントありがとうございます!
わーそんなに面白かったの?
これから読むんだけどワクワクします♪

★そらさん
コメントありがとうございます!
思いがけずパーティーに出席させて頂き
お友達にも会えて楽しかったです♪
そちらも桜が満開ですね♪
こちらは今日も雨で散っちゃいそうです(涙)
by エンジェル (2023-03-28 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。