SSブログ

北海道旅行〜ウポポイ編 [旅行]

またちょっぴり間が空いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


23日の甲子園の決勝で慶應義塾高校が見事に優勝しましたね!!

エンジェルはちょっと関係者です(´∀`)


まさか優勝するとは思っていなかったのでびっくりすると共に

選手達の爽やかなプレーに魅了されました[黒ハート] 笑顔が良かった[ぴかぴか(新しい)]


相手校の仙台育英高校の選手達もみなさんカッコ良かったですv('▽^*)

点差はちょっと付きましたが決して負けていませんでした[グッド(上向き矢印)]

素晴らしい戦いだったと思います!!


感動をありがとうございました!!

来年もまた感動的な試合を期待したいと思います♪


   *   *   *   *   *   *


北海道旅行の続きです・・・


7月5日、この日の朝食もビュッフェスタイルです

IMG_3257.JPG

この日は和食にしてみました

このお宿のビュッフェは品数が多いので連泊しても飽きませんd(^_^o)


10時にチェックアウトして向かった先は・・・

IMG_3259.jpg


IMG_3263.JPG

ここはアイヌ民族文化の復興と振興を目的とする空間と施設が作られています

アニーパパの強い希望で訪れました


最初に「体験交流ホール」でアイヌの方達の伝統芸能を見学しました

IMG_3262.JPG

アイヌの踊りや楽器演奏など大変興味深い内容でした


「国立アイヌ民族博物館」ではアイヌ文化の展示物を見学

IMG_3265.JPG

IMG_3267.jpg

すごく広い建物で一枚には納められなかった

IMG_3269.JPG

ステージにいらっしゃるのはアイヌ民族の方です

アイヌの踊りや方言などを披露していたと思います

ステージの向こうに見えているのは園内にある「ポロト湖」


アイヌ民族の家屋もこの湖沿いに再現されていました

IMG_3268 2.JPGIMG_3270.JPG

中も見学しました

IMG_3271.JPG

天井が高くて住み心地が良さそう[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3275.JPG

IMG_3274.JPG

こんな風に燻製を作っていたんですね[目]


アイヌの民族衣装を着せてくれるプログラムがあったので体験してみました♪

IMG_7738.jpg

素敵な衣装でしょ? 周囲から「お似合いです」との声が飛んでたよ 笑


楽しい時間を過ごしていたらあっという間に時間が過ぎました

お昼は簡単に施設内のフードコートでテイクアウトで済ませました

写真を撮り忘れたけど確か「鶏ザンギとペネイモ」を食べたと思う(ネットで調べた)


苫小牧のフェリーに乗る時間が迫ってきたので

ウポポイを後にしました[車(RV)]


次回に続きます

nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 7

のんち

こんにちはー。アイヌの衣装を体験できるなんてすごいです!
着物に似ている感じなんですね。でも柄は独特ですねー。
民族の文化に触れることができるなんていいですね。
アイヌ文化も大事にしていきたいですね。
by のんち (2023-08-26 17:45) 

青い森のヨッチン

この施設行きたいと思っています。
アニメ「ゴールデンカムイ」でアイヌに関心が高まっていますよね
私も風貌はちょっとアイヌっぽいので民族衣装はきっと似合いますよ~
最近はちょっとアイヌ語地名に興味を持って調べています。
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 21:26) 

溺愛猫的女人

鮭の燻製の作り方がとても懐かしいです。昔々、祖父の家でもこうして燻製を作ってました。
by 溺愛猫的女人 (2023-08-26 21:52) 

そら

家屋の中は思ってたよりも、広い気がします。天井も高くて、とても丁寧な暮らし方をなさってた感じですね。
アイヌの民族衣装がとってもお似合いです。素敵!
by そら (2023-08-27 00:08) 

いっぷく

道立ではなく国立なんですね。
行ってみたい施設です。
旅番組では、民族衣装を着ているシーンがありますが、
まだ行ったことがないのです。
by いっぷく (2023-08-27 01:51) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
素敵な衣装だったので着てみたくなりました♪
お土産に購入したTシャツの柄もこんな感じでお気に入りです!
アイヌ文化をじっくり見学できてとても面白かったです。
日本にはアイヌ以外にも色んな民族や文化があると思うのですが、それぞれの文化を大切にして欲しいと思います。

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
アイヌ文化についてはほとんど何も知らなかったのですが、「カムイ」が彼らにとってとても大切な存在だという事が分かりました。
アニメも見てみたいです!!
民族衣装を体験されたらお写真をぜひブログにアップしてくださいね(^w^)

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
お祖父様が燻製を作られていたんですか?
素敵な思い出ですね!!

★そらさん
コメントありがとうございます!
アイヌの方々の暮らしは今の日本人が失った物を大切にしているような気がします。もう一度私も暮らし方を見直そうと思います!!
民族衣装、貴重な体験をしました!!

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
言われてみれば確かに「国立」でした。
アイヌ民族についてはほとんど何も知らなかったので
この施設は大変興味深く面白かったです!!
by エンジェル (2023-08-27 06:48) 

ムサシママ

アイヌの衣装、お似合いですよ~(^^♪
立派な博物館とアイヌの方の民家の対比が何とも言えませんが
冬はさぞ寒かったでしょうね
by ムサシママ (2023-08-27 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。