SSブログ

11月の思い出〜山梨県立美術館 [美術館・博物館]

11月25日のお話です


山のお家から1時間ほどの距離にある「山梨県立美術館」に行って来ました

IMG_4857.JPG

IMG_4858.JPG

IMG_4860.JPG

この美術館は30年以上前に一度だけ両親と訪れた事があったのですが

ミレーの絵画が展示されていた事だけしか覚えておらず

思いがけず素晴らしい紅葉に出会えて感激しました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4885.JPG

IMG_4844.JPG

IMG_4849.JPG

黄色いもみじが本当に素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_4850.JPG

IMG_4852.JPG

山のお家周辺はほとんど紅葉は終わっていたので全く期待していませんでした

IMG_4854.JPGIMG_4856.JPG

それにこんなに素敵な庭がある事も知らなかったので・・・

IMG_4883.JPG

IMG_4880.JPG

敷地内も広々として気持ちの良い空間も広がっています[ぴかぴか(新しい)]IMG_4878.JPG

建物内部からもこんな風に紅葉を楽しめました[ぴかぴか(新しい)]


この美術館の目玉は何と言ってもミレーの作品です

空いていたのでじっくり見学出来ました 写真はありません


特別展も見学しました

「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」ウイリアム・モリスからフランク・ロイド・ライドまで

IMG_4863.JPG

ウイリアム・モリスの柄は大好きでリフォームした山のお家のカーテンに使っています♪

IMG_4864.JPG

↑撮影OKの作品です

1月21日まで開催しているようなので興味のある方はまだ間に合います!!


ランチも美術館内で頂きました[レストラン]

Collage.jpg

スペシャルプレート(サラダとスープ付き)が1,500円でした♪ 安ーい[わーい(嬉しい顔)]

デザートも追加注文

テ?サ?ート.jpg

ミレーの絵のアートラテとケーキ(アニーパパと半分こしました)


食後は「文学館」も見学しました

IMG_4882.JPG

IMG_5107.JPG

ゆっくり見学していたらあっという間に夕方になってしまいました

楽しかったー[わーい(嬉しい顔)]


ショップでミレーの「種をまく人」のマグネットとIMG_4894.JPG

色紙などを飾る掛け軸を購入しました

IMG_4892.JPG

お正月に何か飾ろうと思ってます♪


この美術館は広々してとても素敵な美術館なので

また別の季節にぜひ訪れたいと思います♪

nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 7

とし@黒猫

箱根とか、観光地にある美術館には、
素敵なお庭があることがお多いですよね。
by とし@黒猫 (2023-12-17 23:42) 

溺愛猫的女人

美術館のお庭が広くて紅葉が見事で素晴らしいですね。
ランチがとても美味しそう!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-12-18 12:44) 

リュカ

紅葉が見事ですね!
都内では味わえない景色です^^
アート&おいしいもの、充実した日だったろうなーと想像^^
by リュカ (2023-12-18 15:33) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
確かに観光地の美術館は素敵なお庭が併設されているところが
多いですよね♪都心は場所がないから難しいのかもしれませんが・・・

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
あまり期待しないで訪れたのですが、とても気に入りました♪
ランチも安くて美味しかったです!!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
全く期待してなかったのでサプライズで紅葉を楽しめました♪
もっと早く帰る予定だったのに帰りは真っ暗になってました(^^;
by エンジェル (2023-12-19 14:36) 

marimo

山梨県立美術館♪
とても素敵ですね。紅葉もまだ楽しめたご様子。
東京以外にも素敵な美術館はありますよね。
少し前に出雲大社に行った際、足立美術館に立ち寄れなかったのが
今年一番の後悔です( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-12-19 19:29) 

響

美しい紅葉ですね。
室内の床面に映る紅葉のリフレクションもいい。
by (2023-12-19 20:58) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
地方の美術館の方が空いていてお庭も広々している所が多いようです♪
足立美術館は一見の価値がありますよ〜
またの機会にぜひリベンジして下さい!!

★響さん
コメントありがとうございます!
思いがけず美しい紅葉が見られました✨
おー床面に映る紅葉には気づきませんでした!!
さすが目の付け所が違いますね(((o(*゚▽゚*)o)))
by エンジェル (2023-12-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。