SSブログ

温泉旅行〜part1 [旅行]

先週末のお話です・・・ちょうど台風21号が日本列島を北上していた時でした[台風]

一週間ほど前に隣に住む義父が急に温泉旅行に行きたいと言い出し、しかもスポンサーになってくれると言うのでネットで人気の温泉を予約しました。この時期なかなか予約が出来ないのですが、奇跡的に4人部屋が空いていました[グッド(上向き矢印)]今回は甥っ子と姪っ子は参加出来ず、義父、義妹、私達夫婦の4人でした。残念ながらアミニー達はお留守番でした


義父は半年ほど前に前立腺癌の宣告を受けて以来毎月ホルモン治療を続けていますが、いたって元気で食欲も旺盛です[わーい(嬉しい顔)]ただ、長い距離を歩くのが難しく、途中で足元がふらついてしまうのです。なので一人で遠出は難しくなって来ました。我が家は駅やバス停が遠いので、どこかに出かける場合は自家用車で行くのが一番楽な方法です。


今回は台風予報が出ていたのですが、旅館で温泉に入るだけなら大丈夫かなと思い、我が家の車で自宅から出発しました[車(RV)]義父は今は元気にしていますがもう85歳。何があってもおかしくない歳なのです。行ける時に行っておこうとみんなの意見が一致しました。


9時半頃家を出発し、まずはアミニー達をいつものホテルに預け、目的地に向かいました[車(RV)]
圏央道から関越道に入りましたが、台風が接近していたせいか高速はスイスイでした。ナビ通り前橋ICで降りてお昼を食べる予定のお店へと車を走らせました。でもこの経路は多分遠回りかなと思いました。渋皮伊香保ICで降りる方が近いと思います。


赤城山に近くなると道路上に大きな鳥居が現れました[がく~(落胆した顔)]「赤城大鳥居」と言うそうです。
IMG_0009.jpg
ここは赤城山への入り口になるんですね・・・でも雨で赤城山は見えませんでした[バッド(下向き矢印)]


だんだん標高が高くなり、ちょっぴり紅葉も見られました。。。
IMG_0011.jpg
途中いろは坂のようなくねくね道があり、車に弱い義父はちょっと車に酔ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]車酔いする方はご注意下さいね・・・


今回立ち寄ったお店はブロ友のkazuminさんのオススメのお蕎麦屋さん「風の庵」です。
大きな囲炉裏がいい雰囲気を出してました。。。
IMG_0013.jpg
このお店は手作りの器でお料理を出してくれるのです。
IMG_0024.jpg
店内には手作りの素敵な器も売られていました。
この日は新蕎麦を頂きました。。。
IMG_0016.jpg
こちらのお蕎麦は北海道の「音威子府(おといねっぷ)」産だそうです。全然読めなかった
Collage_Fotor風の庵.jpg
寒い日だったのでエンジェルは温かい鴨汁蕎麦(つけ麺)、アニーパパはきのこ蕎麦にしました。
蕎麦は十割蕎麦でとっても美味しかった[黒ハート]鴨肉はたっぷり入っていて食べ応え十分!!柔らかくてグッド[キスマーク]kazuminさんオススメのお店だけありました[わーい(嬉しい顔)]ちょっと遠かったけど行った甲斐がありましたよ〜

ただ、この日は雨で周囲の景色はほとんど見えず、近くにある大沼も素敵そうだったけどそのまま宿に向かいました[車(RV)]


途中で小さな道の駅に立ち寄り、色々と農産物を購入。
Collage_Fotor野菜.jpg
家に帰って作った炒め物です。左上は平茸、右は金時草(きんじそう)です。途中で気づいて撮影したので量は減ってます(^^;ニンニクと酒と醤油で味付けしましたが、美味しかったですv(o^-')


IMG_0104.jpg
それと、これはお蕎麦屋さんに売っていたもの。箸休めで頂いたらとっても美味しかったんです。旅行中お土産屋さんでは見かけませんでした。買っておいてよかった(*^-^)

この続きはまた次回・・・

nice!(15) 

nice! 15