SSブログ

世界三大記念艦「三笠」 [お出かけ]

前回の続きです・・・


横須賀の軍艦クルーズの後、義父が一番見たかったものを見学に行きました[車(RV)]
IMG_5917.jpg
三笠公園内に保存されている戦艦「三笠」です。
IMG_5971.jpg

三笠とは・・・

『日本の「三笠」、イギリスの「ヴィクトリー」及びアメリカの「コンスティチューション」は自国の独立を守るための重要な海戦において勇敢に戦い歴史的な勝利を収めたことから世界の三大記念艦といわれています。三笠は日本海海戦において、東郷平八郎司令長官率いる連合艦隊の旗艦として勇猛果敢に戦い、歴史的な大勝利に貢献しました』 ※三笠のホームページに載っていたものを転載

三笠は軍艦好きの人の間では有名な戦艦なんですね。私は世界三大記念艦というものがあるのも知りませんでした(^^;

公園内はワンコNGだったため、アミニー達は公園の外で待機[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_5898.jpg
義父を中心に交代で見学する事にしました。
IMG_5903.jpg
戦艦なので当然大砲を備えています。
IMG_5907.jpg
なかなか迫力があります。
IMG_5908.jpg
船内では当時使用されていたハンモックを体験出来ます。(有料でしたよ)
IMG_5913.jpg
義父は幼い頃から軍艦が好きだったようで、船内に展示されていた軍艦の模型を熱心に見ていました。
IMG_5969.jpg
船内では車椅子で回る事が出来て助かりました。
IMG_5915.jpg
見学後、三笠の前で嬉しそうに記念撮影をしました[カメラ]

この後東名を通って富士五湖方面に向かったのですが、途中で富士山が夕日に照らされてとても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5925.jpg
IMG_5919.jpg

富士山も拝めて大満足の一日でした[黒ハート]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


横須賀のお土産です。。。
IMG_5931.jpg
レトルトタイプのカレーです。パッケージの図柄は他にも数種類ありました。
これもコレクターがいそうです(笑)
IMG_5932.jpg
左側は少し甘味をつけた豆菓子です。右側はカレー味のおこげせんべいです。
帰宅後頂きましたが、どっちも美味しかったです[キスマーク]


横須賀は初めて訪れましたがなかなか楽しい場所でした。義父もとても喜んでくれて充実した横須賀めぐりとなりました[わーい(嬉しい顔)]機会があればまた訪れたいと思います。

nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

nonnon

お義父さまも一緒だったんですね
それは喜ばれたことでしょう
いい1日を過ごせましたね
by nonnon (2018-08-28 08:56) 

エンジェル

★nonnonちゃん
コメントありがとうございます!
横須賀は義父がずっと行きたかったがっていた場所なんです。ようやく願いを叶える事が出来ました(^^;最後に富士山も拝めて充実した1日でした(*^-^)
by エンジェル (2018-08-28 14:59) 

kazumin

女子にはわからない魅力なんでしょうね!
昔出会った海上自衛隊員さんを思い出しました(笑)
横須賀にこんな場所あるのも知りませんでした!
by kazumin (2018-08-28 22:05) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
これは男子の方がテンションが上がる場所なんでしょうねぇ(^^;でも実際に見学すると女子でも結構楽しめますよ♪海上自衛隊員さんとはどんなご関係?興味津々(笑)横須賀パグ蔵さんと是非訪れてみて下さい。パグ増さん喜ぶかも・・・
by エンジェル (2018-08-28 22:29) 

makkun

エンジェルさん
遡ってこの記事にコメントさせて戴きますね~
先ずはエンジェルさんの還暦、おめでとうございま~す(^^
私より約、ひと回り若いんですから
まだ先の楽しみが山だくさんありますね~(^_^♪)

14年の11月に私も軍艦めぐりをしたり
どぶ板通りで軍艦カレーを食べましたので
懐かしく見させて戴きました~(^_-)-☆

「他人様のワンちゃん!」だと分かっていても
ジル君の顏を思い浮かべて涙が零れる私です・・
夕べはジル君の顏を思い浮かべてしまい
中々眠れませんでした・・
小っちゃくても・大きくても「命はひとつ」ですので
溜め息が出てしまいます・・・。

by makkun (2018-08-30 16:14) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
今回還暦を迎えたのは私の友人ですよ〜私は昨年すでにお祝いしてもらっております(笑)60を越すとどうも体のあちこちにガタが来て痛いところばかりです(泣)

軍艦めぐり、面白いですよね。ドブ板通り?どこかしら?あちこちにカレーのお店あるんですよね。作り方は決まっているようなのでおそらくお味はあまり差がないのではないかしら・・・

お友達のワンコでも訃報を聞くと涙が出てしまいます(T T)
by エンジェル (2018-08-30 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。