So-net無料ブログ作成

初めての一人登山〜高尾山 [登山]

先週末のお話です。。。エンジェル、初めて一人だけで登山をする事になりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


今度の連休、本格的な登山する事になっているのでそのトレーニングとして高尾山に登る事にしたのです。本当は日曜日に登る予定だったのですが、ご存知の通り台風が来る予報だったので土曜日に変更したのです。でもアニーパパは所用があり一緒に行けないと言うので思い切って一人で登る事にしました。
IMG_2431.jpg
リュックには2Lのペットボトル3本とその他諸々でおよそ8kgの荷物が入っています。
IMG_2434.jpg
トレーニングが目的なのでなるべく負荷をかける事が重要なのです。
IMG_2435.jpg
ルートは「稲荷山コース」を行く事にしました。
IMG_2436.jpg
ここは7月にアニーパパと一緒に登ったコースなのでまあ大丈夫だろう・・・とタカをくくっていました。
IMG_2438.jpg
このお稲荷さん、歩き始めて5分ほどの場所なのですが、この辺りですでに大汗をかき、ちょっと心臓もバクバクして不安にかられました(^^;

途中水分補給に注意しながら登ったのですが、とにかく暑くて汗が滝のように吹き出して来ました[あせあせ(飛び散る汗)]

何度も立ち止まって息を整え、登り始めて1時間ほどでどうにか前回もお昼を食べた東屋にたどり着きました。
IMG_2445.jpg
ここからは新宿方面が一望できるはずなのですが、眺望を楽しむ余裕もなくとりあえずお昼を頂きました。
IMG_2440.jpg
エンジェルの最寄駅で購入したおにぎりランチです。ヘトヘトになっていたのですが、これを頂いたらちょっと元気回復[右斜め上]普段、お昼はこんなに沢山食べないのですが、この時はぺろっと食べられました。

30分ほど休憩してから再び山頂に向かって歩き出しました。途中撮影などをする余裕は全くなく、ただひたすら山頂を目指しました。

稲荷山コースの最後は200段の木段があるのですが、かなり急で一気には登れず何度も立ち止まってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]最後の力を振り絞ってどうにか山頂に到着しました。
IMG_2446.jpg
たった600mの標高ですが、こんなにバテたのは槍ヶ岳に登って以来かも・・・やっぱり体力も落ちているでしょうし普段の鍛え方が足りないのでしょう[バッド(下向き矢印)]言い訳をすれば8kgの荷物って結構きつかったです(^^;

IMG_2447.jpg
山頂からは富士山が拝めるはずなのですが、この日は雲が多く残念ながら見ることは出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]少しでもご褒美があれば嬉しかったのに・・・
IMG_2449.jpg
山頂の紅葉がちょっぴり赤く染まり始めていました。。
IMG_2450.jpg
ススキも咲いていました。ここはもう秋なんですね・・・私は汗びっしょりになってあまり涼しさを体験できなかったけど(^^;

山頂に到着したのが3時を過ぎていたので、アニーパパの助言で一番人通りの多い表参道(1号路)を下る事にしました。本当は6号路を行く予定だったのですが、そのコースは人通りも少なく、暗くなると足元が悪いため危険[exclamation&question]だと言うのです。
IMG_2452.jpg
1号路の途中で撮った新宿の高層ビルです。富士山も見たかったな・・・

この後、足がつってしまってヒヤヒヤしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]休み休みどうにか無事に下山する事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

初めての一人登山は大変ではありましたが、8kgの荷物を背負って往復4時間の距離を完遂できたことは少し自信につながりました。明日、登山に向けて出発致します。どうか無事に登頂して下山できますように・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

この方達は申し訳ないのですが、いつものサロンでお留守番です[犬][犬]
IMG_2457.jpg
ねむいでつよ
IMG_2461.jpg
どこいくんでつか?


そんな訳でしばらくブログはお休み致しますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

nice!(25) 

nice! 25