SSブログ

お彼岸のハプニングと秋の味覚 [家族日記]

あっという間に4連休も終わってしまいました。
皆様はいかがお過ごしでしたか?


我が家は前記事の通り山のお家で三日間を過ごして帰宅しました。
最終日に帰ると大渋滞に巻き込まれるので、一日早く帰って来ましたが大正解でした(^^;

ニュースを見ると大渋滞の画像が[車(セダン)]
我が家は中央高速を使うのでとにかく混むのです[あせあせ(飛び散る汗)]


三日目に帰る途中、エンジェルの父の墓参りを済ませて来ました。

その日はお天気が良かったのですが、アニーパパが目の手術後、太陽が眩しくて痛みを感じると言うのでパパとワンコ達には車の中で待ってて貰い、エンジェルだけがお墓参りをして来ました。

アニーパパの目はまだ完治している訳ではなく、来月病院で診察を受けてみないと分からないとの事。
それまではメガネも作れないので車の運転などはエンジェルが担当してます。


タイトルにあるハプニングですが、山の家から帰った日の事です。


義父が夕食中に咳き込んで少し戻してしまったのです[がく~(落胆した顔)]
咳が止まらずに心配しましたが、しばらくしたら収まったのでその時は自宅に帰りました。(義父は隣に住んでいます)


ところが就寝後に義父の所に備え付けの緊急ベル(以前アニーパパが取り付けました)が鳴ったので大急ぎで様子を見に行きました。


すると寒くて震えが止まらないのでアンカを入れて欲しいとの事。熱を計ると37度を超えていました[がく~(落胆した顔)]
誤嚥性肺炎?まさかコロナ?

とりあえずアニーパパが義父宅に泊まって様子を見る事にしました。。。
義父は夜中に4回ぐらいおトイレに行ったそうな[トイレ]
最近トイレが近いとは言ってましたが、ちょっと異常な回数です。

朝5時に起き出したのでアニーパパが熱を計ったら37度3分[がく~(落胆した顔)]
心配になって♯7119(救急車を呼ぶ前に相談する電話番号です)に電話[電話]

咳が出たり、倦怠感が出たり、熱が高くなったりしたらまずは近所にある救急病院に連絡してから連れて行くように言われました。

とりあえず病院に出かける準備をして、[犬][犬]の散歩を済ませもう一度義父の熱を計ってみると・・・あれ?36度に下がっていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]知恵熱?

その後普通に朝食を食べ、咳なども出なかったので病院に行くのは見合わせました。


でも義母のお墓参りはやはり控えた方が良いと思い、義父はお留守番させてアニーパパと二人で行って来ました。

色々ありましたが、義父の熱も平熱に戻り、無事に4連休も終了しました[グッド(上向き矢印)]

義父も88歳。いつ何が起きても不思議でありませんが、とりあえず事なきを得てホッとしています。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


お彼岸は秋の味覚を味わう事にしました(*^-^)
IMG_7709.jpg

IMG_7692.jpg
サツマイモの炊き込み御飯
IMG_7698.jpg
ラジオで流れて来たレシピを参考にして作りました。アサリのお澄ましはちょっと季節外れかな(^^;
IMG_7696.jpg
北海道産のピュアホワイト。これめっちゃ甘かったです(*^-^)

食後のスイーツは・・・
IMG_7704.jpg
毎年お取り寄せしている「すや」の栗きんとん[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7705.jpg
色んな栗きんとんを食べましたが、やっぱりここのが上品な甘さとしっとりした口当たりで一番好きです[黒ハート]

残念ながら、ワンコ達へのおすそ分けはやっぱりありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

食欲の秋なのであれやこれや食べたくなる今日この頃です。
今度の週末は特に予定もなく自宅で過ごすつもりですが、何か秋の味覚を頂きたいものです[キスマーク]

nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

甘党大王

義父様(^^;)大変でしたね!
その時のドキドキ良く分かります。。。
我が家も二世帯の義父母がいますので、
ビックリすることも多々あります(^_^;)
御トイレに関しては、うちは本人も嘆くほど夜中の回数が多く
本日、ふくろはぎサポーターなるものを試しに購入しました。
これで軽い圧迫を加えると改善されるとか?!
色々大変ですが順番ですからね(^^ゞ♡
by 甘党大王 (2020-09-23 23:12) 

そら

お義父さまはご心配ですけど、ひとまずは落ち着かれたようで安心ですね。
緊急ベルはとってもよいですね。近くでも声が届かないと心配ですもん。素晴らしいアイデアです。
山のお家も満喫で素敵でした!お帰りなさいませ!秋の味覚も盛りだくさんで羨ましくなってしまいます。
by そら (2020-09-24 08:24) 

song4u

お義父さま、何事もなくて良かったですね。
読みながら心配になりました。
高齢になると誤嚥性肺炎は実に多いですからね。
いやあホント、何事もなくて良かったです。
by song4u (2020-09-24 08:58) 

きぃ

お義父さま!ひとまず落ち着いたようで
良かったです!

食欲の秋!
って夏でも食欲はありましたが(笑

秋は美味しいものがたくさんあるので
いろいろものを食べたくなります(#^.^#)

by きぃ (2020-09-24 10:15) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^
この期の発熱は心配になりますよね~
ましてや加齢の義父さんでは
さぞやご心配だったことでしょう。
安心できて良かったですo(*^▽^*)o~♪
by makkun (2020-09-24 11:46) 

エンジェル

★甘党大王さん
コメントありがとうございます!
お宅も介護をなさっているんですね。
ふくろはぎサポーターって調べてみましたが、着圧ソックスのようなものですね。義父はむくみもあるので良いかもしれません。検討してみようかと思います!!
お互い無理をせず頑張りましょう(*^-^)

★そらさん
コメントありがとうございます!
お陰様ですっかり元気になり、今日はデーサービスに行っております。緊急ベルは初めて鳴ったので驚きましたが、こんな時役立ちます。
山の家ではのんびりと過ごす事が出来ました。秋の味覚、これから益々沢山出てくるので太ってしまいそうですが(汗)

★song4uさん
コメントありがとうございます!
義父の事ご心配いただきありがとうございます。
私達も熱が上がったらどうしようかとオロオロしましたが、どうにか収まり事なきを得ました。義父は持病もあるので心配です(^^;

★きぃさん
コメントありがとうございます!
義父の事ご心配をおかけしました。
どうにか事なきを得て、今日は元気にデーサービスに出かけて行きました(*^-^)

秋はとにかく美味しいものが沢山出回るのでダイエットをする身には目の毒です(汗)でも食べちゃいますが(^^;

★makkunさん
コメントありがとうございます!
このご時世、発熱は色々と考えてしまって焦ります(^^;
義父は持病もあるのでとても心配しましたが、どうやら事なきを得ました。ご心配ありがとうございます(*^-^)
makkunさんもご自愛下さいね!!
by エンジェル (2020-09-24 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

お義父様、大事に至らなくて一安心でやすね。
やはりご時世柄、まさかコロナ?!って思ってしまいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-24 18:37) 

司馬亮

季節感のある素敵な食事ですね♪ 見習わなければ。。
4連休の3日目は日帰りで少しだけ出かけましたが、車は多くて渋滞につかまりました(> <)
渋滞の運転はハードでしたがエンジェルさんは大丈夫だったようで良かったです♪
咳き込んで熱が出るとコロナが心配になりますよね。。お義父様、平熱に戻って良かったです!
by 司馬亮 (2020-09-24 20:56) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
義父が発熱した時本当にオロオロしてしまいました(^^;
平熱に戻ってホッとしました!!

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
いえいえ、あまり手の込んだ物は作っていませんよ〜(汗)
三日目も午後にはかなり渋滞したようですね。我が家は昼前には出発したので渋滞には引っかからずに済みましたv(o^-')
義父が咳き込んで発熱したのでちょっと心配になりました。平熱に戻って本当にホッとしました(汗)
by エンジェル (2020-09-24 22:29) 

kazumin

シルバーウィークは高速道路すごかったですね(^-^;
中央高速は特に混みます!
私は圏央道に入るとスイスイになりますが…そこまでが凄いですよね!
お年寄りは食べているとうまく飲み込めなくて強い咳をすると良くないみたいですね!
確か加山雄三さんもそれだった様な?
エンジェルさんも運転お疲れ様でした(^-^)
ミニーちゃんの甘えっぷり凄いですね♪
アニーちゃんの黄昏(笑)
我家は3匹共甘えてきて大変です!
by kazumin (2020-09-25 21:01) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
私達は渋滞を避ける事が出来ましたが、ニュースで見るとすごい事になってましたね(^^;今回は一人運転だったので避けられて良かった!!
そうそう加山雄三さんと同じ状態だと思います。彼は入院しましたが義父はどうにか大丈夫でした(汗)飲み込む力が無くなっているようなので今は食事中おしゃべりしないようにしてます。
ミニーのぶりっ子すごいでしょ〜アニーはなぜかいつも黄昏てます(笑)お宅は三匹とも甘えん坊?いっぺんに相手するの大変そう(笑)
by エンジェル (2020-09-25 21:07) 

marimo

アニーパパの目も心配ですが、義父さまが大事にならず良かったです。
非常ベル対策は正解ですね。
私は連休3日目の月曜日に出かけたら、まさかの工事渋滞にはまって
ノロノロ運転2時間はきつかったです。
栗きんとんというと、おせちのつやつやのものを想像しますが、これはそれとは別物の和菓子風ですね♪
by marimo (2020-09-26 10:51) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
アニーパパと義父へのご心配ありがとうございます。
義父は一人での外出は出来ないので常に気を配っています。ヘルパーさんや訪問看護なども利用していますが、夜は一人なのでちょっと心配なので非常ベルを付けました。このような場合は役に立ちます。
高速の渋滞ってどうしようもないですよねwお疲れ様でした!!
栗きんとん、召し上がった事ないですか?栗好きにはたまりません。おせちのような甘ったるい物ではなく栗の甘味を利用したお味です♪
by エンジェル (2020-09-26 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。