SSブログ

ルビーの命日 [ルビー]

2月11日は我家の先代犬ルビーの命日でした。

IMG_9742.jpg

12歳で虹の橋を渡ってしまったルビー・・・

肺水腫と言う病気で、亡くなる前の数日間苦しみながら鳴き叫び見ているのが辛かったのを思い出します[もうやだ~(悲しい顔)]


不思議な事に亡くなった当日はおやつのぼうろを食べ、お水を飲み穏やかな最期を迎えました。

DSCF0008 3.jpg

親バカですが、本当に賢いワンコでした。


おもちゃの名前を覚えて持って来るのが得意技でした。

その場で覚えたおもちゃを10個以上あるおもちゃの中から選んで持って来る事が出来ました。


当時の動画が出て来たのでアップしたいと思います[映画]

のび太君とハワイアンという名前のおもちゃを持って来る様子が映っています。
ちょっぴり時間が長いのでご了承下さいm(_ _)m


エンジェルの投げ方が下手なのでうまくキャッチが出来なかったようです(汗)

当時のおもちゃ箱、未だにアニミニ用に使っていますが、取手が取れてしまいました(^^;


ミニチュアシュナウザーを飼ったのは後にも先にもルビーだけです。

最近またその可愛さを再認識してインスタグラムでアップされているシュナウザーの写真に癒されています[黒ハート]


でもやっぱりルビーに一番会いたいなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(21)  コメント(7) 

nice! 21

コメント 7

きぃ

いつまでもいつまでも可愛い我が子♪
愛おしくてたまりませんよね(#^.^#)

動画!可愛過ぎます!
ワンコってちゃんとおもちゃの名前を
覚えるんですよね♪
下の方からちゃんと出して!

会いたくなりますよね!
ナデナデしたい!


by きぃ (2021-02-12 22:11) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
動画見て下さってありがとうございます(*^-^)
おもちゃの名前、ルビーは完璧に覚えてましたが、アニミニは分かっているのかどうか・・・分かっていても持ってこないし(^^;

きぃさんもSaraちゃんの思い出いつもアップされていますよね〜
動画をみると益々会いたくなります!!
by エンジェル (2021-02-12 22:24) 

そら

ルビーちゃんの賢さにniceです。
時間ってとてもすごい働きをしてくれますよね。でも少しずつ淋しさが癒えても、忘れる事はどれだけの時間が流れてもありません。それだけの素敵な時間を共に過ごせた事に感謝ですよね。とてもとても愛らしい子です。
とっても苦しかったと思うけど、最後はほんとに楽になったんだと思います。
命って不思議で、最後はちゃんと幸せに虹の橋へ向かえるように、残されたみんながちゃんと良い顔を心へ刻めるように、終わるのですよね。

by そら (2021-02-13 12:51) 

ぼんぼちぼちぼち

苦しんでるのを見てもどうしてあげられないのって哀しいでやすよね。
でも最期は、美味しいものを食べて穏やかに旅立って行ったのでやすね。
事あるごとに思い出してしまいやすね。
改めて合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 17:08) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
ルビーが亡くなって12年が経ちますが、ルビーの事を忘れた事はありません。今まで一緒い過ごしたワンコは生涯で九匹(アニミニ含む)ですが、どのワンコの事もちゃんと覚えています。どの子も家族の一員だったのですから・・・ルビーは私は赤ちゃんから育てた初めての子。だから特に忘れられない存在です。苦しい日々を送りましたが、最期は安らかだったのが救いでした。

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
苦しんでいる姿は今でも脳裏に焼きついています(T T)
でも本当に最期に好きなおやつを食べて制限されていたお水を飲めたのは本当に救いでした。
by エンジェル (2021-02-13 18:48) 

makkun

エンジェルさん1
Primaの命日も生涯忘れる事は出来ませんが
Mシュナの賢さをルビーちゃんも発揮してたんですね~
辛い思いでお空へ見送ったエンジェルさんの気持ちを思うと
私も辛くなりましたが一度でも会いたかった・・・
by makkun (2021-02-13 20:17) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
その後奥様の容体はいかがでしょうか・・・
一日も早い回復をお祈りしています。
Mシュナのルビーは今まで飼ったワンコの中でダントツに賢かったです。3ヶ月の闘病の末亡くなりましたが、最期の日に大好きなおやつを食べて制限されていた水をがぶ飲みした事だけが救いでした(T T)
シュナ友さんと会ってほしかったです。でも他のワンコが苦手だったのでワン友はいなかったんですが(^^;
by エンジェル (2021-02-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。