SSブログ

カマドウマに噛まれた(>_<) [山のお家]


昨日、パラリンピックが開催されましたね。


選手の方達には頑張って欲しいですが、東京は感染爆発の状況・・・


小学生達が競技を観戦するという話もありますが、大丈夫なんだろうか[あせあせ(飛び散る汗)]


これ以上感染が拡大しないよう願うばかりです(>人<;)



   *   *   *   *   *   *   *   *   *



さて、皆さんは「カマドウマ」ってご存知ですか?

カマドウマ.jpeg

※画像はネットの無料ダウンロードです。

これ、見かけはコオロギに見えますが、大きさは普通のコオロギの10倍位あるんです[あせあせ(飛び散る汗)]

ネットで調べると毒はなく無害だと言う事です。


昨夜、玄関付近にいたこのカマドウマを外に追い出そうとしたところ私の足元に止まったんです。

アニーパパがハエ叩きで追い出そうとしたら消えた[目]


どこを探しても見つからないので諦めてエンジェルも家事の続きをしていました。

すると、肩のあたりに鋭い痛みが・・・それに何かがごそごそ動いている[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


着ていた上着をめくったら何とカマドウマが飛び出して来た[モバQ]

エンジェルの上着の中に入り込んでいたのです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


アニーパパが再びハエ叩きで外に追い出してくれましたが、噛まれたところが痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

キンカンとステロイド系の軟膏を塗って様子を見る事にしました。
それにしてもまさか噛まれるとは思ってもみませんでした。しばらく痛かった[たらーっ(汗)]


ずっとコオロギのでっかいのと思っていたのですが、今回初めて名前を知りました。

カマドウマは害虫ではなく毒も持っていないようですが、肉食らしいです[がく~(落胆した顔)]


今までは見過ごしておりましたが、これからは容赦なく殺虫剤で殺生しようかと思いますm(._.)m



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


山のお家に滞在して今日で6日目です。

IMG_2447.jpg

飼い主のベッドの上でくつろぐアニミニw


東京に比べると昼間でも25℃程度でクーラー要らずです。

IMG_2445.jpg

日陰が多いのでワンコ達のお散歩も時間を選びません[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2443.jpg

人気もなく、安心してお散歩が出来るのは本当に有難いです。

IMG_2442.jpg

日曜日には東京に帰るつもりでいますが、出来ればずっとこっちで過ごしたいと思う今日この頃です。

nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

リュカ

カマドウマって囓るんだ(><
小さい頃、おばあちゃんちに行くと、日陰にある裏の扉周辺にカマドウマがいて、突然ジャンプするからめちゃめちゃ怖かったです。
肉食だったのか・・・
もう痛みはないですか??
by リュカ (2021-08-26 07:16) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
おばあちゃまはやっぱり田舎にお住まいかしら?
山のお家を利用するようになってこのカマドウマを知りました。
虫はそれほど苦手ではないのですが、このカマドウマと大きな蜘蛛があちこちに出没するのでちょっと閉口します(>_<)
お陰様で今痛みはありません(*^-^)
ご心配を頂きありがとうございます!!
by エンジェル (2021-08-26 09:15) 

とし@黒猫

子どもの頃は、カマドウマのことを、ベンジョコオロギと呼んでました。
暗い湿気のあるところを好むんですよね。
by とし@黒猫 (2021-08-26 11:42) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
便所コオロギっていう名前よく聞きましたが、カマドウマのことだったんですね。これからはなるべく家の中の湿気を飛ばして彼らの居心地を悪くしようと思いますw
by エンジェル (2021-08-26 12:10) 

そら

咬む系はやっぱり嫌ですよね。怖い。
大丈夫ですか?もしも違和感があれば受診なさってくださいね。
それにしても山のお家はほんとに素敵!
ずっと居たい気持ちわかります。
いっぱいのんびりリフレッシュなさってくださいね!
by そら (2021-08-26 21:43) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
カマドウマがこんな凶暴な虫だとは知りませんでした(>_<)
まさか噛まれるとは・・・
ご心配いただきありがとうございます。
お陰様で今は何ともありません(^^;
山の家は標高1000メートルの場所にあるので夏は本当に涼しいです♪
人も少なくて真剣にずっとここにいたいです。
by エンジェル (2021-08-26 23:01) 

のんち

カマドウマ 初めて知りました。
これが服の中に入っていたと・・・ひえええですね。
そして噛むなんて。。恐ろしいです。
どうぞお大事になさってください。
アニミニちゃん寛いでいますね~~。そしてとっても綺麗にカットされていますね。
東京に帰りたくない気持ち!すっごいわかります。
緑豊かないいところですね~~
by のんち (2021-08-27 07:47) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
とにかくでっかい虫なのでちょっと恐怖を感じますよ(汗)
おまけに噛むなんて知らなかったです(>_<)
ご心配を頂きありがとうございます!!
アニミニにありがとうございますU^ェ^U
今東京は感染爆発・・・帰りたくないのですが色々と用事があるので仕方なく帰ります(^^;本当に緑が豊かで富士山が間近に見られ、大好きな場所です♪
by エンジェル (2021-08-27 23:00) 

横 濱男

カマドウマ、子供の頃よく見たような。。。
噛みつくとはビックリ。。追っ払わらないと。。

by 横 濱男 (2021-08-28 08:07) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^♪
涼しいお山へ避難できる幸せを
私にも経験させて貰いたいな~(笑)
カマドウマって初めて知りましたが
獰猛そうな姿をしてますね~( ^)o(^ )

祝誕生日コメントありがとうございました~( ^)o(^ )
1年に1度の誕生日なので奥さんには覚えてて欲しかった~
自分の誕生日は「この歳になってまで祝って貰わなくて良い!」
・・だとしても亭主の誕生日には一言欲しいものです(笑)

by makkun (2021-08-28 11:11) 

エンジェル

★横 濱男さん
コメントありがとうございます!
山の家に初めて来た時家の中にこのカマドウマの死骸が沢山転がっていてちょっと怖かったです(^^;
まさか噛まれるとは思いませんでした(>_<)

★makkunさん
コメントありがとうございます!
こちらは涼しいですが蛇や蜘蛛やカマドウマなど色んな生物との戦いがありますwこれに耐えられないとこちらでは住めません(笑)

奥様はきっとご病気のせいで忘れられたのでは?
色々とご苦労はあると思いますが奥様と仲良くお暮らし下さいね!!

by エンジェル (2021-08-28 11:47) 

marimo

お写真を見るとカマドウマってコオロギ?みたいですね「。
この虫は日とを刺すんですか!知らなかったw
刺されたところはもう大丈夫なのですか?
山のお土は涼しくて散歩道も涼しそうでw
ワンコも人間もここにいたくなりますねw
by marimo (2021-08-28 19:58) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
私もまさか刺されるとは思いませんでした(>_<)
今の所刺された後は特に問題ありません。今日も出没したのでアニーパパが殺虫剤で殺しました(汗)
こちらは昼間でも木陰を選んで歩けばお散歩出来るのでありがたいです。飼い主は特にこちらにいる事を希望してますが、東京に色々と用事があるためずっとこちらにいるのは難しそうです(^^;
by エンジェル (2021-08-28 21:40) 

青い森のヨッチン

カマドウマに噛まれたという話は初めて聞きました(驚き)
肉食(雑食)なら噛むこともありそうですが注意しないといけないですね
子供のころは触って遊んでいたような気もします
by 青い森のヨッチン (2021-08-29 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ?!カマドウマって噛むんでやすか。
あの虫、嫌いでやす。予測もつかない方向にピヨ〜んと跳んで。
噛むと聞いて、ますます嫌いになりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-29 21:16) 

エンジェル

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
私もまさかカマドウマに噛まれるとは思ってもみませんでした(>_<)
今後は見つけたら容赦なく殺虫剤を使おうと思いますw
子供の時にカマドウマを見たら逃げ出したと思います(汗)

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
そうそう、すごいジャンプ力なんですよね〜
今回も足元にいたのになぜか肩のあたりまでジャンプしてまさか私の服の中に入っていたとは・・・私も嫌いです(>_<)
by エンジェル (2021-08-30 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。