SSブログ

新しいお仏壇とご供養 [家族日記]

昨日から降り続いた雪・・・今朝2階のベランダから撮影してみました。

IMG_5008.jpg

思ったほど積もらなかったので助かりました(^^;


皆様の地方はいかがでしたか?

雪が溶けても氷になっている場合があるので自転車に乗る場合も呉々もご注意下さい[exclamation]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今日は七草がゆの日・・・
IMG_5011.jpg

スーパーでパック入りの物を購入し七草がゆを頂きました♪
IMG_5009.jpg

我が家のはお豆腐と卵も入ってます♪

IMG_5015.jpg

海苔をトッピングして頂きます(*^-^)

お正月結構食べてしまってダイエットしないといけないのでちょうど良かったかな


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今日は新しいお仏壇の搬入の日でした。


朝10時に業者さんが来て、2階の和室にセットしてくれました。

開眼供養はお坊さんが行います。

IMG_5017.jpg

仏具などもすべて新調しました。

狭い和室に合わせたのですが、なかなかいい感じだと思います。


古い仏壇はまだ義父宅に置いてありました。

IMG_5018.jpg

お坊さんに閉眼供養をして頂きました。

IMG_5019.jpg

新しいお仏壇を購入した業者さんがこの後引き取りに来てくれました(有料ですが)


続けて新しいお仏壇の開眼供養をして頂きました。

IMG_5027.jpg

今までは毎日隣に行ってお線香を上げていたのでこれからは楽にお参りが出来ます♪

お義父さんやお義母さん、それにご先祖様は喜んでくれるかしら・・・


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


今日のアニミニですU^ェ^U

IMG_5024.jpg

寒がりなアニーはストーブの前でホットドッグに成ってました(笑)

IMG_5026.jpg

ミニーはアニーがいない隙にふわもこクッションを占領しておりましたww

nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

kazumin

雪には驚きましたね!
自転車押して歩いたり乗ったりしながら通勤しましたよ!
今の仏壇はお洒落ですよね!
我家は最初、取りあえずって買ったのに買い換えないので私が家具調のに買い換えてます!
最近小物をピンク系に買い換えました!
線香も横に寝せるタイプにしました!
今度ブログアップしようかな?
我が家も暖かい所に鎮座してますよ(゚ω゚;)


by kazumin (2022-01-08 19:03) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
旅行から帰った翌日だったので良かったです(汗)
私もカーブス行く時自転車を押して歩いたり乗ったりしました(^^;
この仏壇はコンパクトで扉を閉じると仏壇に見えません。ピンク系の小物?それは可愛いですね!!是非ブログにアップしてください!!
線香を横に寝かせるタイプ、うちの檀家の宗派なので我が家もそのスタイルです。「藁灰」って言うのがあって横にしていても全部燃え尽きる灰があるの初めて知りました。
ワンコって寒がりですよね〜笑
by エンジェル (2022-01-08 23:55) 

リュカ

素敵なお仏壇ですね。
ご先祖様はもちろんのこと、お義父さまやお義母さまも喜んでくれるはずです^^
by リュカ (2022-01-09 03:01) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
古い仏壇に比べると大分コンパクトになってしまいましたが、落ち着いた色目でとても気に入っています♪義父母が喜んでくれていたら嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]
by エンジェル (2022-01-09 17:19) 

きぃ

もう雪はすっかり解けていると思ったのですが
日陰のところは凍っており
アイスバーン状態で怖かったです(>_<)

新しい仏壇!
とても素敵です!
義父母様も喜んでいること
間違いないです!
by きぃ (2022-01-09 20:09) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
かなりコンパクトなお仏壇になってしまいました^^;義父母が喜んでくれていると信じてせっせとお参りします^_^
by エンジェル (2022-01-10 00:24) 

ぼんぼちぼちぼち

七草がゆを召し上がったのでやすね!
豆腐 卵 海苔が入ると、栄養のバランスも良くなりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-10 12:26) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
本来は胃を休めるという意味ではNGでしょうが、七草だけだと味気ないので(^◇^;)
by エンジェル (2022-01-10 16:02) 

そら

七草粥にとっても美味しそう。
私も今年は差し入れで頂きました。
お仏壇とっても素敵ですよ。
最近は家具調のお仏壇やコンパクトタイプが主流なのですよね。
先日、お仏壇屋さんを目印に行ってたのに、何度も通り越してしまってました。
もうとってもお洒落な家具屋さんにしか見えなくて…w
by そら (2022-01-10 18:35) 

のんち

七草がゆ、美味しそうです~。
そしてお仏壇のお迎えお疲れ様でした。
お坊さんが来られるほどの積雪でよかったですね。

アニミニちゃんは寒いところは苦手なんですねー。
ホットドッグ(笑)うちの犬たちはあんまりストーブの前には来ないです。
by のんち (2022-01-11 11:34) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
七草がゆを差し入れて下さる方がいらっしゃるなんて羨ましい〜私も誰かに作ってもらいたいものですw
仏壇は半分以下の大きさになってしまいましたが部屋の雰囲気に合っていて気に入っています♪
確かに仏壇屋さんって家具屋さんのようにも見えます 笑笑
by エンジェル (2022-01-11 13:09) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
家の前もどうにか歩ける程度の積雪だったので助かりました。ようやく自宅にお仏壇を迎えられてホッとしました。
ビアちゃんやチップちゃんは寒がりじゃないんですね〜うちの子達、特にアニーは寒さに弱いです(^_^;)
by エンジェル (2022-01-11 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。