SSブログ

虹の橋を渡ったショコラちゃん☆彡 [ワン友]

今回はワン友のショコラちゃんのお話をさせて頂きます。。。


ショコラちゃんは前記事に登場したsoniaさんの愛犬で先月15歳のお誕生日を迎えたばかりでした。

209001326_2941902176084385_4737499224628345689_n.jpeg

このお写真はsoniaさんが昨年facebookにアップしたショコラちゃんです。

お目目がぱっちりでとっても可愛いショコラちゃん[黒ハート]


アニーより3歳年上の女の子。アニーは2月2日に12歳になります。

少し犬見知りでしたが、愛くるしい表情がとっても魅力的なワンちゃんでした。

ショコラちゃん.jpeg

↑初めて会った時、ちゃんとカフェマットの上でお利口さんにしていました[グッド(上向き矢印)]

誕生日.jpeg

ショコラちゃんの5歳のお誕生日を一緒に祝った事もありました[バースデー]
その時の記事は→こちら


そんなショコラちゃんでしたが、一昨年の年末から時々発作を起こすようになったそうです。

ベロンチョ.jpeg

最初は原因がわからず高血圧によるものだと診断されていましたが、不審に思ったsoniaさんは別の病院でMRIなどの検査を受けた結果「脳腫瘍」だと診断されました。

余命6ヶ月・・・

トリミング後のショコラちゃん.jpeg

それでもfacebookで元気そうな姿を見せてくれて私達はまだまだ大丈夫って思っていました。


1月27日、soniaさんがショコラちゃんのチャームポイントの瞳にハリがないのが気になって主治医に相談に行ったら、その待ち時間に発作を起こしてしまったそうです。発作はすぐに収まったそうですが、点滴処置をした後一晩入院する事になったそうです。


しかし、ショコラちゃんは入院中の翌日28日の早朝5時、突然倒れて心肺停止状態になり、当直の先生の蘇生処置もむなしく帰らぬワンコとなってしまったそうです[もうやだ~(悲しい顔)]


soniaさんの気持ちを考えたら言葉になりません。


彼女からのLineに書かれてあった虹の橋の第3章をご紹介いたします。


虹の橋の入り口に「雨降り地区」と呼ばれる場所がありシトシトと冷たい雨が降り、犬たちは寒さに震えています。ここに降る雨は、残してきてしまった大好きな飼い主の流す涙なのです。多くの犬たちはこの場所を離れ、暖かい日差しの草原へと駆け出して行きます。

そして仲間と戯れ、遊び、楽しく暮らしています。ほんのすこしの寂しさと物足りなさを感じながらも・・・。

しかし、飼い主の涙が止まない犬たちはいつまでたっても雨降り地区から出て行くことができません。


soniaさんは寒いのが苦手なショコラちゃんのために泣かないようにしたけど涙が止まらないそうです[もうやだ~(悲しい顔)]私は泣けるだけ泣くのも供養だと思っています。ショコラちゃんのために沢山泣いてあげて欲しいな・・・


ショコラちゃん、15年間soniaさんが飼い主で幸せだったよね[黒ハート]

もう一度会いたかった[もうやだ~(悲しい顔)]

虹の橋にはエンジェルの飼ってた愛犬達もいるから一緒に仲良く遊んでね!!

先代犬のルビーも犬見知りだったけどあの世ではきっと性格が変わってどんなワンコ達とも仲良く出来るって信じてますU^ェ^U


soniaさん、ショコラちゃんはいつまでもお空からsoniaさんを見守っていますよ[黒ハート]


※ショコラちゃんの最近のお写真はsoniaさんのfacebookからお借りしました

nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 15

リュカ

とってもくりくりお目々の可愛らしい子だったのですね。
ずっと一緒に暮らしていたんだもの、涙が止まらないのは自然なことです。
無理に我慢する必要ないって思います^^
一杯泣いて一杯心の中で話しかけて、思い出して、それからですよね。
by リュカ (2022-01-31 11:42) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
ペットは家族同様ですから涙が止まらないのは当たり前ですよね。
沢山泣いてあげて思い出してあげるのも供養だと思ってます。
by エンジェル (2022-01-31 12:58) 

とし@黒猫

涙が枯れるまで泣けば、陽が当たる方へ行けるように
なります。 と。
by とし@黒猫 (2022-01-31 16:46) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
おっしゃる通りだと思います。
私は涙を流しながら亡くなった愛犬の事を思い出しながらアルバムを作りました。その後は結構スッキリと次のステップに進めました。
by エンジェル (2022-01-31 17:54) 

きぃ

おめめくりくりとても可愛いショコラさんですね!
写真からもとても愛されていたと分かります!
ご冥福をお祈りいたします!
by きぃ (2022-01-31 22:09) 

エンジェル

★きぃさん
コメントありがとうございます!
ショコラちゃんにありがとうございます。
本当に可愛らしいチャーミングなワンコでした✨
by エンジェル (2022-02-01 09:05) 

Kiki

こんにちは 
大変ご無沙汰しておりました
久しぶりのコメント、涙、涙のコメントとなってしまいました
あったこともないワン、ニャン達でも悲しい記事を拝見するたび悲しみが溢れます
わたしの職場の方のニャンコも昨年末に虹の橋を渡りました
たびたび写真を見せてくれていたので病気の話しを聞いた時、それからずーっと辛かったです
大切な家族、いつまでもずっと一緒にいたいと思う気持ちは充分過ぎるくらいわかります
可愛いショコラちゃん!
いつまでもずっとお空から見守ってくれると思います^^


by Kiki (2022-02-01 11:03) 

ゆきち

かわいいショコラさん。
お別れが辛く悲しいのは愛し、愛された証、涙が止まらなくて当たり前ですよね。
いっぱい泣いて、いっぱい懐かしんで大丈夫。
お気持ちはしっかりショコラさんに通じていますとも^^
by ゆきち (2022-02-01 12:56) 

エンジェル

★Kikiさん
コメントありがとうございます!
アニーのワン友さん達もみんなシニアになってしまい、このような寂しい記事が多くなりました(涙)
こうして記事にアップするのは大抵リアルにお会いしたワンちゃん達なので尚更辛くなります。飼い主さんの気持ちを考えると身につまされます。いつかはうちの子達も・・・と考えるとどうしたら良いか分かりません。別れの時はいつかやってきます。後悔がないようワンコ達と楽しく過ごすよう心がけたいものです。
ショコラちゃんにありがとうございます。

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
ワンコもニャンコもいつかは別れの時がやってきます。
涙が止まらなくなって当たり前です。
沢山泣いて色々と思い出してあげるのが供養だと思ってます。
ショコラちゃんにsoniaさんの気持ちは届いてますよね・・・

by エンジェル (2022-02-01 14:14) 

ムサシママ

ウチも昨年、17年共に過ごしたチワワが虹の橋を渡りました
2015年に15年一緒にいたマルチーズもいってしまいました
1999年に亡くしたマルチーズには辛い思い出があります
悲しみは痛いように分かります
虹の橋の第3章を読んでもう吹っ切らないとと思いました
ありがとうございます
by ムサシママ (2022-02-02 10:21) 

yoko-minato

本当に共に暮らしてきた愛犬は大切な
家族の一員なのですね。
亡くなった後の寂しさはいかばかりかと・・・
我が家の息子たちもワンチャンがいますが
最初のワンちゃんが亡くなった時は皆で
哀しみましたがちゃんと部屋に遺影とお骨は
は飾ってありますね。
by yoko-minato (2022-02-02 11:38) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
ワンちゃん達、長生きされましたね。
その分思い出も沢山あっていなくなると寂しさもひとしおですよね。
私も亡くなったワンコ達の辛い思い出もあって時々泣けてきます。でも楽しかった思い出も沢山あり、いつの日か虹の橋で再会して、思い出を語り合う?のが楽しみです(*^-^)

★yoko-minatoさん
コメントありがとうございます!
うちの場合子供もいないので愛犬達は本当に大切な家族の一員です。
結婚後2頭のワンコを見送りましたが、遺影はずっとリビングに飾ってあります。いずれは一緒にお墓に入りたいとも思っています。
by エンジェル (2022-02-02 13:51) 

のんち

涙。
記事を読んで泣いてしまいました。
ショコラちゃん15年間ご家族に愛され、ご家族のたくさん愛して絶対幸せな15年間だったと思います。
犬たちとの別れは本当に筆舌に尽くしがたい辛さです。
私も家族で飼っていた犬を亡くした時、心にぽっかり穴が開いて、現実を受け止めることがいつまでもできませんでした。soniaさんもきっと同じように思っていらっしゃると思いますが、きっとショコラちゃんは虹の橋から見守ってくれていますね。
by のんち (2022-02-02 15:08) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
私も記事を書きながら泣きました(T T)
15年という年月は沢山の思い出が詰まっていますよね・・・
いつも一緒にいたワンコ達との別れは辛くて辛くて涙が止まらないのは当たり前です。私も何度もワンコ達との別れを経験しているのでその辛さは痛いほどわかります。
飼い主であればその辛さを必ず経験するものですが、乗り越えて欲しいと思います。
by エンジェル (2022-02-02 15:58) 

そら

虹の橋のお話し。
私もわんこが旅立った時に読みました。
お別れはほんとに辛い。
祈るだけです。
ほんとに愛らしいショコラちゃん。
皆さまもどうかどうかご自愛なさってください。
by そら (2022-02-03 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。