SSブログ

ホワイトデーのお菓子 [料理]

久しぶりの更新です。


昨夜の地震はちょっと怖かったです[がく~(落胆した顔)]

エンジェル地方は震度3となってましたが絶対間違ってると思う[むかっ(怒り)]


ちょうどお風呂に入ろうかなぁと思っていた時

アニーパパが「揺れてる?」と言った瞬間ラジオから例の緊急地震速報の音が流れて来ました[あせあせ(飛び散る汗)]


で、脱ぎかけていた服を慌てて着なおしました[あせあせ(飛び散る汗)]


東日本大震災を経験しているアニーがハウスから飛び出して来て、

ハウスですでに寝ていたミニーも出てきてブルブル震えだしました[たらーっ(汗)]


アニーパパがミニーを抱っこし、エンジェルがアニーを抱えてオロオロしてました[たらーっ(汗)]

とりあえず寝室の横にあるお風呂場に避難したけどどこに行くのが正解なのかわからん


その後地震が収まってテレビをつけたら東北地方に津波が到達したとか

東京都内で停電しているとか3.11を彷彿させる状況になっていました[がく~(落胆した顔)]


停電になったら困ると思い、寝室に置いてあった懐中電灯を付けてみたら・・・

電池不足なのかほとんど役立たずでしたorz


改めて災害時の備えをきちんとしておかねばと反省しきりです[手(パー)]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


ホワイトデーの前日、母の好物のポルボロンを作りました。


ポルボロンはスペインのお菓子です。

エンジェルの通っていた幼稚園と高校がスペイン系の学校でこのお菓子ととても縁が深いのです。特に幼稚園ではバザーで母親達が手づくりのポルボロンを販売していたため、母からレシピを受け継ぎました[るんるん]


そのレシピを元にこの10年ほど毎年作っています♪

IMG_5767.jpg

今年はお正月に房総半島の道の駅で購入した「生落花生」を使用。

生なので炒らなきゃならないって気付かなかった[ふらふら]

炒った後、ミルサーでパウダー状にします。

IMG_5770.jpg

ラード、小麦粉、砂糖とこのパウダー状のピーナッツと混ぜてよくこね

オーブンで焼きます。

IMG_5772.jpg

って、この後の写真はいきなりオーブンで焼いたものです[あせあせ(飛び散る汗)]

手がベトベトで途中は写真が写せない[たらーっ(汗)]

粉砂糖を茶漉しなどを使って振りかけて出来上がりです♪

IMG_5774.jpg

今年は75個ほど作りました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5773.jpg

友人にもお裾分けするのでちょっと多めです

IMG_5777.jpg

手前の2袋を母と姉にあげました。

毎年楽しみにしてくれているので止められません[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


アニーパパからは「たねや」の詰め合わせを貰いました

IMG_5778.jpg

新宿にちょうど行く用事があって小田急デパートに立ち寄った際、エンジェルがおねだりしました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5781.jpg

母にもホワイトデーに同じものを購入

IMG_5787.jpg

特にこの最中は美味しいですよ♪

IMG_5788.jpg

あんこが別になっていて自分で挟むのです

IMG_5790.jpg

美味しく頂きました[キスマーク]


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


アニミニ達も元気ですU^ェ^U

IMG_5792.jpg

アニーがストーブの前で暖を取っている間にミニーがおっきなふわもこクッションを占領してました 笑

nice!(37)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 18

とし@黒猫

ポルボロンというお菓子、知りませんでした。
でも、どこかで見たことがあるような気もします。
ピーナッツを使ったクッキーみたいなものでしょうかね。
おひとつ、試食してみたいです。
by とし@黒猫 (2022-03-18 00:46) 

NICOパパ

地震、怖いですよね。。。
皆さん、ご無事でなによりでした。
ポルボロン、美味しそうですね。
もちろん、食べたことはないんですが
何となく親しみがあって懐かしい気がしました。
理由はわかりませんが…笑
by NICOパパ (2022-03-18 07:20) 

リュカ

アニミニちゃんたちも怖かったですよねえ。
何が起こっているのか分からないものね><
うちの2ニャンはどうやら地震慣れしたみたいで
相当揺れてから起き出しました。。。
スペインにはこういうお菓子があるのですね^^
今日のブログ記事、うちもスペインのお菓子だったのですww
by リュカ (2022-03-18 09:52) 

ムサシママ

人は地震とわかるけど
アニーちゃんとミニーちゃんにとっては訳の分からない揺れで
倍怖かったでしょう
抱っこしてもらってお風呂場に避難ですね
ポルボロンは初めて知りましたが可愛いお菓子ですね
お味は想像してみます
たねやの最中は広島そごうで時々出張販売をしているので
知っています。大好きです♪
by ムサシママ (2022-03-18 10:43) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
ポルボロンは田園調布のレピドールと言うお店に売っています。
でも私が作るポルボロンとはちょっと材料も食感も違います。
自画自賛ですが、私が作った方が美味しいと思ってます(^^;

★NICOパパさん
コメントありがとうございます!
地震、怖かったです(>_<)
UNOちゃんは怖がりませんか?
ポルボロン、田園調布のレピドールというお店のは有名です。
でも私が作るのとは材料も食感も違ってアニーパパは私の方が美味しいと言ってくれます(^^;

★リュカさん
コメントありがとうございます!
先ほどリュカさんのブログでもコメントしましたが、ポルボロンはサクッとした食感で全然固くないです。お年寄りでも食べられます♪
アニーは3.11を経験しているので地震の怖さが分かっているような気がします。ミニーは何が起こったか分からず本当に怖がってました(>_<)

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
アニーは3.11を経験しているのである程度地震の怖さが分かっているみたいでハウスから出てきても落ち着いていました。でもミニーは大きな地震の経験がないのでずっとブルブル震えてました(>_<)
人間達でも怖いですものね・・・
ポルボロン、サクッとした食感で私は大好きです♪
ピーナツの代わりにアーモンドパウダーを使う場合もあります。
たねやの最中、美味しいですよね(≧∇≦)
by エンジェル (2022-03-18 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

ポルポロンっていうお菓子、初めて知りやした。
仕上がりの見た目は小麦粉ベースっぽいけど、違うのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-18 13:15) 

ゆきち

地震、大変でしたね。
今のマンションで一度だけ震度4を経験しましたが、オロオロするばかりで何もできずでした・・・。
本当に日ごろの備えと、たまにはイザとなったらどうするか、話し合っておくことも必要ですね。
アニーちゃん、ミニーちゃんもさぞかし怖かったでしょう。
しばらくは余震があるかもしれませんのでお気をつけくださいね。
ポルボロン、名前も見た目も可愛らしいお菓子ですね^^
ピーナッツたっぷりでビックリしました!

by ゆきち (2022-03-18 18:09) 

kazumin

地震凄かったですよね!
我が家も揺れ3?もっと凄い感じしました!
ミントは寝てました(笑)
レモンだけ抱いて安全だと思われるベット上に避難した(;'∀')
我が家は何か所か電池式センサーライト置いているので停電時重宝しましたよ!
階段や廊下に置いてます。
これお勧めします!
普段も足元照らしてくれるし災害時も使えます。
たねやの最中美味しいですよね♪
ポルボロンなるほど、アーモンドパウダーでも作れるのね!
アーモンドパウダーは常置してるので楽かも♪
by kazumin (2022-03-19 20:17) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
ポルボロンはどちらかと言うとラードが主体です。
バターではなくラードを使うところが他のお菓子と違うかなと思います。

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
地震に備えているつもりでも、いざ揺れだすとオロオロするばかりで
本当に情けないです(>_<)
次の地震(災害)に備えて色々と準備をしようと決意しました!!
ご心配いただきありがとうございます。
ポルボロンはピーナッツの代わりにアーモンドパウダーを使うこともあるのですが、私はピーナッツの方が好みです♪

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
お宅方面も震度3?きっと震度計が間違っているんだと思います。
それとも長かったからそれ以上に感じたのかしらん?
ミント君、肝が座ってるのね〜年の功かな(^w^)
電池式センサーライト、物置で使用してます!!
確かに階段あたりにセットしておくと便利ですね♪検討します!!
たねやの最中、滅多に口に入らないので大満足です(*^-^)
kazuminさんはアーモンドパウダーを常備してらっしゃるのね〜さすがです!!ただ私はアーモンドよりピーナッツの方がポルボロンは好みの味なんです(^^;
by エンジェル (2022-03-19 23:42) 

きぃ

聞いたことが無いお菓子!!
食べてみたいですぅ~(#^.^#)
しかも手作りなんて凄すぎます♪

地震怖かったですね・・
我が家も備蓄など見直さないと(T_T)
一応、玄関にはすぐ持ち出せるように
Leaのフードを一袋置いてあります。
人の食べ物は手に入っても
なかなかワンコって後回しに
されそうな気がして(;^_^A
by きぃ (2022-03-20 11:04) 

エンジェル

★きいさん
コメントありがとうございます!
あまり見かけませんが、スペインでは伝統的なお菓子だそうです。
作り方は結構簡単です♪

地震対策・・・見直さないといけません(>_<)
フードを玄関に置くのは素晴らしい✨
ただ、我家は家が倒壊しない限り自宅にとどまるつもりです。
ワンコ連れで避難所に行くのは極力避けたいので・・・
ストックは一応床下収納に入れてあります。
アニーがアレルギーがあるので必需品です!
by エンジェル (2022-03-20 13:58) 

marimo

地震、あに&ミニさんたちも怖かったですね。
もうこれ以上大きな地震が下りないといいですね。
「ポルボロン」初めてお目にかかるお菓子ですが・・・
マカロンのようで美味しそうです。
毎年手作りされているのですね(^^
たねやの贈り物もゴージャスですね~

by marimo (2022-03-20 20:44) 

そら

地震大変でしたね。ご無事でいらしてほんとに良かったです。
防災用品はついつい点検を怠りがち。私も一度チェックしておかなくては。
ポルボロン美味しそう!ピーナッツを炒るところから始めるなんて。お疲れさまでした。でもほんとの手作り品で素敵。
たねやさんのふくみ天平美味しいですよね!大好きな最中です。
by そら (2022-03-20 22:02) 

のんち

こんにちはー地震、結構長く揺れましたね。
ところどころ停電していたみたいですが、我が家も無事でした。
スペイン系の幼稚園と高校!素敵ですね~。
スペインのお菓子を手作りされるなんてすごいです!!
パパさんからの贈り物も上品で美味しそうですね~。
アニミニちゃんもパパさんからなにかもらったのかしら~。
by のんち (2022-03-21 08:15) 

komako

アニミニちゃん、地震の揺れに怯えていたんですね。
かわいそうに。
うちのクロは鈍感で、ケロッとしてました。
ポルボロン美味しそう!
ピーナッツを煎り、細かくするところから作られたなんて、
すごいです!!!
by komako (2022-03-22 10:23) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
地震は二人とも強かったようです(>_<)
ニャンコちゃんは怖がったりするのかしら?
もう大きな地震はこりごりです(^^;
ポルボロンあまり知られていないようですが、マカロンとはちょっと食感が違います。田園調布のレピードールが有名ですが、私の作るのはちょっとまた違います。たねやの和菓子、美味しかったです♪

★そらさん
コメントありがとうございます!
地震は結果的に震度3らしく大したことなかったんですよね(^^;
でもワンコ達同様私もすごく怖かったです(>_<)
ポルボロン、ピーナツ入りのは珍しいのですが、私はこちらの方が好みなのです。生落花生を買ってしまって手間がかかりましたが、お陰様で美味しく出来ました(*^-^)
そらさんはグルメなのでご存知だと思ってました!!
たねやさん、美味しいです(^w^)

★のんちさん
コメントありがとうございます!
地震、本当に怖かったです(>_<)
千葉方面も停電してたようですね。
今日は雪で停電の恐れがあるとか・・・
自然災害に弱いんですね(^^;
偶然幼稚園と高校がスペイン系だったのですが、どちらもやはり
バザーなどでポルボロンを販売していました。スペインの伝統的な
お菓子だそうです♪
アニミニは・・・パパから何も貰えませんでしたww

★komakoさん
コメントありがとうございます!
アニミニだけでなく飼い主も怖くて怯えました(>_<)
あら、クロちゃんは強いですね!!
少しは見習ってほしいものです(^^;
うっかり生落花生を買ってしまったので手間がかかっちゃいました。
でもそのお陰か美味しく出来ました♪
by エンジェル (2022-03-22 14:52) 

U3

スペインの焼き菓子というと、トレドの名物、アーモンドの粉で作る「マサパン」が有名ですが、落花生で作る「ボルボロン」という焼き菓子があったのですね。
知りませんでした。
作り方をクックパッドで調べて今度作ってみようかな。
by U3 (2022-03-23 12:33) 

エンジェル

★U3さん
コメントありがとうございます!
「マサバン」と言うのは知りませんでした。どんなお菓子か興味津々です!!落花生で作ったポルボロンは珍しいと思います。市販のポルボロンはたいていアーモンドパウダーで作られていると思います。
by エンジェル (2022-03-23 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。