SSブログ

メトロポリタン展とワン友さん [美術館・博物館]

3月24日のお話です。。。


ソネブロ時代のワン友さんと久しぶりに美術館へ行って参りました♪

IMG_5896.jpg

乃木坂駅から直結で行ける「国立新美術館」です

IMG_5918.jpg

コロナ禍になって初めて予約して美術館に行きましたが、これはずっと続けて欲しいです。

並ぶ必要もなく混雑も避けられます[手(チョキ)]

ただ、この美術館は変更やキャンセルが出来ないので、お気をつけ下さい[exclamation]

この辺は改善して欲しい

IMG_5934.jpg

今回は65点の作品が展示されていました。

久しぶりに楽しかった〜[わーい(嬉しい顔)]

ブロ友のリュカさんが見どころを解説してくださっていたのでより楽しく観られました[手(パー)]


全部ゆっくり見ると1時間半はたっぷりかかりました。

この日の歩数はなんと1万歩超え[手(チョキ)]

IMG_5919.jpg

美術館って結構歩くんですよね!!


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


この日一緒に美術館を回ってくれたのはソネブロ時代のワン友soniaさんでした。


soniaさんの愛犬ショコラちゃんが虹の橋を渡ったのが1月28日。

四十九日が過ぎて、ショコラちゃんも今頃天国でお友達と楽しく遊んでいるのかなぁ・・・


soniaさんは早朝愛知県のお宅を出て朝一の飛行機7:30発の飛行機で東京に来て、午前中羽田神社に安全祈願をされ、その後日本橋で用事を済ませ、お昼は代々木公園で別のワン友さんとランチをした後16:00にエンジェルと待ち合わせて美術館巡りをされました。


どんな時も精力的に旅をされるsoniaさんには本当に脱帽です。

私も旅行好きですが、とてもsoniaさんには敵いません。本当に尊敬しちゃいます[ぴかぴか(新しい)]


美術館を見終わった後、soniaさんが20:27東京駅発の「こだま」に乗られるとの事だったので駅近の新丸ビルに入っているイタリアンのお店「AW kitchen TOKYO」で夕飯をご一緒する事になりました[レストラン]ここなら東京駅の目の前

18:00に予約していましたが、人気店のようでほぼ満席でした。IMG_5900.jpg

こんな手書きのネームプレートも作ってくれていました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5898.jpg

まずはシュワシュワで乾杯[バー]

IMG_5902.jpg

Lineでは時々おしゃべりしていますが、直接会うのは4年前の11月以来でした。

その時の記事は→こちら


お料理はどれも美味しく頂きました♪

IMG_5904.jpgIMG_5906.jpgIMG_5908.jpgIMG_5909.jpg

2時間のおしゃべりだけではちょっと物足りなかったかな・・・

本当にあっという間でした。


soniaさんはフットワークが軽いのでまた東京にいらして下さる予定です♪

その時またゆっくりお話ししましょうね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 36

コメント 16

marimo

話題の展覧会みたいですね(^^
8年前に実際にニューヨークのメトロポリタン美術館に行きました。
1日かかっても回り切れないくらいの展示数で
またリベンジしたいです。
イタリアンのお料理、どれも芸術的ですね~
久し振りの再会でお話も弾んだことでしょう。
by marimo (2022-03-28 20:46) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
メトロポリタン美術館はとにかく広くて30年ほど前お隣のNJに住んでいた時でも結局全部は回り切れず見残したところが沢山あります(^^;
私もリベンジしたいです!!
イタリアン、とっても美味しかったです(*^-^)
2時間はあっという間に立ってしまい、時間が足りませんでした。
by エンジェル (2022-03-28 21:32) 

そら

素敵なお時間でしたね!
メトロポリタン美術館展も羨ましい。
美術展は気づいたら結構な歩数行きますよね。その時は全く何も感じないんですけどw
お食事もお洒落!楽しいひと時あっという間ですね。
by そら (2022-03-29 00:21) 

のんち

1万歩超え、お疲れ様でしたー。
美術館って意外と歩くんですよね。夢中で見て回ってると時間もあっという間に経ってしまいそうです。
素敵なイタリアンですね。やっぱり予約しておくに限りますね。
by のんち (2022-03-29 08:30) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
久しぶりに楽しいひと時を過ごせました(*^-^)
美術館は予約制だと空いているしゆっくりじっくり見られてとても良い事だと思いました。また利用したいと思います♪
友人とも楽しく美味しい時間でした♪

★のんちさん
コメントありがとうございます!
一万歩超えたとは思わず、びっくりでした!
美術館をゆっくり回るのは久しぶりでしたが楽しかったー
予約制なら空いているしまた利用したいと思います!!
コロナ禍でも人気のレストランはやっぱり予約しておかないとダメなようですね(^^;
by エンジェル (2022-03-29 10:51) 

ムサシママ

絵画鑑賞の後でお食事☆楽しいお時間でしたね
500年ってあるから中世の絵が来ていたんですか?
中々鑑賞する機会はないです
「国立新美術館」って毎年、二科展を開催するとこですね
今は辞めていますが
写真で3回入選をして行こうかなと思ったのですが腰が重くて行きそびれました
sonia様のようにフットワークが良い方を尊敬します
遠い昔の記憶って感じです
by ムサシママ (2022-03-29 11:27) 

ミケシマ

美術館いいですね~暫く行っていません…
予約制っていいですね!
特に東京の美術館は混みすぎるので諦めたことが何度もあります。
国立新美術館にはできたばかりの頃に行きました(*^^*)
と言っても時間がなくてショップを覗いただけでしたが…;;
久しぶりのご友人とのディナー、楽しかったことでしょう!
soniaさん、愛犬のショコラちゃんが虹の橋を渡り…
まだお辛い時期なんでしょうね。
エンジェルさんといろいろお話ができてよかったでしょうね(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-29 19:12) 

きぃ

美術館!いいですねぇ~
もう何年も行ってないです(T_T)

soniaさんのフットワークに脱帽です!
尊敬しちゃいますね!
by きぃ (2022-03-29 20:03) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
年代的には中世から20世紀ごろまでの作品が展示されていたと思います。久々に充実した時間でした✨
二科展に3回も入選された事がおありなのですか?
素晴らしい✨どうりで素敵なお写真ばかりだと思いました!!

★ミケシマさん
コメントありがとうございます!
予約制はすごく良いと思います。今後もずっと続けて欲しいと思います!!でもこの美術館はキャンセルが出来ないのがちょっとダメだと思いました。改善を望みます!!
友人とのディナーはとっても美味しくて楽しかったです♪
愛犬を亡くしてまだまだ辛い時期だと思うのですが・・・
またゆっくり話をしたいなと思いました。

★きぃさん
コメントありがとうございます!
私もこんなにじっくり見学したのは3年ぶりくらいかな・・・
楽しかったです♪
soniaさん本当にフットワーク軽いんです。
でもきぃさんも負けてないと思います!!
by エンジェル (2022-03-29 21:12) 

yoko-minato

皆さん本当にフットワークいいですね。
いつもそんな皆さんに感動します。
美術館も行きたいですね~!!
私は東京の美術館は経験ないです。
当市、横浜、箱根が主ですね。
素晴らしい作品に触れることは大事な時間
行きたくなりました。

by yoko-minato (2022-03-31 05:53) 

リュカ

美術館からのグルメ、最高の組み合わせ!^^
お店は予約していて正解でしたね。
楽しい時間をすごされたことと思います。
そうなんですよ。美術館ってけっこう歩くのよww
by リュカ (2022-03-31 10:09) 

優麗まま

私と同じ愛知の方なんですかぁ?
新幹線… 夜使姫を迎える前に東京に出掛けたときに乗って以来
乗ってないなぁ( 〃▽〃) 
楽しい時間を過ごせてよかったですね。
by 優麗まま (2022-03-31 11:32) 

Kiki

ブログを通じてのお友達、とても貴重な出会いですよね
いつでも会えるわけではないので
こうして来てくださり再会できる事に嬉しさが伝わってきます^^
美術館ってゆっくりじっくり見たらすごく時間がかかりますね
でもいいですね!ゆっくり過ごす時間、
普段慌ただしく過ごしているので
ゆっくり過ごす時間も必要なのかも知れません^^
素敵なレストランで美味しい食事
楽しい時間はあっというまに過ぎてしまいます
またお会いできる日が今から楽しみですねー♪(^^)



by Kiki (2022-03-31 16:13) 

エンジェル

★yoko-minatoさん
コメントありがとうございます!
美術館、楽しかったです♪
本当は上野界隈に住みたいくらい美術が大好きなのです。
でもなかなか実現は難しいですけどね・・・
我が家からは往復3時間くらいかかる場所なので行くのが億劫になります。soniaさんは名古屋から来ているというのにダメな私です(^^;

★リュカさん
コメントありがとうございます!
美術館とグルメの組み合わせは最高ですよね!!
リュカさんのお陰で展覧会とっても楽しめました(*^-^)
これからも美術品の解説、宜しくお願いします!!

★優麗ままさん
コメントありがとうございます!
soniaさん名古屋近郊にお住まいです。
ままさんはいつも車で東京までいらっしゃるんですよね。
それもすごいです@@
お陰様で楽しいひと時でした(*^-^)

★Kikiさん
コメントありがとうございます!
フットワークの良い友人なので来てもらえて嬉しいです♪
私はなかなか名古屋までは行けないので・・・
美術館でじっくり見て回るのも久しぶりでした♪
楽しかったです!!また機会があれば美術館+グルメの組み合わせを楽しみたいです(*^-^)
by エンジェル (2022-03-31 23:57) 

ぼんぼちぼちぼち

れんこんに菊の花びらの一皿、特に美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-01 13:22) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
こちらのレストラン、見た目もお味も最高でしたよ♪
また利用したいです!!
by エンジェル (2022-04-01 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。