SSブログ

リハビリ登山〜三つ峠 [登山]

先週末、18日のお話です。


前記事で予告した通りリハビリ登山に行って参りました♪


今回登ったのは「三つ峠山」

ルートは三つ峠登山口から登るルートです。

下記のURLが分かりやすい



トンネル脇の御坂みちを通り、車で15分程です。


駐車場は30台ほど駐車出来ますが、私達が到着した8時過ぎにはすでに満車状態[あせあせ(飛び散る汗)]

道路の路肩も駐車出来るのでどうにか停められました。

IMG_7641.jpg

歩き始めたのは8:30頃

IMG_7642.jpg

この看板があるところにトイレもあります

IMG_7643.jpg

IMG_7644.jpg

↑掘っ建て小屋のような建物がトイレです

この時トイレは修理中だったけど仮設トイレがあってホッ[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_7645.jpg

ここから登山道が始まります

IMG_7646.jpg

登り始めるとすぐにガードレールが所々に見受けられます

IMG_7648.jpg

どのガードレールも曲がってたりへしゃげたりしてまともなのは一つもありません

IMG_7649.jpg
なぜ? 山頂近くの山小屋は四駆の車で食材等を運んでいるらしいのでその車がぶつけたのか?謎だわ


登山道には色々と山野草の花が咲いています[かわいい]
IMG_7651.jpg

ハナヒョウタンボク(花を撮影した方に教えて貰った)

他にも珍しい花が咲いていたようですが、撮影する余裕がありませんでした[バッド(下向き矢印)]


IMG_7653.jpg

途中ベンチなどもある場所で10分ほど休憩[喫茶店]

久しぶりの本格登山だったのでエンジェルはかなりばててた


IMG_7655.jpg

再び歩き出すと「四季楽園」と「三つ峠山荘」に行く分岐点があります。

IMG_7656.jpg

私達は右側の「三つ峠山荘」に続く道に進みました。

どちらの道でも山頂には行けますよ[手(パー)]


しばらく歩くと山荘の手前に見晴らしの良い展望スペースがあります

IMG_7658.jpg

曇っていたのに思いがけず富士山を拝めて感激[黒ハート]


さらに三つ峠山荘のあるところまで登ると・・・

IMG_7662.jpg

裾野までの富士山の姿を見る事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]

富士山の裾野まで見られるポイントは貴重です[手(チョキ)]

IMG_7665.jpg

ここからは山頂が見えます

ここはロッククライミングのメッカだとか・・・

もちろん私達は通常の登山道を登りますよw

IMG_7691.jpg

三つ峠山荘が所有する四駆の車を見かけました[目]

この車でもあの登山道を走るのは相当な技量が必要ですよね


三つ峠山荘を通り越して少し下るともう一つの山荘「四季楽園」があります(写真無し)

分岐した登山道が四季楽園の山荘と合流して山頂への道となります

IMG_7666.jpg

アニーパパが歩きながら動画を撮影出来る新兵器でエンジェルを撮影してます[映画]

この脇に公衆トイレがあります

IMG_7667.jpg

頂上にはトイレはないのでここで済ませましょう(^^;

トイレは山荘でも借りられるけど200円かかるのでご注意!初めてだとトイレの場所が分かり難いのよ

IMG_7669.jpg

ここから先はずっと階段でした

IMG_7672.jpg

山頂のすぐ手前にこんな電波塔が見られます

IMG_7673.jpg

NHKのものでした[目]

 

さらに登ると・・・

IMG_7677.jpg

富士山の両裾野を眼下に見られる頂上に到着です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_7682.jpg

海抜1,786Mの三つ峠山の登頂に成功しました[手(チョキ)]

IMG_7680.jpg

今回の登山は股関節の痛みを克服するべく頑張りました

痛みはあったけど、どうにか登頂出来てちょっと感動[ぴかぴか(新しい)]


秋に少し難しい山に挑戦するのでこれからも少しずつトレーニングをする予定です[わーい(嬉しい顔)]

アニーパパにしごかれそうw

nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 17

Take-Zee

こんにちは!
気持ちのいい汗を流したあとに。。。
綺麗な富士山が見えましたね~!!

by Take-Zee (2022-06-21 09:15) 

溺愛猫的女人

富士山が美しい! リハビリ登山、お疲れさまでした。とても楽しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-21 11:49) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
登山の後に富士山が見えるのは最高のご褒美だと思います✨
途中が辛くてもまた登りたいと思ってしまいます(^^;

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
曇っていたのに富士山が見えて最高の気分でした✨
股関節の痛みがなければもっと楽しかったとは思いますが・・・
by エンジェル (2022-06-21 12:11) 

リュカ

登頂出来て良かったですね!!
やっぱりこんなふうに登れると自信につながるだろうなって思いました^^
だんなさま、歩くペース速そうなその足取り!
慣れてる感じがすごい伝わります(笑)
by リュカ (2022-06-21 12:26) 

ミケシマ

すごいです!!お疲れさまでした^^
登山ってコツというか慣れというか、トレーニングが必要ですよね。
頂上に到達する達成感が山の魅力なんだろうなと思います。
秋の登山も楽しみですね(*´▽`*)
by ミケシマ (2022-06-21 14:49) 

とし@黒猫

ご健脚で心肺も健康、言うことなしで、羨ましいです。
階段や坂道を登ると胸痛が起きるので、山へは行けません。
写真を拝見させていただきました。
by とし@黒猫 (2022-06-21 16:39) 

kohtyan

3月下旬に富士急大月線三つ峠駅に行きましたが、そこから見上げれば
三つ峠山が見えました。急峻な山ですね。それを制覇されたのは
凄いです。おめでとうございます。富士山の眺めは格別でしたでしょう。
by kohtyan (2022-06-21 16:49) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
お陰様でどうにか登頂出来ました♪
痛みはありましたが、次につながる登頂でした!
アニーパパは登山歴がかなり長いですからね〜
多分半世紀以上?敵いませんわww

★ミケシマさん
コメントありがとうございます!
確かに登山って回数をこなすとコツみたいなものが掴めるような気がします。でも私の場合途切れ途切れなので元の木阿弥?
結局素人のような登り方になってますw
それでも登頂したら公平に達成感を味わえるのが魅力ですv(o^-')
秋の登山、紅葉が素晴らしいらしいので頑張ってトレーニングを積みたいと思います(笑)

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
黒猫さんは病を抱えながらもテニスやダイビングなど激しいスポーツをされていつも感心してしまいます。私も腰痛持ちなのですが、ごまかしながら登山を楽しみたいと思っています(^^;

★kohtyanさん
コメントありがとうございます!
三つ峠の駅には行ったことはないのですが、頂上付近は確かに切り立っています。でもこの山は登山道も整備されて歩きやすいのでそれほど難しくはありません。今回のリハビリにアニーパパが選んだのもうなずけます。登頂した時富士山が見えたのは本当にラッキーでした(*^-^)
by エンジェル (2022-06-21 21:44) 

青い森のヨッチン

何とか無事に登頂できて何よりですね(無理は禁物ですが)
私も最近アニーパパさんみたいなジンバル買いましたよ
by 青い森のヨッチン (2022-06-22 09:29) 

のんち

こんにちはー
リハビリ登山お疲れ様でした!アニーパパさんのお写真を見ると、大きな荷物をもたれて山登りされるんすねー。
山登り、ほんとに腰とか足が鍛えられそうです。
頑張って上った先には、絶景が待っているんですねー。

by のんち (2022-06-22 11:58) 

エンジェル

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
ありがとうございます(*^-^)
お陰様でなんとか登頂出来ました!!
ジンバルって言うんですか?手ぶれがしないらしいですね。
私もちょっと借りて撮影してみました♪

★のんちさん
コメントありがとうございます!
アニーパパは通常の方に比べると色んなものを持ち歩いているので荷物が多くなってしまいます(笑)
登山は辛い時もありますが、登頂した時の爽快さは何物にも代えがたいものがあります✨
by エンジェル (2022-06-22 22:37) 

ムサシママ

以前お聞きしたエンジェルさんのお歳(ごめんなさい)
を考えるとビックリです
広島県の最高峰、恐羅漢が1346mなのでまだまだ高い山なんですね
富士山を眺めいい汗をかいて最高の気分でしょう
とにかく凄いですね
by ムサシママ (2022-06-23 15:07) 

kazumin

凄いですね!
リハビリって(;'∀')
ダルダルな私達には無理です(笑)
アニーパパもエンジェルさんも体力ありますね!
富士山も見れて良かったわ!
私達は弾丸旅行計画中です(;^ω^)
本当に弾丸・・・計画私任せ大丈夫か不安・・・歩けるか不安!
by kazumin (2022-06-23 20:43) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
いやー還暦を随分過ぎましたが、やっぱり身体はそれなりに老化しておりますorz三つ峠は途中まで車で行けるので実質600m前後の登山ですから大したことはないと思います(^^;
それでも股関節の痛みを抱えながらでしたので下山するまではちょっと心配でした(汗)富士山を拝めたのは嬉しいご褒美でした♪

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
やはり筋肉をつけるのが一番らしいので登山で頑張りたいと思います。体力は二人ともかなり落ちてますよ〜(⌒-⌒; )
少しずつではありますがリハビリ頑張りたいと思います!!
富士山を見られたのは嬉しいご褒美でした!
弾丸旅行って??日帰り旅行ってこと?
楽しみにしてますねー(^w^)
by エンジェル (2022-06-23 23:06) 

marimo

三つ峠登頂おめでとうございます。
リハビリもかねての登山、痛みもあったかと思いますが
よく頑張られましたね♪
途中数か所で富士山も眺めることができて
ご褒美がいっぱいですね(^^
でも土砂崩れお跡などもあって、なかなかハードな登山でしたね。
お疲れさまでした。秋の登山に向けてまたトレーニング頑張って♪
by marimo (2022-06-25 03:01) 

Take-Zee

こんにちは!
八景島ブルーにコメント頂きましたがお返事
遅れてすみませんでした。
 来年リベンジして来ますのでお待ちくださいね!

by Take-Zee (2022-06-25 09:18) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
どうにか登頂出来てそして下山出来てホッとしました。
痛みはまだありますが、少しずつリハビリで頑張りたいと思います!!
富士山が見られたのは嬉しかったです。私達が下山する頃には雲で見えなくなっていましたから・・・

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
わざわざお知らせ頂きありがとうございます。
来年楽しみにしています♪
by エンジェル (2022-06-25 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。