SSブログ

キャンピングカーの旅〜恐山宇曽利湖 [旅行]

今日も蒸し暑いエンジェル地方です[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]


少し体を動かすだけで汗がダラダラ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 更年期にしてはちょっと遅いよ


水分だけは定期的に摂って熱中症にならないよう気をつけております


皆様もご自愛下さい[手(パー)]


   *   *   *   *   *   *


恐山の続きです。。。

今回で恐山シリーズ終了予定m(_ _)m


賽の河原を流れている川が流れ込んでいるのが宇曽利湖です

IMG_8163.jpg

水の色が一部赤くなってますが、これは火山性の硫化水素の影響?

これで体調が悪くなる人もいるとか[がく~(落胆した顔)]


IMG_8167.jpg

ここは植物が生えているところと生えないところがはっきり分かれています

IMG_8166.jpg

水質が強い酸性だそうで植物が育たないとか・・・


でも宇曽利湖はエメラルドグリーンでとても美しい湖でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8150.jpg

雨のせいか湖の上に霧が発生してとても神秘的でした[ぴかぴか(新しい)]IMG_8149.jpg

IMG_8155.jpg

水もこんなに澄んでいます[ぴかぴか(新しい)]


動画で宇曽利湖の様子を撮ったのでご覧ください[映画]



雨音も聴こえると思いますが、何とも不思議な空間でした


ここは極楽浜と呼ばれています

IMG_8156.jpg

誰かが花束や風車を浜に刺して供養していました

IMG_8160.jpg

無縁仏

IMG_8145.jpg

こんな東屋もありました

IMG_8145 (1).jpg

「極楽浜の砂、小石を持ち帰らないで下さい」と書いてあります

これを見てエンジェルはこの浜はお金になる砂金でも取れるのかと思っちゃったww

IMG_8148.jpg

↑東日本大震災の供養塔らしい


宇曽利湖から先はまた少し山道になります

IMG_8168.jpg

↑胎内くぐり

ガスが吹き出ているところを歩いて行くと◯◯地獄が続きます[たらーっ(汗)]

IMG_8169.jpg

↑重罪地獄

IMG_8171.jpg

↑金堀地獄

IMG_8181.jpg

↑どうや地獄

IMG_8172.jpg

↑「五智山展望台入り口」

IMG_8174.jpg

↑五智如来のある場所に出ます

ここからは宇曽利湖を一望出来ます[ぴかぴか(新しい)]

IMG_8177.jpg

動画でも撮ってみました[映画]



この展望台を見終わると・・・

IMG_8184.jpg

駐車場に戻って来ます

IMG_8185.jpg

見学時間はおよそ2時間かかりました


そして、最後に・・・

お太鼓橋を見に行きました

IMG_8188.jpg

ここは一番最初に見ておく方が順番としては良かったかも・・・

橋のそばには・・・

IMG_8189.jpg

奪衣婆(だつえばあ)と懸衣翁(けんえおう)がいらっしゃいました[がく~(落胆した顔)]

→三途の川のほとりに立っていて亡者の衣類を剥ぎ取る鬼婆と、衣領樹の上にその衣を掛けて枝の高低によって罪の軽重を決める鬼 コトバンク参照

これが三途の川を渡る橋なのね・・・

IMG_8191.jpg

ただ、この橋は現在50年ぶりに修復中です

今年中に完成するらしいけど・・・ それまで死者はどうやって渡るんだろう[あせあせ(飛び散る汗)]


これにてようやく恐山の記事が終了です(^^;


この後次の目的地に向かいましたが、山を降りてすぐにガソリンスタンドで給油[たらーっ(汗)]

どうにか途中でエンストせずに済みました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] ランプが点灯してちょっとヤバかった


次回に続きます。。。

nice!(37)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 13

kazumin

お〜三途の川(☉。☉)!
服を剥ぎ取られて鬼まで出てくるの嫌だな~!
三途の川って船で渡るのかと思ってました!
やっぱり燃費悪いとガス欠怖いですね(・o・;)
青森も行きたいな~!
鶴の舞橋の方は行かれたかしら?
十和田湖とか?
次回も楽しみだわ〜♪
by kazumin (2022-07-31 00:09) 

Take-Zee

おはようございます!
昨日は暑い中で歩いてしまいました・・・
ちょっと暑さにやられたようで、おかしいです・・・(!O!)
by Take-Zee (2022-07-31 05:26) 

青い森のヨッチン

地元でも恐山では売っているもの以外持ち帰ってはいけないといわれています。
宇曽利湖にはちょっと前まで死の湖で魚はいないと思われてきましたが酸性の水でも耐え抜ける魚がいることが分かって来ました。
やはりこの日は”地獄モード”の恐山のようですね
天気が良いとこの湖の光景は極楽浄土が現世に現れたように美しいですよ

by 青い森のヨッチン (2022-07-31 12:42) 

溺愛猫的女人

極楽浜のを持ち帰る方がいるのですね。怖くて持ち帰れません( ̄▽ ̄;)
奪衣婆と懸衣翁は「鬼灯の冷徹」というコミックを見て知りました。地獄を描いてるコミックでいろいろ勉強になりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-31 12:46) 

リュカ

想像していた以上に、なんだろう。
なんか成仏出来そうな場所(言い方へんかな)で
安心しました。
たとえ其処が地獄でも、救いはあるんだなって思えました。地蔵様がいるからかな^^
あー、やっぱり絶対訪れなくっちゃだわ!^^
by リュカ (2022-07-31 17:41) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
確かに、三途の川って船で渡るイメージだわ!!
いずれにしろ、衣服を剥ぎ取られるのはごめんです(笑)
青森、見残したものが沢山あるのでもう一度絶対行きたいです!!
鶴の舞橋?行ってないわ〜どんなところかしら?
十和田湖は行きましたよ!!すごく良かった(*^-^)

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
あらら、熱中症でしょうか?
どうぞお大事になさって下さい!!
今日は本当に暑くてどうにかなりそうでした(>_<)

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
恐山にあるものは神聖なものなのでしょうね・・・
宇曽利湖、お天気が悪い時を地獄モードと言うんですね(^^;
でも私は結構気に入りました♪お天気の良い時もぜひまた訪れてみたいです!!

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
家に持ち帰ってどうするのかしら?
バチが当たりそうですよね(汗)
よくご存知ですね〜私はほとんど知らず、家に帰ってから調べました(^^;もっと下調べをしてから行くべきでしたww

★リュカさん
コメントありがとうございます!
私ももっと怖い場所なのかと思ってましたが、宇曽利湖は神秘的で美しかったし結構気にいりました♪次回はぜひお天気の良い日にまた訪れてみたいです!!
リュカさんの好きそうなお地蔵さんが沢山いらっしゃいましたよ〜(^w^)
by エンジェル (2022-07-31 23:00) 

ぼんぼちぼちぼち

川が赤くなってるなんて、血みたいで、いかにも恐山らしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-01 09:22) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
この近くに「血の池地獄」と呼ばれる池があるそうなのですが、私達は見逃しました(>_<)またリベンジしないと・・・
by エンジェル (2022-08-01 13:14) 

ムサシママ

極楽浜に無縁仏、そして地獄めぐり
忙しい所です
それだけ天国と地獄に近い所なのでしょう
これから行く道、果たしてどちらかな?
by ムサシママ (2022-08-01 13:24) 

のんち

三途の川の橋、再現してるんですね。
すごく霊的なパワーが凝縮されていそうな場所ですね。
湖も色もまた神秘的です。
by のんち (2022-08-01 15:38) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
思ったより広い場所で雨の中撮影するのも大変でしたが
見応えのある神秘的なところでした。
天国と地獄の間にある場所なのかしら?
私は是非天国に行きたいです(笑)

★のんちさん
コメントありがとうございます!
橋は修復中でしたが、いかにも三途の川に掛かってそうな橋でしたw
湖の色はエメラルド色でとても神秘的でした✨
雨が降っていたので神秘さが増していたような気がします。
by エンジェル (2022-08-01 15:50) 

ミケシマ

青森市には行ったことがありますが、恐山には行ったことがありません。
こういう感じなんだ( ゚Д゚)!
宇曽利湖という湖も初めて聞きました。
恐山はかつて宇曽利山だったのですね!知らなかった~
またひとつ賢くなりました。笑
宇曽利湖、とても幻想的ですね。湖水もとても綺麗です(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-01 16:10) 

エンジェル

★ミケシマさん
コメントありがとうございます!
恐山は遠いのでなかなか行けない場所のようですね・・・
私達もせっかく行ったのに見残したところがあったのでまた是非訪れたいです♪今度はお天気の良い日に(笑)
宇曽利湖、私達も全く知らなかったです。
とりあえずガイドブックだけは読んでいたのですが、あまりイメージが湧かず実際に見て怖いところと言うより神秘的な美しい場所として印象づけられました✨
by エンジェル (2022-08-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。