SSブログ

キャンピングカーの旅〜恐山賽の河原 [旅行]

昨日はアニミニのトリミングデーでした[わーい(嬉しい顔)]

おやつを持ってソファーの前に立ったら一目散にやって来たミニー 笑

IMG_8634.jpg

アニーはおやつにはあまり執着がないのでのそのそと出てきましたw

でも律儀に撮影に付き合ってくれました[カメラ]

IMG_8636.jpg

IMG_8643.jpg

今回は顔カットのみ。

旅行でボサボサになったけど、トリミングしてさっぱり可愛くなりました[黒ハート]


   *   *   *   *   *   *



キャンピングカーの旅〜恐山の続きです。。。


雨は止む気配もなく、降りしきる雨の中、恐山菩提寺の境内を順路に沿って歩いて行きました[くつ][くつ][くつ][くつ]

IMG_8106.jpg

こんな風に仏様やお地蔵さんが点在しておりました

IMG_8108.jpg

↑これは戦没者を供養する「英霊地蔵尊」


IMG_8102.jpg

丘の向こうに湖が見えました[目]

IMG_8111.jpg

ポツンと大きめの彫像が見えたのでそちらに行ってみました

IMG_8117.jpg

「八葉塔」とあります

IMG_8118.jpg

「八葉地蔵菩薩」さんだそうです 

パンフレットを見ても何の説明もないのでどんな人かさっぱり分からん


この辺りの道はゴツゴツして運動靴などでないと危険です[exclamation×2]

しかも雨が降っていたので川のようになっていました[あせあせ(飛び散る汗)]


エンジェルの運動靴は雨のせいでぐちょぐちょ泥々になりました[バッド(下向き矢印)]

キャンピングカーには予備の履き物や靴下はあったので困らなかったけど


丘の向こうに湖が見えました

IMG_8102.jpg

湖の方に歩いて行くと開けた場所がありました

IMG_8120.jpg

ここはどうやら「賽の河原」というらしい

IMG_8131.jpg

この辺りにはこんな風に石を積んだ山が沢山見られます

IMG_8121.jpg

IMG_8124.jpg

IMG_8125.jpg

この時はどんな意味があるのか分かりませんでした

後でネットで調べたら・・・

「賽の河原とは親よりも先に死んでしまった子供が父や母のために石を積んで塔を作ろうとするが鬼が来て崩し、親より先に死んだという罪を犯した子供を責めるそうです」悲しいお話だわ[もうやだ~(悲しい顔)]

コトバンク参照

IMG_8127.jpg

この観音様はそんな子供達を供養するためなのかな?

IMG_8133.jpg

水子供養の御本尊もありました

ガイドさんの説明もパンフレットの説明書きもないのでとにかく順路に沿って歩きました[たらーっ(汗)]


賽の河原からお堂に向かって橋がかかっていました

結構な水流でした[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_8136.jpg

↑八角円堂

IMG_8137.jpg

この中には亡くなった方の衣服や履物が所狭しと並べられていました

IMG_8138.jpgIMG_8139.jpg

ご近所の方の物でしょうか・・・

遺族の気持ちが凝縮している場所でした


次回に続きます。。。

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 12

kazumin

アニーちゃんミニーちゃん綺麗になりましたね♪
恐山はちょっと気味悪い感じだわ!
雨で観光も大変ですよね!
私達も昨年雨で大変だったわ(;'∀')
←せっかくのキャンピングカーなのに水漏れですか!
キャンピングカーって燃費悪そうですよね(;^ω^)
それにしても恐山広いんですね!
by kazumin (2022-07-28 19:57) 

エンジェル

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
アニミニにありがとうございますU^ェ^U
確かにちょっと不気味な雰囲気を漂わせていました(ノ_・。)
雨が降っていたので余計神秘的になりました。
雨の中の観光は本当に大変よね・・・
傘を片手に撮影するから時間がかかちゃう!
キャンピングカーはめっちゃ燃費が悪いです。毎日ガソリン入れないとガス欠ですw
恐山、めっちゃ広いんです。アニーパパが気に入ってゆっくり撮影しながらだったので余計時間がかかっちゃいました(^^;
by エンジェル (2022-07-28 21:32) 

marimo

アニーさん&ミニーさんとも
ちゃんとカメラの前でポーズを決めてくれてますね♪
恐山、雨でなかったら美しい景色が見れそうな場所ですね。
賽の河原・・・濁流ですね。普段は澄んだ川なのかしら。
石が積まれているのにはそういう意味があったのですね。
親より先に・・・事件や事故、病気でそれぞれ事情があるのでしょうね。
by marimo (2022-07-28 21:57) 

リュカ

「ひとつ積んでは父のため、ふたつ積んでは母のため」って言いながら
石を積み上げるんですよね。
そしたら鬼が「ぐわーーー」って崩しちゃうの。
悲しいですよねえ;;
救ってくれるのは地蔵菩薩^^
by リュカ (2022-07-29 09:20) 

Kiki

おはようございます ♪
ミニーちゃん、アニーちゃんトリミングされてサッパリしましたね!
撮影がわかってこっちを見てるのがなんとも可愛いわ〜♡
癒されますね^^
キャンピングカーの旅、よませていだいてます^^
1週間とは凄いですね!
さすが何度もお出かけされているので慣れていらっしゃいますね
便利な事も不便なことも難なく過ごされているのが凄いです!
ミニーちゃん、アニーちゃんと一緒にお出かけできるのは嬉しいですね(^^)♪
前の記事から拝見させていただいてます
ソネブロ時のお友達、今でも仲良くは嬉しいですね!
私が気になっていたのはマミーさんともあなちゃん、
ブログもやめられてインスタも見当たらず…
もあなちゃん、心配ですが少しご様子が伺えました^^

エンジェルさんのこれからのキャンピングカーの旅、楽しみにしていますね(^^)♪


by Kiki (2022-07-29 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

かの有名な恐山、このようになっていたのでやすね!
戦没者も祀られていたとは、知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-29 11:51) 

溺愛猫的女人

アニーちゃん&ミニーちゃん、カットして貰って可愛さ倍増ですね(*^^*)
恐山のパンフレットは場所紹介だけなのでしょうか?もっと細かく書き込んで欲しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-29 13:04) 

ゆきち

アニミニちゃん、しっかりポーズを決めてくれていますね^^
恐山のイメージといえば、積み石、風車、イタコ。
テレビドラマの見すぎかもしれません^^;
こんな広大な場所だとは知りませんでした。
早くに亡くなるだけでも悲しいのに、親不孝を責められるのは切なすぎますね・・・。

by ゆきち (2022-07-29 14:46) 

ムサシママ

境内と言っても原野を歩いているようで、他に人もいなく全てが不気味に感じます
賽の河原は悲しすぎます
死にたくて亡くなったんじゃないのに酷すぎます
子供たちの為に祈りを捧げたくなりました
ウチは夫婦共に怖がりなので行くには勇気が必要みたいです
アニーちゃんとミニーちゃん、さっぱりして可愛さも数段アップですね
by ムサシママ (2022-07-29 15:42) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
アニミニ、おやつにつられて頑張ってくれました(笑)
雨で撮影もままならなかったのですが、この後神秘的な写真が撮れましたのでご覧くださいね!!
賽の河原、勉強不足でしたが、意味が分かってもう一度じっくり訪れたくなりました。次回は是非ガイドさんを雇います!!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
さすが、博識ですね!!
私は勉強不足で賽の河原の意味が分からず悲しい場所だってことを感じられませんでした。次回はガイドさんを雇ってじっくり廻ってみたいです。

★Kikiさん
コメントありがとうございます!
アニミニにありがとうございます(*^-^)
おやつにつられて撮影に協力してくれました(笑)
キャンピングカーで1週間は長すぎました(^^;
良い面と面倒な面があると思うのですが、私達にはちょっと向いてないのかな・・・と思いました。おそらくこれが最後になると思います。
マミーさんのインスタのアカウント下記で検索してみてください。
きっと見つかります!!
moanamammy

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
恐山、下調べをあまりしないで行ったのでこんなに広くて歩きにくい場所だって知りませんでした(^^;
ここは色んな方々の霊が集合しているんだなぁ〜と思いました。

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
アニミニにありがとうございますU^ェ^U
恐山のパンフ、全く役立たずでした(>_<)
雨が降っていてガイドブックもまともに見られなかったし・・・
次回は絶対ガイドさんを雇いますw

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
アニミニ、おやつにつられて頑張ってくれました(笑)
私は恐山についてほとんど勉強不足で、今回初めて賽の河原の意味も調べて分かりました(^^;次回はガイドさんを雇ってもっと詳しく教えてもらいたいです。

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
雨が降っていたので人も少なかったです。
ただ不気味というか神秘的な雰囲気を感じました。
賽の河原の話はその時全く知らず、何かお金にまつわる場所なのかなぁ〜などとのんきな事を考えながら廻っていました(汗)
バチが当たりそうです(>_<)
アニミニにありがとうございますU^ェ^U
by エンジェル (2022-07-29 23:41) 

青い森のヨッチン

地元では“死んだらお山(恐山)に魂が行くのだ”という恐山進行があります。
単に死ぬことを”お山さいく”とも言いますよ
亡くなった方が生前使っていた杖や入れ歯、帽子や背広なんかをお山に持って行って供養します。
ここら辺では身内が無くなると数年間は恐山の大祭の時期に供養のために恐山に行く人がかなりいますよ
by 青い森のヨッチン (2022-07-30 00:07) 

エンジェル

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
やはり地元の方は恐山に畏敬の念をお持ちなのでしょうか?
初めて直に恐山を訪れて何か神秘的なものを感じる事が出来ました。
色々と見残したものもあるのでまた訪れたいと思います。
by エンジェル (2022-07-30 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。