SSブログ

キャンピングカーの旅〜霊場恐山 [旅行]

前記事の続きです。。。


ガソリンの残量を気にしながらたどり着いたのは・・・

IMG_8056.jpg



このお寺は残念ながらワンコ入場不可[もうやだ~(悲しい顔)]

なので車の中でお留守番でした

IMG_8049.jpg

アニーが恨めしそうに窓から私達を見ていました ごめんよ(>人<;)

幸い気温も20℃に満たず、涼しかったので助かった


駐車場から見えた6人のお地蔵さんのところに行ってみました

IMG_8057.jpg

IMG_8063.jpg

六地蔵


このお地蔵さんの傍に総門があります

IMG_8065.jpg

総門の傍の売店で入山券を購入します

IMG_8627.jpg

IMG_8628.jpg

本当はガイドさんを頼みたかったのですが、前日に連絡しないとダメらしい


総門をくぐると・・・

IMG_8071.jpg

雨が益々激しくなってしまいました[雨]


周囲が霞んで霊気が漂っている感じでした[がく~(落胆した顔)]

山門の方に歩いていくと・・・

IMG_8069.jpg

山門の手前に水子供養塔らしきものが有りました

IMG_8076.jpg

なんとなく霊気が漂っているような雰囲気です

IMG_8073.jpg

お坊さんが入って行く建物が本堂


この建物の続きに

IMG_8079.jpg

かの有名なイタコさんがいらしゃるようでした

時間もなかったのでお会いしませんでしたが・・・

本当は亡くなったワンコと話してみたかったけどそれは可能なのかな?


境内を散策する前に御朱印を頂きました

IMG_8077.jpg

IMG_8629.jpg

なかなか力強い筆跡です[ぴかぴか(新しい)]

寺務所の前あたりに亀?の彫像がありました

IMG_8087.jpg

全体的にどうなってるのやら分からん こういうのはガイドさんがいると説明してくれるはず


ここに来て驚いたのは硫黄の匂いが強烈だったこと・・・

IMG_8085.jpg

知らなかったのですが、ここは温泉もあるんですね[いい気分(温泉)]IMG_8086.jpg

左側が「女湯」になってました 時間があったら入りたかった


温泉場の向こう側にあったのが

IMG_8082.jpg

IMG_8095.jpg

太子堂があります

その周辺は・・・

IMG_8089.jpg

無間地獄[がく~(落胆した顔)]

IMG_8092.jpg

いかにも恐山ぽい雰囲気です

動画でご覧ください[映画]


こんな看板も・・・

IMG_8097.jpg

「当山は硫化水素が噴出しているため、線香、ロウソク、タバコの吸殻などに着火する恐れがあります」って書いてある[がく~(落胆した顔)]なのでもちろん火の気は厳禁です[exclamation×2]


この一角にあった銅像

IMG_8099.jpg

腕がない[がく~(落胆した顔)]

IMG_8100.jpg

どんな意味があるのかな・・・ガイドさんに聴いてみたかった


長くなるので次回に続きます

nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 14

青い森のヨッチン

イタコは天気がいいと山門脇にテント小屋が並びます。
人気のイタコさんには長蛇の列ですがほとんど並んでいないイタコさんもいます。
最近は数が激減してしまったので夏と秋の大祭期間前後しか上山していないと思います。
津軽弁か南部弁か理解できないと何を言っているのか多分聴き取れないと思います。
わんこの霊も降ろせるのでは?マリリンモンローも降りてきたのは有名な話です。
雨が続くと血の池地獄の水が薄まってしまい興ざめです。
by 青い森のヨッチン (2022-07-27 22:19) 

エンジェル

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
イタコさん、ワンコの霊も大丈夫なのですか?
次回行った時お願いするかも・・・
血の池地獄?全然覚えがありません(>_<)
また見残したかも・・・
by エンジェル (2022-07-27 23:29) 

とし@黒猫

イタコさんには、ワンコの霊も降りてくるのかなあ。
by とし@黒猫 (2022-07-28 00:29) 

リュカ

雨なのが残念でしたね。
恐山は、小学生の頃から憧れてる場所なんです。
(渋い小学生でしょ)
青森には何度も行ってるのですが、ここまではなかなか行けなくて。
車が無いと厳しいですよね。
by リュカ (2022-07-28 07:55) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
イタコさんに8歳で亡くなったレミーの本心を聞いてみたかったです。

★リュカさん
コメントありがとうございます!
北海道から青森は近いですよね。
確かに車がないと行くのは難しいかも・・・
でもツアーとかあるのでは?
その方がガイドさんも付いているし良いと思います。
リュカさんが好きそうな雰囲気ですよ(^w^)
by エンジェル (2022-07-28 08:58) 

Take-Zee

こんにちは!
いたこ。
一度、会ってみたいです。。。

by Take-Zee (2022-07-28 09:05) 

NICOパパ

雨降りで霧も出て雰囲気が凄いですね。
亡くなったワンちゃんの本音が聞きたい…
それ共感〜!ほんとそう思います。^^
by NICOパパ (2022-07-28 11:01) 

溺愛猫的女人

津軽弁はかなり癖が強いので何を言ってるんだ?状態かも、でも雰囲気は伝わると思います。うちもかの地に行ってしまった子に幸せだったか聞きたいなぁ。病院通いが長かったから(/_;)

by 溺愛猫的女人 (2022-07-28 13:21) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
イタコさん、ちょっと怖いですが
会ってみたいです!

★NICOパパさん
コメントありがとうございます!
この後、湖畔でもっと神秘的な雰囲気に包まれます✨
NICOパパさんもやっぱり共感されますか?
今更・・・って思うかもしれませんが、聞いてみたい!!

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
津軽弁ってそんなに分かりづらいのですか?
誰か通訳してくれないのかしら?
溺愛猫的女人さんも聞いてみたいですか?
早死にした仔や病が長かった仔の気持ちは気になりますよね(ノ_・。)
by エンジェル (2022-07-28 13:34) 

ムサシママ

霊場恐山と聞いただけで異次元の空間を連想します
全てが不気味って感じです
大降りの雨が一段と霊気を漂わせていますね
無間地獄に腕のない銅像とくれば怖がりの私は
もう結構ですとなりそうです
アニーちゃん、切ないな~
by ムサシママ (2022-07-28 16:58) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
私は勉強不足で、ここがどんな場所なのかよく分かっていませんでした。でも何か霊気を感じる不思議な場所でした。イタコさんが表に出ているのかと思ってましたが、建物の中にいて全く会えず残念でした。
腕のない銅像・・・やっぱり不気味ですよねw
アニーやミニーには気の毒な事をしました(ノ_・。)
by エンジェル (2022-07-28 17:40) 

marimo

テレビなどでは夏になると心霊番組等で
恐山は良く出てきますよね。
まだ行ったことがない場所ですが、温泉もあるんですね。
イタコさんはペットともお話しできるんでしょうかね?
そしたら、私もNaoちゃんに話を聞いてみたいな。
by marimo (2022-07-28 22:02) 

のんち

恐山、名前からして怖くて、なんとなく近づきがたい場所です。
大雨でさらに恐怖が増しますね・・。
ワンズはお留守番ですね。

写真を見てるだけで怖いです。。。
by のんち (2022-08-01 15:36) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
恐山ってイタコさんのイメージしかなく、どんな場所かよく分からないで訪れましたが、私はどちらかと言うと神秘的な場所で怖いというイメージはありません。次回はお天気の良い日にまた訪れたいと思いました。温泉もぜひ入りたいです!!
亡くなったペットと話せるなら私もレミーやルビーと話したいなぁ・・・

★のんちさん
コメントありがとうございます!
恐山はペットNGなのでとても残念でしたが、一度は訪れたいと思っていました。でもそれほど怖いイメージはなくどちらかと言うと神秘的な美しい場所として印象に残りました。
お天気の良い日にまた訪れたいと思います♪
by エンジェル (2022-08-01 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。