SSブログ

夏の思い出〜すすき祭り [イベント・祭り]

久しぶりの更新です♪


10月3日の夜〜7日の夜まで紅葉を見に登山に行っておりました

詳細はまた後日アップさせて頂きますね♪


8日の午後、ペットホテルにアニミニをお迎えに行きました[車(RV)]

二人とも最初エンジェルが迎えに来た事に全く気がつかず[バッド(下向き矢印)]

捨てられたと思ったのか?


ミニーの姿が見えたので呼んでみたらようやく気づいてキャンキャン吠えて近づいて来ましたました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)] このホテルはケージレスなので部屋の中を自由にうろちょろ出来るのだ[モバQ]


アニーは遠くで見つめているだけ[がく~(落胆した顔)]

相当ご機嫌斜めのよう


ホテルのオーナーによると以前のように二人がべったりではなく

他のワンコ達とも適度にコミュニケーションが取れていた様子[グッド(上向き矢印)]


とりあえず二人とも元気におうちに戻って来ました[犬][犬]

今回は少し長いお留守番になってしまったのでちょっと可哀想な事をしましたが

以前より寄り添う事が多くなったような気がします


   *   *   *   *   *   *


夏の思い出の続きです。。。

いつ終わるかな(^^;


今回のタイトルの「すすき祭り」富士吉田で行われる「火祭り」の翌日に行われるお祭りです

「火祭り」は日本三奇祭の一つでご存知の方もいらっしゃると思います

どちらも富士山のお山じまいのお祭りとして毎年8月26日と27日に開催されています


「火祭り」の方は今年も見逃してしまいましたが、翌日行われる「すすき祭り」を見に行ってみました


駐車場は臨時の駐車場もありますが、私達は混雑を予想して河口湖駅の駐車場に車を停め、富士急行線で一駅乗って富士山駅で降りて見学することにしました(富士山駅にも駐車場はありますが、お祭りの最中は出し入れが出来ないのでご注意[exclamation]


この日はお天気は悪くなかったのですが、富士山はずーっと雲隠れしてました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_8967.jpg

↑この写真の鳥居の奥に富士山が見えるはずなのですが・・・


「すすき祭り」は「火祭り」の翌日の午後から行われます

富士山の形をした神輿「御影(おやまさん)」と明神型をした「お明神さん」の2基の神輿を氏子さんたちが担いで富士吉田の街を練り歩きます

IMG_8970.jpg

IMG_8971.jpg

↑これが「おやまさん」

IMG_8974.jpg

↑「お明神さん」

IMG_8975.jpg

法被の色でお分かりかと思いますが、数十メートル歩くたびに担ぎ手が代わります

IMG_8987.jpg

まだ8月だったのでずっとついて回るのは結構暑さがこたえます[あせあせ(飛び散る汗)]

動画でも撮ってみました[映画]






神輿をわざと何度も地面に落とす儀式もありました[目]


神輿が壊れるんじゃないかと思いました[あせあせ(飛び散る汗)]何か意味があるのでしょうけど・・・

IMG_8993.jpg

途中で神主さんも登場して祝詞をあげてススキ(私には笹の葉に見えたけど)の玉串を順番に捧げていました 

IMG_8998.jpg

富士山駅の前を通って北口本宮冨士浅間神社の方まで練り歩いて行きました


この時点でまだ午後4時頃・・・

一番のクライマックスは午後7時頃との事だったのですが、私達はここでギブアップ[たらーっ(汗)]

ちょっと時間がかかり過ぎる[ふらふら]もっと遅い時間から見に行けば良かったな・・・

 

来年はぜひ「火祭り」の方も見てみたいものです


   *   *   *   *   *   *


アニミニの写真も少しだけアップします♪


ミニーが寝てる写真[揺れるハート]

IMG_9020.jpg

8月に撮影したもの

IMG_9021.jpg

めっちゃ癒されました[揺れるハート]


今日のアニミニ

IMG_9720.jpg

寒くてストーブをつけたら早速ホットドッグになってました 笑


ミニーはソファーの上でエンジェルをウオッチ[目]

IMG_9722.jpg

旅行中留守番の時間が長かったのでまたどこかに行っちゃうんじゃないかって思ってるみたい[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 15

とし@黒猫

お祭りは、音が聞こえてくると、ウキウキしますね!!
by とし@黒猫 (2022-10-10 22:29) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
太鼓や鈴の音を聞くと自然に体が動きます♪
by エンジェル (2022-10-10 23:04) 

Take-Zee

こんにちは!
すっかりコロナ慣れしたせいか・・・
各地で催し物が再開されていますね。
賑やかなお祭りはいいですね!!

by Take-Zee (2022-10-11 09:33) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
まだしばらくはコロナと付き合っていかなければならないようですし・・・催し物を企画される方は大変だと思います。
久しぶりのお祭りは楽しかったです♪
by エンジェル (2022-10-11 11:20) 

リュカ

遠くで見つめているだけのアニーちゃん(笑)
ご機嫌斜めだった感じが伝わってきますww
すすき祭り、大きなお祭りなのですね。
知らなかった〜
来年はぜひぜひ火祭りも!!^^
by リュカ (2022-10-11 13:38) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
アニーはツンデレ犬と言われてまして、本当は甘えたいのにツンツンしているところがよくあります。時々ミニーを押しのけて私のところに来る事があり、可愛いなぁと思いますU^ェ^U
私もすすき祭り、知りませんでした。来年こそ火祭りが見たいです!!
by エンジェル (2022-10-12 09:59) 

のんち

こんばんわ。アニミニちゃん、ペットホテルでお留守番だったんですね。
お迎えにも気が付かないほど、ホテルに馴染んでいたんですかね。
ご機嫌斜めになっちゃんたんですね~。
すすき祭り、賑わっていますね、夏はお祭りで盛り上がりたいですよね。
by のんち (2022-10-13 00:35) 

yoko-minato

富士山の形を下お神輿・・・初めて
見ました。
ご当地のお祭りらしいですね。

by yoko-minato (2022-10-13 06:35) 

ぼんぼちぼちぼち

赤富士の神輿、土地のかたの富士山愛が、思いっきり伝わってきやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-13 09:20) 

marimo

すすき祭り!初めて見ました。
お神輿の赤い山は富士山なのかな?
色んなチームが代わる代わる担ぐのは面白いですね。
地方へ行くと地元のお祭りにみなさん力を注いでますね。
地面に神輿を落とすのは何か意味があるのでしょうね。
アニ&ミニさん、良い子でお留守番できましたね。
ぐっすり眠る姿を見ると、やっぱりお家が一番ね♪
by marimo (2022-10-13 12:48) 

ゆきち

真っ赤な富士山の大きなお神輿!
動画を拝見すると、結構勢いよく地面に落としていますね^^;
知らずに見ていたらびっくりしそうです。
マスクをしながらですけれど、今年は各地でお祭りが開催できて良かったです^^

by ゆきち (2022-10-13 12:50) 

ムサシママ

アニーちゃんとミニーちゃん、お迎えでの反応が対照的でしたね
ケージレスなので自由に動き回れて良かったです
ミニーちゃん、エンジェルさんを監視していますね(笑)
流石に立派な普通のおみこしは地面には落とさず安心しました
by ムサシママ (2022-10-13 14:49) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
このペットホテルは小さい頃から預かってもらっていたので覚えているんだと思います。オーナーさんが毎晩ワンコ達のいる部屋に布団を敷いて一緒に寝てくれるのでとても安心です(*^-^)
でも私達がちっとも迎えに来ないので拗ねていたのかも(^^;
すすき祭り盛り上がってましたが、最後まで見る根性がなくて帰ってしまいました(汗)

★yoko-minatoさん
コメントありがとうございます!
私もこのような富士山型の神輿初めて見ました。
来年こそ火祭りも見たいと思っています♪

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
赤富士の神輿ってここだけじゃないでしょうか?
富士山愛、すごいですよね!!

★marimoさん
コメントありがとうございます!
私もすすき祭りは知らなくて色々と驚きました。
富士山の形の神輿もびっくり@@
みなさん気合いを入れて担いでましたよ〜
地面に落とすのはどんな意味があるのか?来年誰かに聞いてみようかしら・・・
アニミニ、長期のお留守番でちょっと可哀想でした。
お家でぐっすり眠る姿は最高の癒しです✨

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
結構な勢いでお神輿を落としているのでちょっとびっくりしました(^^;どんな意味があるか知りたいです!!
各地でお祭りが開催されてやっぱり嬉しいですよね♪
来年はどうなっているかしら・・・

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
二人の反応、本当に対照的でした。
アニーは呼んでもなかなか近づいて来なかったので嫌われたかと思いました(汗)
ケージレスのペットホテルは少ないので有難いですU^ェ^U
二人ともよく私を監視してますよ(笑)
もう一つのお神輿の方にはついて行ってないのでどうなんでしょう?
来年確認してみたいです♪
by エンジェル (2022-10-13 15:25) 

青い森のヨッチン

富士吉田に友人が住んでいたのですがちょうど火祭りの直前に遊びに行ったので街が賑わっていましたが翌日にあるこのお祭りのことは知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2022-10-14 08:50) 

エンジェル

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
私達も初めてこのお祭りの事を知りました。
クライマックスの部分が見られなかったのはちょっと残念でした。
いつの日か最後まで見たいものです(^^;
by エンジェル (2022-10-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。