SSブログ

七草粥とミニー [ミニー]

1月7日の朝食は七草粥ですね

お正月で暴飲暴食をするので七草粥は身体にも優しいので毎年作ってます

IMG_0506.jpg

今年もパック入りの七草を買ってきました

土鍋で七草粥を作ったのですが、写真を撮り忘れました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


七草粥の写真がないので代わりに昨夜作ったちらし寿司の写真を載せます(^^;

IMG_0489.jpg

レンコンと人参(飾り切りにした時の端切れ)はおせちの残り物を使用しました

IMG_0491.jpg

スーパーの初売りで値引きされていた「筋子のしょうゆ漬け」と

サーモンのお刺身をトッピング♪


これでめでたくおせちも完食となりました[わーい(嬉しい顔)]


   *   *   *   *   *   *


昨日ちょっと残念な出来事がありました

IMG_0493.jpg

ミニーが来週抜歯することになったのです[たらーっ(汗)]

IMG_0494.jpg

↑犬歯の上部が赤く染まっているのがお分かりでしょうか?

昨日獣医さんの診断で歯槽のう漏と言われました[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_0496.jpg

反対側はこんなに綺麗です[ぴかぴか(新しい)]


歯磨きはアニーパパが毎晩頑張ってくれていたのですが、

歯槽のう漏は防げませんでした(涙)

少しずつグラグラして来ています


全身麻酔なので心配です[たらーっ(汗)]

ミニーのうさちゃんの着ぐるみ姿 アニーが1歳になる前に着ていたお下がり

IMG_0499.jpg

親バカだけど可愛い〜(*≧∀≦*)  アニーの写真も探したけど見つからないの[もうやだ~(悲しい顔)]

無事に抜歯が終わる事を祈るばかりです

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 10

溺愛猫的女人

七草粥をちゃんと作られるなんて素晴らしいです。毎年サボってます( ̄▽ ̄;)
ミニーちゃん、抜歯ですか?無事に済むことを祈っってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-07 12:56) 

エンジェル

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
いえいえ、こんな風にパックになっているのでめっちゃ簡単なんです(^^;このセットを考えてくださった方に感謝です!!
ミニーへのご心配を頂きありがとうございますm(_ _)m
by エンジェル (2023-01-07 14:51) 

ムサシママ

ミニーちゃん、今年の春に10歳ですね
ウチのムサシは6歳の時に1度目の手術をして獣医さんに早すぎると言われました
12歳の頃にはボロボロで2回目の手術をしましたが
全身麻酔の注射は危ないと言うことで口から吸わせる麻酔をしました
15歳で天国に旅立つ頃には歯はありませんでしたが
カリカリを器用に食べて最後まで元気でした
夜間救急病院に連れて行かなければもっと長生きが出来たような気がして残念でなりません
って、自分の事ばかりを書いてすみません(-.-)
土鍋の七草がゆの写真を撮り忘れられたんですね
残念!見たかったです
by ムサシママ (2023-01-07 17:04) 

とし@黒猫

近所のスーパーでも、昨日は七草粥セットが売られていましたが、
販売数が少なく、あっという間に売り切れになったそうです。
by とし@黒猫 (2023-01-07 19:22) 

そら

旧年中はお世話になりありがとうございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
ご挨拶が遅れましたが…
年末ですね!とバタバタしてる間に新年を迎え、七草ですもんねw
本年もあっという間な予感が致します。
エンジェルさまはのんびりと佳いお正月をお迎えだったようで、幸せのお裾分けを頂いた気持ちです。
アニーパパのお疲れさまでしたの一区切り後に変化もある一年となりそうなのですね。それでもアニーちゃんミニーちゃんとパパとママ、みんなが笑顔なら、素敵な変化となっていくと思います。
変化って素敵ですよね。変わるって豊かな事だと思います。
幸せのスタートの初の年となりますようお祈り申し上げます

by そら (2023-01-07 21:22) 

リュカ

ミニーちゃん、抜歯ですか;;
全身麻酔は心配ですよね。
うみも両方の奥歯を抜歯しました。
心配だったけど無事に手術は済んで、回復も早かったです。
ミニーちゃんも頑張って!!
by リュカ (2023-01-07 22:19) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
ミニーは2年前にも4本抜歯しています。
体のちっちゃい子は顎が小さくて歯が入りきらずいずれは抜けてしまうと言われていました。また抜歯することになり本当に可哀想ですが、仕方ありません(涙)今回は大丈夫だとしても今後はどうなるのか・・・それも心配です。ムサシちゃんは注射ではなく口から吸わせる麻酔を使用したんですね。歯はなくてもカリカリが食べられて15歳まで生きられたのは本当に良かったです。
ミニーにも長生きしてもらわねば・・・
七草粥と言うより雑炊になっちゃいましたがw
でも美味しかったです♪

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
あらら、お近くのスーパーでは七草粥は売り切れてましたか?
結構作られる方がいるって事ですよね♪

★そらさん
コメントありがとうございます!
こちらこそ大変お世話になりました!!
そらさんは日本全国神出鬼没・・・
お忙しいのに実行力が素晴らしい✨
今年はどんなところにいらっしゃるのか楽しみです♪
アニーパパが引退後はおそらく山のお家が拠点隣と思います。
母の世話もあるので今年はどうなるか分かりませんが・・・
そらさんもどうぞ良いお年になりますようお祈りしております!!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
うみちゃんも抜歯してましたよね(ノ_・。)
ミニーは2年前に続いて2度目なの。
大丈夫だとは思うけどちょっと心配です。
応援ありがとうございます!!
by エンジェル (2023-01-07 22:41) 

Take-Zee

こんにちは!
そう、昨日は七草がゆだったんですね!
今年は作り損ねてしまいました (*0*)
by Take-Zee (2023-01-08 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

おせちの材料の残りでちらし寿司とは、ナイスなアイデアでやすね!
木のボウルに盛ってあるところも、お洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-08 14:46) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
私もスーパーに行かなかったら忘れていたかも(^^;
たまたま売っているのを見かけて思い出しました!!

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
今回は人参の飾り切りの残りが沢山あって
どうしようかと思って色々と調べていた時
ちらし寿司を思いつきました!!
ぼんぼちさんに褒めて頂けて嬉しいなぁ♪
by エンジェル (2023-01-09 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。