SSブログ

忘れてはいけない日〜3.11 [自然災害]

12年前の今日、あの東日本大震災が起こりました

決して忘れてはいけない3.11


あの時私はゴルフの練習場でレッスンを受けてました

アニーは一人でお留守番 まだミニーは生まれてなかった

家に帰ったら食器棚に引っ掛けてあったウクレレが吹っ飛んで下に落ちてました[あせあせ(飛び散る汗)]

アニーに当たっていたら大変な事になっていたかも・・・

当時のブログ記事を貼っておきます



東京の我が家は大した被害はありませんでしたが

東北地方は未曾有の災害となりました[もうやだ~(悲しい顔)]


でもこれは他人事ではありません

南海トラフ地震はいつ起こっても不思議はないそうです

四国方面だけでなく、日本全国影響があるらしい[がく~(落胆した顔)]

NHKのドラマでやってたよ


その時に備えて明日は防災グッズを再確認しようと思います

今日はWBCを見てしまったので何も出来なかった[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

今日は佐々木朗希投手がWBCで先発して勝利しましたね!!

彼が岩手県陸前高田の出身だという事を知り応援していました[手(グー)]

お父様と祖父母様を津波で亡くされたとか・・・

これからも応援していきたいと思っています!!


そして皆様にお願いです
ご存知かもしれませんが、Yahoo!またはLineで「3.11」を検索すると
東北地方の支援になるそうです[グッド(上向き矢印)]
宜しくお願いいたしますm(_ _)m

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 12

Take-Zee

おはようございます!
この地震がくるまえまでは3.10をマスコミは
騒いでいました。
 いつの間にか、3.11に取って代わられて
しまいました(*-*)!
 10万人も亡くなったといわれる東京大空襲。

by Take-Zee (2023-03-12 09:16) 

リュカ

大災害は必ず来るから
備えは本当に必要です。
普段から意識していたいけど、人間ってすぐに忘れるからー。
by リュカ (2023-03-12 14:00) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
東京大空襲・・・確かにあまり報道されませんね(~_~;)
戦争の悲劇も決して忘れてはいけませんよね!!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
いつ起きても不思議じゃない大災害・・・
今日は防災グッズを点検します!!
by エンジェル (2023-03-12 14:55) 

ムサシママ

3.11 忘れることのできない日です
学ぶことが色々ありますね
南海トラフ地震が起きると日本は再起不能に陥るのではと危惧しています
起きないことをただ祈るのみです
アニーちゃん、一人で怖かったでしょうね
アニーパパ様は7時間かけて歩いて帰られたとか。
日頃からの鍛錬が必要と感じています
佐々木朗投手、そうだったんですね
初めて知りました
by ムサシママ (2023-03-12 15:54) 

溺愛猫的女人

あの時、福島原発近くの方々は肉親同様のペットや家畜を置いて避難するしかありませんでした。本当にどんなに辛かったろうと思います。
今後のためにペット同伴の避難所を増やして欲しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-12 18:35) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
3.11の後色々と学んだつもりだったのですが、12年経つとなんか記憶が曖昧になって来ています(汗)
今日は防災グッズを点検して当時を思い出すためにブログを読み返しました。ママさんも読んで下さったんですね!!ありがとうございます!!
佐々木投手、苦労されたようです。
これからも応援したいと思います!!

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
ペット同伴の避難所、ぜひとも増やして欲しいです!!
今の状態だと我が家は自宅にとどまる選択をすると思います。
by エンジェル (2023-03-12 22:27) 

響

わたしも震災後ですが現地に行きました。
自然の恐ろしさを感じます。
たぶん歳に関係なくこの震災の時に生きてた人は
これを忘れることないと思います。
by (2023-03-13 12:23) 

エンジェル

★響さん
コメントありがとうございます!
震災後、現地にいらっしゃったんですか?
私は二度ほど旅行しましたが、とにかく復興が進んでいないとの印象でした。だだっ広く何もない被災地を見て愕然としました。
これは忘れようにも忘れられません。
by エンジェル (2023-03-13 15:51) 

のんち

こんにちは、311は忘れられない日ですよね。
パパさんは六本木から歩いて帰られたのですね。
私も当時は九段下勤務でして、横浜の奥地から通勤していました。
娘を保育園に預けていて、連絡も取れない状態だったので横浜まで歩こうとひたすら246を歩いて帰りました。幸い夜中の12時ごろに田園都市線が動き出しまして、なんとか三軒茶屋から乗車でき、長津田までついたのが夜中の1時過ぎ、それから歩いて歩いて歩いて・・・家に着いたのは明け方になっていました。東京に引っ越ししてきたのも、歩いても家の帰れる距離で仕事をするためでもあります。
by のんち (2023-03-14 19:14) 

kazumin

こんにちは3.11は忘れられませんね!
仕事で家に居ませんでした。
ワンコ達は無事でしたが私の部屋は衣装ケースが落ちて凄かったわ。
母も旅行先で被災したり・・・自力で迎えにいったり大変だった。
この時も職場って近いのが一番だと思ったんですよね♪
←お雛様立派ですね!
私なんてここ何年もお雛様出してません!
屋根裏なので億劫になっちゃってますよ(;^ω^)
by kazumin (2023-03-15 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

3.11、ほんとうに、日本全国民が忘れてはならない日でやすよね。
いつ、今度は他地域で、あれくらいの大地震が起こっても不思議ではない状態だそうでやすものね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-15 10:58) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
過去ブログ読んで下さったんですね。
ブログを読むと当時の事が蘇って来ました。
のんちさんも大変な1日だったんですね・・・
やっぱりご家族の安全を思うと職場は近いのが一番ですね!!

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
ワンちゃん達無事で何よりでした!!
アニーもウクレレに当たらなくて幸いでした(^^;
お母様は旅行先で被災したの?
大変でしたね・・・
職場が家から近いのって本当に有難いですよね。
何かあっても歩いて帰れるし。私も今職場が近くて通勤も楽々です♪
お雛様ってしまい場所に困るんですよね(^^;
来年はぜひ出してあげてね!!

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
南海トラフはいつ起きてもおかしくないと言われているので
備えだけはやっておこうと思います!!
by エンジェル (2023-03-16 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。