SSブログ

アニー無事に帰宅しましたU^ェ^U [アニー]

皆様には大変ご心配をおかけしましたが

昨日アニーは無事に帰宅致しました[わーい(嬉しい顔)]


歯周病で奥歯2本が炎症を起こして歯茎に穴が空いてしまう状態になってしまい

歯を抜く以外に治る見込みはないとの診断でした・・・


薬を飲みながらだましだまし生涯を終えるか、

全身麻酔で抜歯するか悩みましたが

アニーの生命力を信じて抜歯することを決断したのです

IMG_1265.jpg

↑手術の数日前のアニー どことなく元気がないの[たらーっ(汗)]


抜歯当日は午前中血液検査をして手術に耐えられる状態かを確認した後

午後手術となりました


エンジェルは昼間用事があって出かけていたのですが

出先でも気が気じゃありませんでした[たらーっ(汗)]


17:00にお迎えに行くと

アニーはまだ麻酔でフラフラした状態でした[もうやだ~(悲しい顔)]

でも命には別状はなく、抜歯も成功[手(チョキ)]

ちょっとエグイ写真ですが、抜歯した歯です[たらーっ(汗)]

IMG_1297.jpg

ビニール袋に入れてあるので見にくいですね(^^;

IMG_1299.jpg

根っこの部分が炎症を起こして変色しています[がく~(落胆した顔)]

こうなってしまうともうどうにもならないようです


歯周病の菌は歯だけでなく身体中の内臓を蝕むそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

これって人間にも同じ事が言えるそうです

なので抜歯した後もきちんと抗生物質を飲ませて

歯周病菌を死滅させる事が大切だとか・・・


今回は1週間分の抗生物質を頂いて来ました[病院]


とにかくアニーが無事に帰ってきてくれた事に感謝です!!

皆様もご心配をして頂きありがとうございましたm(_ _)m


帰宅した直後のアニミニです

IMG_1294.jpg

ミニーも心配していたようで

普段は仲の悪い二人ですがこの時はアニーの周りをうろちょろ[モバQ]


やっぱり家族なんだね!!


この後ご飯をあげたらぺろっと平らげました[るんるん]

今日のアニーですU^ェ^U

IMG_1309.jpg

げんきになったでつ

nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 11

とし@黒猫

抜歯頑張りましたね。
人間も歯の神経が細菌感染すると、全身に回るようです。
しっかり、歯磨きしましょう。
by とし@黒猫 (2023-03-17 01:11) 

そら

アニーちゃんほんとに良かったです。
いっぱい頑張ったのですね。
でもアニーちゃんが頑張り抜くことができたのは、アニーちゃんの力は勿論、それを支える家族の力があったからこそ。
皆さんほんとーにお疲れ様でした。
菌に対抗するには、のんびりゆっくりが1番のお薬。皆さんで少しゆっくりなさってくださいね。
by そら (2023-03-17 05:58) 

Take-Zee

おはようございます!
よく頑張ったね!
無事に終わってよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-17 07:36) 

リュカ

アニーちゃんお帰りなさい!
小さい体で本当に頑張った!!
無事に帰ってきて良かったよーーー
歯周病は内臓にもほんっと悪影響。
人間も気をつけないとですよね。
by リュカ (2023-03-17 08:07) 

ゆきち

アニーちゃん、無事に終わって何よりでした!
よく頑張ってくれましたね。
歯周病は人でも悪い影響がいろいろあるようですね。
歯磨きはしっかりしなければ^^

by ゆきち (2023-03-17 12:59) 

ぼんぼちぼちぼち

アニーちゃん、無事に抜歯終えられて良かったでやすね!
一安心でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-17 13:22) 

溺愛猫的女人

アニーちゃん、頑張ったね。お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-17 13:30) 

NICOパパ

アニーちゃん、無事に手術が終わって
ほんとうに良かったです。
by NICOパパ (2023-03-17 18:10) 

優麗まま

アニーちゃん、手術が無事に終わってよかったですね。
手術を選択したことは正解だったと思います。
手術を選択しなかったお友達のワンコは顎の骨とかが溶けてしまい大変な余生でした。
歯は本当に大事です。
内臓の疾患を誘発しますから夜使姫も・・・飼い主がですが
by 優麗まま (2023-03-18 09:08) 

優麗まま

歯磨き頑張ってますよ。
最後の一行が消えてました( ̄▽ ̄;)
by 優麗まま (2023-03-18 09:10) 

エンジェル

★とし@黒猫さん
コメントありがとうございます!
ご心配を頂きありがとうございます!
これからも歯磨きを頑張りたいと思います!!

★そらさん
コメントありがとうございます!
アニーへのご心配ありがとうございます!
本当に頑張ってくれました。
私達は見守ることしか出来ませんでしたが
これからは歯磨きなど一緒に頑張りたいと思います!!

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
アニーへのご心配ありがとうございます!
本当に頑張ってくれました。
これからは一緒に歯磨き頑張ります!!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
アニーへのご心配ありがとうございます。
手術中心配でたまりませんでしたが、頑張ってくれました!!
今後は飼い主も一緒に歯磨きとお口のお手入れ頑張ります!!

★ゆきちさん
コメントありがとうございます!
アニーへのご心配ありがとうございます!
本当に頑張ってくれました。
今後は飼い主ともどもお口のお手入れ頑張りまーす♪

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
アニーへのご心配ありがとうございます!
今後はお口のお手入れを頑張ります!!

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
アニー、頑張りました!!
ご心配ありがとうございます(*^-^)

★NICOパパさん
コメントありがとうございます!
アニーへのご心配ありがとうございます(*^-^)
無事に帰って来てくれて感謝です!!

★優麗ままさん
コメントありがとうございます!
お友達のワンちゃん、可愛そうでしたね(涙)
アニーも危なかった・・・
これからはお口のお手入れ飼い主ともども頑張ります!!

by エンジェル (2023-03-18 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。