SSブログ

広島&宮島旅行〜平和記念公園編② [旅行]

今日から2月ですね〜


節分ということで

玄関にミニタペストリーを飾りました♪

IMG_5728.JPG

これは一昨年、手作り物を販売している「minne」の千座senkuraさんで購入しました

IMG_5729.JPG

すごく丁寧に作られていて一目惚れしました

本当は昨年の節分に飾る予定だったのですが、

気づいた時は過ぎてましたorz


なので今年はお正月飾りが取れた後から

ずっと飾ってあります♪ ようやくデビュー出来た

南天はお正月に飾った物ですがまだしっかりしてるので

アクセントにしてます♪ 本当はヒイラギがいいんだけど


   *   *   *   *   *   


前記事の旅行記の続きです


原爆ドームから元安橋を渡り、慰霊碑を通り過ぎると

広々した芝生の向こう側に「広島平和記念資料館」が見えます

IMG_5509.JPG

ここもぜひ行かなければと思っていた場所です

音声ガイドを使ってたっぷり90分見学しました

吉永小百合さんの朗読が胸を打ちます

そして被爆者の魂の叫び声が聴こえてくるようでした[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_5510.JPG

↑資料館の通路から見える原爆ドーム


この資料館は原爆ドームよりも見るべき場所なのだと思いました

そして永遠に保存して全世界の人々に見てもらい

原子爆弾が二度と使われない事を

心から願います


資料館を後にして再び元安橋の方に歩いて行きました

IMG_9015.jpeg

「原爆の子の像」の前に学生さん達が集まっていました

IMG_5515.JPG

IMG_5513.JPG

折り鶴を掲げているんですね

IMG_5516.JPG

しばらくすると学生さん達が折り鶴を捧げていました

そして鐘を鳴らしました


日本中の学校の修学旅行が遊園地などではなく

この場所で見学するようになれば良いのにとつくづく思いました


次回に続きます


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 6

溺愛猫的女人

節分のミニタペストリーがステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
「広島平和記念資料館」はいつか絶対に行かねばと思っています。
by 溺愛猫的女人 (2024-02-01 21:08) 

marimo

節分のタペストリーがとってもかわいい♪
絞りの布で作られたお面も立体的でいいですね。
こんな風に季節感のあるコーナーは素敵ですね♡
by marimo (2024-02-02 05:25) 

リュカ

広島平和記念資料館って新しくなったんでしたっけ。
私が訪れたときは生々しい人形が展示されてました。
原爆の怖さ、被爆した人たちの苦しみ、すごく感じられる場所ですよね。
by リュカ (2024-02-02 07:40) 

Take-Zee

おはようございます!
高校の修学旅行で訪問しました・・・
あまりの惨さに絶句しました (>_<)
by Take-Zee (2024-02-02 08:29) 

ムサシママ

資料館に行かれたんですね
ウチも資料を1点寄贈をしました
私自身は小学校2年生の夏休みに入ったきり2度と行ったことはありません
余りにも身近過ぎて原爆がトラウマになり行けないのです
by ムサシママ (2024-02-04 11:23) 

エンジェル

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
ミニタペストリーお気に入りです♪
資料館にはぜひいらして下さい!!

★marimoさん
コメントありがとうございます!
タペストリーお気に入りです♪
とても丁寧に作られていて
他の季節のものも買いたくなりました!

★リュカさん
コメントありがとうございます!
資料館が新しくなったかどうかは分かりませんが
被爆者の叫びが聴こえてくるようで
ちょっと苦しくなりました(>_<)
日本人は全員見ておくべきだと思いました!

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
高校生ぐらいの方には
一番響く場所かも知れませんね・・・
原爆の恐ろしさを知って欲しいです!

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
そう言えばそのような事を以前おっしゃってましたね・・・
小学生ぐらいの方が見学すると
恐ろしくてトラウマになってしまうかも知れないと感じます。
ムサシママさんも怖い思いをされたんですね(>_<)
by エンジェル (2024-02-06 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。