SSブログ

白旗史郎の追悼写真展と山中湖の虹 [富士五湖]

コロナウイルスが世界中を震撼させている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


エンジェルも友人との約束をキャンセルしたり、カーブス(女性専用のジム)に行くのをやめたりしてウイルスに感染しないよう心がけています。何だか毎日のようにウイルスに楽しみを奪われていきます[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな中、鳴沢の山のお家で連休を過ごしました。。。

22日の土曜日はお天気もイマイチだったので忍野村にある「岡田紅陽写真美術館」に行ってみました[車(RV)]
IMG_5276.jpg

ここで岡田紅陽の弟子でありアニーパパの師匠でもある白旗史郎氏の追悼写真展が2月22日から開催されていたのです。

白旗史郎氏は山岳写真家として知られています。アニーパパは数年前弟子入りし、一緒に北岳から富士山の写真を撮影した事もあります。しかし残念ながら昨年の11月、86歳で他界されました。

富士山への思いを込めた素晴らしい作品の数々を見る事が出来ます。白旗さんの経歴を調べてみたら誕生日は2月23日(富士山の日)でした。やっぱり何か富士山に惹かれるものがあったのかも知れませんね。
IMG_5243.jpg
美術館の中から富士山を見る事が出来るのですが、この日はあいにくの天気で頂上に雲がかかっていました[バッド(下向き矢印)]

追悼写真展は3月26日まで開催されています。詳細は下記のURLをご覧下さい。
http://shikinomori.webcrow.jp/


   *   *   *   *   *   *   *   *   *

この後、私達は山中湖へと車を走らせました[車(RV)]
目的地は・・・
IMG_5248.jpg
俳句の館 風生庵
IMG_5249.jpg
IMG_5250.jpg

アニーパパは俳句が趣味で自分でも投稿したりしています。
IMG_5255.jpg
この建物は山中湖にゆかりのある富安風生が別荘として使用していたものだそうです。
IMG_5254.jpg
IMG_5252.jpg
風生は富士山の句を沢山残しているそうです。

ここは文学の森公園の一角で、ワンコ連れでお散歩も出来る素敵な公園なのですが、この後雨が降って来てしまいお散歩はお預け[ふらふら]またの機会にと言う事となりました。。。

お昼は山中湖畔にある「郷土料理和十郎」
IMG_5256.jpg
温かいうどんが食べたくてネットで探しました。お味は・・・まあまあかな(^^;

ウイルス騒ぎで店内はガラガラでした[たらーっ(汗)]連休の初日なのに・・・
うどんを食べ終わって窓の外を見ると・・・
IMG_5259.jpg
うわー虹だ[ぴかぴか(新しい)]大急ぎで支払を済ませ、表に出て写真を撮りました[カメラ]
IMG_5261.jpg
綺麗な弧を描いた完璧な虹[ぴかぴか(新しい)]なぜか亡くなったワンコ達を思い出しました。あの子達はこんな虹の橋のたもとで待っててくれるのよね[もうやだ~(悲しい顔)]

何かいい事がありそうな予感がしました[わーい(嬉しい顔)]
早くウイルス騒ぎが収まって楽しい事が待っていますように・・・

次回に続きます。。。

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

poko

ぅわ~、とってもきれいな虹が見られたんですね。
なかなか見る事が出来ない虹の端から端までときれいな色は
テンション上がりますね~♪
by poko (2020-02-27 15:43) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な虹でやすね。下の方までよく見えやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-27 20:35) 

song4u

まさにレインボウ・ブリッジ。
こんなに見事な虹は肉眼でもなかなか見られないと思います♪
by song4u (2020-02-27 20:46) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
富士山は見えないし空はどんよりしてるしテンションが下がっていたのですが、虹を見て興奮しちゃいました♪綺麗な弧を描いている虹を見るのは久しぶりでした(*^-^)

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
こんな完璧な形の虹を見るのは久しぶりでした✨すごく幸せな気持ちになりました(*^-^)

★song4uさん
コメントありがとうございます!
はい、完璧な虹でした✨以前アメリカのモニュメントバレーで一度だけ見たことがあったのですが、日本では初めて見ました。
by エンジェル (2020-02-27 23:26) 

いっぷく

いろいろなものが制限されてストレスたまる日々ですね。
マスクやアルコールだけでなく、「米の備蓄が必要」との噂を真に受けて、スーパーの米の棚が空っぽという、東日本大震災以来の、国民の情弱とエゴで辟易しています。
by いっぷく (2020-02-28 14:56) 

エンジェル

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
今回のコロナ騒ぎで一体何が真実で何が正解か分からなくなってしまいました。情報を見極めて正しい行動が出来るか自信を無くしている今日この頃です(^^;
by エンジェル (2020-02-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。