SSブログ

らっきょう漬け [料理]

毎年恒例のらっきょう漬けをやりましたよ[わーい(嬉しい顔)]
亡くなった義母のレシピを見ながらアニーパパと一緒に作りました。
IMG_6421.jpg
何と言ってもらっきょうは「鳥取産」が美味しい!!
ようやくスーパーに出回るようになりましたが、生協の配達を利用するようになってからは週に一度位しかスーパーに行かないので見つけた時に買わないと買いそびれてしまいます(^^;
IMG_6423.jpg
泥付きらっきょうをよく洗って皮を剥き(これが結構大変)漬け込みました。
IMG_6427.jpg
今年は2kg漬けたので沢山食べられそうです♪
手前の小さな瓶は塩らっきょうです。これは数時間で食べられるんですよ[わーい(嬉しい顔)]

先ほど味見しましたが美味しかったv(o^-')

   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ソネブロが6月1日にシーサーに譲渡されましたね。
特に手続きは必要なかったようです。

ぼんぼちぼちぼちさんが10冊目のブログを製本されたという記事を読み、もしかして製本が出来なくなる可能性も無きにしも非ずと思い、思い切って今までの記事を全部製本することにしました[手(パー)]

とりあえず1冊目を注文しましたが、1冊にはおよそ半年分しか入らず[がく~(落胆した顔)]
一体何冊になるのかちょっと怖ろしい気もします[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]コメント類は割愛したんですけどね・・・

注文したのが届いたらまたアップしますね!!

nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

poko

らっきょうを漬けられるんですね。すごいな~。
レシピが受け継がれてるのをお義母さまも喜んでらっしゃるでしょうね。
アニーパパが一緒にして下さるのも嬉しいですね。
私が漬けるのはきゅうりや茄子の浅漬けくらいですよ(^^;
新ブログに変わりました。よろしくお願いします。
by poko (2020-06-09 08:51) 

エンジェル

★pokoさん
コメントありがとうございます!
アニーパパがらっきょう好きで、義母の味がいいみたいで自分から積極的に手伝ってくれます(苦笑)
浅漬けはたまにしか作りませんが、美味しいですよね〜♪ pokoさんは毎日たくさんのお料理を作られているからそちらの方がすごいと思います!!
新ブログ一番乗りでしたv(o^-')
by エンジェル (2020-06-09 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

らっきょう漬け、甘酢も美味しいけど、塩漬けもイケやすよね〜!

ブログ製本、一冊の量に上限があったのでやすね。知りやせんでやした。
仕上がり報告、楽しみにしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-09 13:42) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
塩らっきょう、ご存知だったんですね。私はアニーパパに教えてもらうまで食べた事がありませんでした。シャキシャキしてすごく美味しいです♪

ブログ、お陰様でどうにか1冊目を注文しました。でもページ数に制限があったので思った通りの日付までまとめられませんでした(>_<)でも出来上がりがとても楽しみです♪
by エンジェル (2020-06-09 14:41) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^
私のラッキョウの食べ方は「生」です・・・
勿論、酒のツマミで味噌を付けて食べるのですが
堪らなく美味く感じてます(^_-)-☆
by makkun (2020-06-09 15:01) 

いっぷく

ご自身で漬けられたのですが。すばらしいですね。
私はもっぱらスーパーのできあいですが宮崎産です。
強い香りと辛みが、やめられなくなりますね。
seesaaへの事業譲渡は、発表後すぐにSo-netに詳細を確認したのですが
完パケの譲渡でそのまま従来どおり利用できるとのことでした。
でも、Googlephotoから画像を読み込む表示がうまくいかないみたいです。
今はとりあえずそのまま譲渡でも、少しずつseesaaの方針でかわっていくのかもしれませんね
by いっぷく (2020-06-09 15:09) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
生らっきょうにお味噌をつけて食べられるんですね。それも美味しそうです♪塩らっきょうもほとんど生です。シャキシャキ感がたまりません(≧∇≦)

★いっぷくさん
コメントありがとうございます!
義母が亡くなってからアニーパパが食べたがるので手伝ってもらうのを条件に(笑)手作りするようになりました。
宮崎産のらっきょうですか?こだわっていらっしゃるんですね。
シーサーへの譲渡は何がどう変わるかよく分かりませんが、今の所不具合もないので良かったです。でもこの先どうなるんでしょうね。よそにお引越しされるブロガーさんも結構いらっしゃるようでちょっと不安二なります(^^;
by エンジェル (2020-06-09 22:33) 

司馬亮

ブログの製本ですか。半年で1冊だと結構な量になりそうですね♪
時間を忘れて思い出に浸ることができますね(^^)
シーサーになっても今のところ変化は感じられないですが、確かにサービスが変わってもおかしくないですよね。
by 司馬亮 (2020-06-10 00:19) 

エンジェル

★司馬亮さん
コメントありがとうございます!
本当は一年一冊を目指したのですが、どうやら無理なようです(>_<)
カテゴリーはなるべく細かくしているつもりなのですが、それでも後々検索しようとしても出てこない事がしばしばあります。製本しておけばすぐに手にとって見返すことも出来るかなぁ〜って思います。
サービスが変わって製本出来なくなったら残念なので思い切りました!!
by エンジェル (2020-06-10 09:04) 

makkun

エンジェルさん
コメントありがとさ~んで
追コメ~(^_-)-☆
PC遊びでお金を使う余裕が無いので「無料」同好会でした~
時間の問題で有料は止む無しと考えていたのにこれだから
マジに困りました~
今日の日記に書きましたがブログを続ける事になったら
動画をアップしてるFC2かSeesaaで
チョボチョボ更新になるかもです(^^♪
by makkun (2020-06-11 14:24) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
FC2に動画をアップされているんですね。いずれにしろ今後もお邪魔させて頂きますので宜しくお願いいたしますm(_ _)m
by エンジェル (2020-06-11 16:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。