SSブログ

震度4の地震(・・;) [自然災害]

昨夜、エンジェル地方で震度4の地震がありました[あせあせ(飛び散る汗)]

震度4でもかなりの揺れ方でした[あせあせ(飛び散る汗)]


震源地の千葉や東京の都心では震度5強だったとか・・・


これだけ揺れたのは東日本大震災以来の出来事だったのでかなりうろたえました[たらーっ(汗)]

というのもエンジェル、ちょうどお風呂に入る直前で半分裸だったの(汗)

脱いだ物をとりあえずまた着てこの後揺れがひどくなった時に対応出来るようにしておきましたw


アニミニはアニーパパと一緒だったので大丈夫だと思いつつ、揺れが収まった時点ですぐに1階のリビングまで降りて行きました。


アニーパパの話では東日本大震災を経験したアニーは落ち着いてソファーに座っていたとか・・・

IMG_3140.jpg

↑この写真は本日撮影したもの(イメージはこんな感じ?)

ミニーは大きな地震は初体験だったせいかブルブル震えていたようです(^^;

IMG_3141.jpg

↑これもイメージw


我が家では物が落ちたり倒れたりはなかったのでとりあえず被害はゼロ。

その後1日経過しましたが、今のところ余震もなく日常生活に支障は全くありません。


でもJRは地震直後に止まったようで昨夜外出されていた方は帰宅されるのに苦労されたようです。

西武線など私鉄は結構動いていたようですが・・・


皆様のところは大丈夫でしたか?



今後1週間ほどは余震の可能性があるようなので、用心するのが良さそうです。

皆様もどうぞお気をつけて・・・

nice!(32)  コメント(14) 

nice! 32

コメント 14

横 濱男

我が家の区は、震度5弱とか。。
地盤の関係もありますが。。。
びっくりしましたね。。
by 横 濱男 (2021-10-09 08:16) 

リュカ

大きな地震を経験しているアニーたんは落ち着いていたのですね。
うちの2ニャンも東日本大震災を経験してるので
揺れにはだいぶ免疫が付いてるみたい。
3.11のときは、まだ1歳ちょっとだったし、ガタガタ震えて可哀相でした。
by リュカ (2021-10-09 09:21) 

エンジェル

★横 濱男さん
コメントありがとうございます!
お宅の方は相当揺れたようですね(^^;
川崎に住んでる友人は食器棚抑えてたそうですw

★リュカさん
コメントありがとうございます!
お宅のニャンコちゃん達も経験者だったんですね。
アニーと同い年かも?アニーも1歳の時でした。
一人で留守番していたのでかなり怯えておりました。その後しばらくは地震速報の音に敏感になってました(ノ_・。)
by エンジェル (2021-10-09 09:48) 

そら

ごめんなさい。てっきり大丈夫だったのだと思いこんでました。
呑気にコメントを書いててごめんなさい。
ご無事で良かったですね。しばらくはお気をつけてくださいね。
私はあの日京都でしたので全く大丈夫でした。大阪は微かに揺れた所もあったようですが。
パパもいらして良かったです。ほんとにお気をつけて。
by そら (2021-10-09 12:50) 

エンジェル

★そらさん
コメントありがとうございます!
お気遣いありがとうございますm(_ _)m
お陰様で我家は大丈夫でした!!
関西方面もご無事で何よりでした。
日本列島、最近あちこちで揺れるのでお互い気をつけましょうね(^^;
by エンジェル (2021-10-09 13:58) 

のんち

こんにちはー先日の地震びっくりしましたね。
縦揺れの後すぐに激しい横揺れがきました。
防災放送も鳴り響き結構怖かったです。
犬たちも何かわからずびっくりしちゃいますよね。
何事もなくよかったです。
by のんち (2021-10-10 10:40) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
お宅の方は震源に近かったと思うので怖かったでしょうね〜
とりあえず大した被害がなくて何よりでした!!
by エンジェル (2021-10-10 21:09) 

ぼんぼちぼちぼち

地震、怖かったでやすね〜
あっしも、10年前の大地震以来の恐怖でやした。
余震が来る可能性も高いとか、、、
不安でやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-10 21:25) 

kazumin

いやぁ~久びさ大揺れでしたね!
スマホとフォトフレームが警戒音凄くてドキドキゆれゆれ~!
我家の2匹は爆睡してましたよ( ̄□ ̄;)!!
私的には震度5位に感じました!
香水瓶が落下した位で済みましたが…
また大きいのが来るのではと不安です!
アニーちゃんも動じないんですね!
by kazumin (2021-10-10 22:21) 

エンジェル

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
あの10年前の地震は本当に怖かったです(>_<)
今の所余震は来ていませんが、お互い気をつけましょう(汗)

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
お宅の方はこちらより揺れたのでは?
香水の瓶が落ちるってやっぱりすごい揺れだと思います。
警戒音が恐怖を増大させますよね〜(^^;
ミント君もレモンちゃんも爆睡?それは良かった。
うちはミニーが怖がってましたね。経験者の方が肝が据わっているのかも・・・
by エンジェル (2021-10-11 11:28) 

makkun

エンジェルさん
こんにちわ~(^^
エンジェルさん地方は震度だったんですね~
ガタガタ~っと来た時に窓ガラスが割れるんじゃ無いかと
心配してましたが棚が倒れただけで助かりましたです。
東日本大震災の時はCoCoタンを抱っこして
外へ出ましたが車庫と車の左右の揺れに驚きましたです。
10年に度の大地震だと私は既に他界してるでしょう(笑)
by makkun (2021-10-11 16:25) 

エンジェル

★makkunさん
コメントありがとうございます!
お宅の方はかなり揺れがひどかったようですね。
窓ガラスが割れなくて本当に良かったです。
東日本大震災の時はアニーが一人でお留守番していたのでちょっと可哀想でした(T T)
by エンジェル (2021-10-11 22:19) 

marimo

東日本大震災を経験したアニーさんはさすが!
でもミニーさんは地震には驚いたでしょうね。
ブルブル震えていたなんて気の毒に。
うちのタルちゃんは大きな地震に遭遇したことはないのですが
どうなるかなw?固まって隅っこでじっとしているかも。
by marimo (2021-10-12 05:59) 

エンジェル

★marimoさん
コメントありがとうございます!
アニーは今回落ち着いていたようですが、当時は一人で留守番していて私が帰宅した時ブルブル震えていました。それに以降、地震速報の音に過敏になっていました(^^;
by エンジェル (2021-10-12 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。