SSブログ

夏の思い出〜サントリー美術館 [美術館・博物館]

キャンピングカーの旅記事を書き終えて気が抜けてしまい

ちょっと間が空いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


一昨日の中秋の名月[満月]

IMG_5790.jpg

久しぶりに一眼レフを引っ張り出しました

撮り方忘れかけてた[あせあせ(飛び散る汗)]アニーパパが山に出かけていて留守だったので聞く人もなく、自己流での撮影

でもなんとか月の模様が撮れた[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


リビングの手ぬぐいアートはお月見にしてあります

IMG_9140.jpg

玄関脇のニッチのお飾りも

IMG_9141.jpg

花瓶の下の敷物は下北半島で購入した裂織(さきおり)りです→その時の記事

やっぱり素敵[ぴかぴか(新しい)]



   *   *   *   *   *   *


旅記事を書いている間にネタが溜まってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

備忘録としてまとめていこうと思います

ずいぶん前のお話になりますが宜しくお願いしますm(_ _)m


8月4日のお話です。。。


高校時代の友人と久しぶりに会う事になりました

IMG_8653.jpg

場所は六本木ミッドタウン

IMG_8655.jpg

お昼時だったのでまずは腹ごしらえ[レストラン]

ミッドタウンの中にある「NIRABANA New York」でランチです♪

IMG_8656.jpgIMG_8662.jpg

美味しいカレーとスイーツをビュッフェスタイルで頂きました♪

IMG_8657.jpg

ナンは焼きたてを持って来てくれた♪ やっぱり焼きたては美味しい!!

IMG_8659.jpg

お店の方に頼んで記念撮影[カメラ]


食後はこの日の目的の場所へ移動。。。

IMG_8672.jpg

↑吹き抜けに可愛いワンコとイモムシ?が浮いてました

IMG_8666.jpg

目的地はミッドタウンの中にある「サントリー美術館」

私は初めて訪れました♪

この日一緒だった友人の一人が会員だったのでお誘いを受けていたの[るんるん]

その友人は芸術関係に造詣が深く、分からないことを質問すると教えてくれるのv(o^-')



この日の展示は。。。

「歌枕」あなたの知らない心の風景・・・と言うテーマ

歌枕とは「和歌によって特定のイメージが結びつけられた地名」だそうです

私が特に興味深かったのは名所旧跡をイメージした絵画が沢山描かれていたことでした

いわゆる名所旧跡は当時の人々にとって憧れるが簡単には行けない場所・・・

歌枕は擬似的な旅を体験可能にしたものだったとか 

ちなみに展示はすでに終了していますm(_ _)m

IMG_8685.jpg

久しぶりに日本画を堪能し、入り口付近で記念撮影[カメラ]


ミッドタウンの中庭でルイヴィトンのイベントをやっていたので覗いてみる事にしました

IMG_8674.jpg

この歩道橋からミッドタウンのビルが撮影出来ます

IMG_8676.jpg

IMG_8679.jpg

歩道橋を渡ったところに「SEE LV」と題したエキシビションを開催していました

でも、残念ながら事前予約した人しか入場出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

このエキジビションもすでに終了していますm(_ _)m


仕方がないので撮影用のオブジェの前でパチリ[カメラ]

IMG_8684.jpg

この後カフェでのどを潤して解散となりました

おしゃべりと美術館賞を堪能した楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]



   *   *   *   *   *   *


ミニーの耳にマラセチア菌が繁殖している事が判明してから

毎晩ミニーをシャンプーしています

シャンプーして10分間経ってから洗い流すのでちょっと面倒(^^;

10分の間に人間が体を洗うようにしています ミニーはお風呂の隅っこで待っててもらいます

IMG_9136.jpg

明日再検査なんだけど、改善しているといいなぁ・・・

nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 14

溺愛猫的女人

お月見の手拭い、お飾りも素敵ですね。裂織の雰囲気がいいですね。お地蔵様も可愛い(*^^*)


by 溺愛猫的女人 (2022-09-13 20:14) 

そら

ピュッフェスタイルでカレーが楽しめるのはとっても嬉しいですね。スイーツも堪能で素敵なランチタイムです。
サントリー美術館も楽しまれたようで羨ましい。日本画は知らないことばかり、とても楽しそうな企画ですね。
お家のインテリアも秋ですね。
季節を楽しんでらっしゃるスタイルがとても素敵です。憧れ。
ミニーちゃん、改善してると良いですよね。
by そら (2022-09-14 08:27) 

Take-Zee

こんにちは!
中秋の名月。。。。
三浦半島、横須賀からも綺麗に見えました!!
by Take-Zee (2022-09-14 09:26) 

ムサシママ

中秋の名月は夜中にミミに起こされて鑑賞することができました
この夜ばかりはミミに感謝です
ネタが溜まるなんて贅沢すぎます
それだけ活動されていることなんですね
ミニーちゃんの結果、いかがでしたか?
早く良くなるといいですね
by ムサシママ (2022-09-14 15:31) 

リュカ

ランチも展覧会も楽しい雰囲気が伝わってきます^^
ミニーちゃんのシャンプー、10分待つのですか。
それは確かに大変^^;
再検査はどうでしたか?
良くなってますように!
by リュカ (2022-09-14 16:22) 

エンジェル

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
飾り物、褒めて頂きありがとうございます(*^-^)
旅先では必ずお土産を買ってしまうので狭い場所でも飾って無駄にしないようにしております(苦笑)

★そらさん
コメントありがとうございます!
ビュフェスタイルはついつい沢山取ってしまうのが玉に瑕ですが、色々と楽しめて大満足のランチでした♪
私も日本画はあまり馴染みがないのですが、詳しい友人に色々と聞けて楽しく鑑賞できました!!
センスの良いそらさんにインテリアを褒められるとすっごく嬉しいです♪とりとめのないお飾りですが、とりあえず季節物を飾るようにしています(^^;
ミニーの耳、お陰様で改善していました!!
ご心配ありがとうございます!!

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
ずっとお天気がはっきりしなかったのでお月様は見えないかと心配していましたが、この夜はとても綺麗に見えました✨

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
ミミちゃん、ママさんを起こすんですか?
夜中にお布団に潜り込んでくるのかな?可愛い〜=(^.^)=
大したネタではないのですが、旅記事が長すぎてアップするチャンスを逃してしまいました。ボツボツあげてまいります(^^;
ミニーへのご心配ありがとうございます。
お陰様で改善しておりましたU^ェ^U

★リュカさん
コメントありがとうございます!
ランチと展覧会を楽しめて充実した一日でした♪
シャンプーに殺菌作用があるらしくて10分間待たなきゃならないの(^^;お陰様で耳の汚れも改善しておりました!!
ご心配ありがとういます(*^-^)
by エンジェル (2022-09-14 23:24) 

yoko-minato

月の写真良く撮れていますね。
手ぬぐいは色々素敵な模様があって我が家も
良く買います。
この額縁…欲しいと思いながら中々買えません。
ワンちゃんの耳の病気、よくなっているといいですね。
by yoko-minato (2022-09-15 05:49) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き立てのナンって、ほんとに美味しいでやすよね〜
ナンだけで食べても、十分にイケやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 09:44) 

エンジェル

★yoko-minatoさん
コメントありがとうございます!
月の写真にありがとうございます。
どうにか模様を捉えられて満足しております(^^;
手ぬぐいアート、ついつい買ってしまいます。
額縁があると飾りたくなりますよ〜アイロンも当てていませんが
問題ありません。
ミニーの耳、お陰様で改善いたしました。
ご心配をいただきありがとうございます!

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
やっぱりナンは焼きたてですよね〜
美味しかったです!!
by エンジェル (2022-09-15 12:17) 

甘党大王

一眼レフ(*´▽`*)やっぱりキレイに撮れますね~♪
私もしまいっぱなしで(^^;)
同級生との楽しい時間♡貴重ですね。
最近、人と会うのが億劫に成りかけていましたがw
そろそろ仙人生活から(/ω\)下界へ降りようと思っています♡
by 甘党大王 (2022-09-15 17:39) 

marimo

手ぬぐいアートお月見感があっていいですね~♪
こうして手ぬぐいを飾るの素敵。
サントリー美術館でプチ同窓会♡
きっとお話も弾んだ事でしょう。
私もなかなか会えないけど、幼馴染に会いたいな~
ミニーさん毎晩お風呂は大変ですね。
症状が改善しているといいですね。
by marimo (2022-09-15 17:57) 

エンジェル

★甘党大王さん
コメントありがとうございます!
一眼レフって重いしかさばるのでなかなか手にしません(^^;
でもやっぱり写り具合は一味違うかなと思います♪
甘党大王さん、今は孫育て?でお忙しいから大変ですよね。
無理せずご自愛くださいね!!たまにはお友達とランチでもなさって
気晴らしなさってね(*^-^)

★marimoさん
コメントありがとうございます!
手ぬぐいアートだとしまい場所もかさばらず気に入っています♪
季節ごとに飾って自己満足してます(((^_^;)
同級生だと気取らずおしゃべりが出来るのでとっても楽しいです♪
幼馴染っていいですよね〜
ミニーはお陰様で少し改善して毎晩お風呂に入れなくて良くなりました!!ご心配ありがとうございます!!
by エンジェル (2022-09-15 22:26) 

のんち

こんにちはー
お友達とランチ&美術館!いいですね~~。とっても楽しそう。
六本木など都会に全く出ていないです、
そんなに遠くない距離なのに、お出かけ自体が億劫になってきております。
焼きたてのナンとカレービュッフェ。お腹空いてきました!!
by のんち (2022-09-16 17:28) 

エンジェル

★のんちさん
コメントありがとうございます!
ランチ&美術館は友人と行くのが一番楽しいです♪
私も六本木は久しぶりでしたが、たまに都心で遊びたくなります!
焼きたてのナンは最高でした(*^-^)
by エンジェル (2022-09-16 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。