SSブログ

10月の思い出〜新宿バスタから上高地へ出発 [登山]

すっかりご無沙汰してしまいました


一昨日の夜は雲ひとつない空に皆既月食が見られましたね[やや欠け月]

IMG_9899.jpg

スマホでの撮影なのでボケボケです

IMG_9898.jpg

一眼レフをセットする余裕もなかったのでとりあえずの撮影でした

IMG_9903.jpg

でも赤褐色の皆既月食を捉える事ができて大満足でした♪

ロマンがありますね[ぴかぴか(新しい)]


   *   *   *   *   *   *


さて、思い出シリーズの再開です


今回から10月の思い出・・・


10月3日、アニミニを馴染みのペットホテルに預け、夕飯は近くのファミレスで済ませました

Collage_Fotor.jpg

しばらくご馳走が望めなかったのでビールで乾杯してステーキとスープを頂きました♪


そして午後8時半過ぎに家を出て新宿バスタへ向かいました[電車]

IMG_9305.jpg

新宿バスタから見えるJR新宿駅南口

IMG_9306.jpg

NTTドコモビルも見えました

IMG_9302.jpg

今回の登山は久しぶりに夜行バスに乗りました

IMG_9303.jpg

IMG_9304.png

赤丸のバスが私達が乗ったバス 一応グリーン車なの♪

バスの中は通常のバスより広々して足元も広く快適です♪

IMG_9309.jpg

ただ、ちょっと寒いので防寒着を持って行かないと風邪を引きます[たらーっ(汗)]

ザックなどは乗車前にバスの下部トランクに入れてしまうのでお気をつけて・・・


さて早朝5時半頃、上高地に到着

IMG_9311.jpg

上高地はマイカー乗り入れ禁止なのでバスに乗って行くしかありません

IMG_9313.jpg

早朝のバスターミナルはほとんどが登山客です

ここで朝ごはんを食べても良いのですが、ちょっと早かったので次の休憩所で食べる事にしました

IMG_9312.jpg

↑登山客用に水場があります 

私達もここでハイドレーションに水を入れさせてもらいました


6:00登山開始です

IMG_9314.jpg

と言ってもここからしばらくの間はこんな感じのハイキングコースが続きます

そして、途中で下山後に宿泊予定のホテルに荷物を預けて行きます

アニーパパが持ってるカバンを預けるよ


上高地のバスターミナルから徒歩5分ほどで有名な河童橋に到着します

IMG_9317.jpg

梓川がめちゃくちゃ綺麗でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

動画でも撮ってみました[映画]

水の透明度が素晴らしい[ぴかぴか(新しい)] 奥入瀬川といい勝負だと思いました!!

IMG_9321.jpg

↑奥穂高が真正面に見えます


橋を渡ってすぐのところに「五千尺ホテル」があります

IMG_9322.jpg

下山後に宿泊するので手荷物を預けました 

早朝でしたがちゃんと登山客のためにドアを開けてくれています[グッド(上向き矢印)]

このホテルは上高地では老舗中の老舗♪詳細は下山後の記事でアップします♪


ここから割と平坦なハイキングコースをおよそ一時間ほど歩きました[くつ][くつ][くつ][くつ]

登山の服装でなくても大丈夫です[手(パー)]


梓川に沿って歩いて行きました

IMG_9330.jpg

IMG_9328.jpg

穂高連峰を眺めながらのハイキングです♪


しばらく歩くと木道があります

IMG_9331.jpg

すると遠くの方から何やら生き物が・・・

IMG_9332.jpg

えーっ、お猿さん?

IMG_9334.jpg

猿軍団が我が物顔で闊歩してました[がく~(落胆した顔)]

IMG_9335.jpg

エンジェルのすぐ側を脇目も振らず堂々と通り過ぎて行きました

IMG_9337.jpg

親小猿発見[目]

IMG_9339.jpg

小猿ちゃんはちっちゃくて可愛い[揺れるハート]

動画でも撮れました[映画]


最後の方はお猿さんが急に走り出したのでエンジェルが驚いてブレブレになってます[あせあせ(飛び散る汗)]


サプライズの猿軍団との遭遇でしたが、良い思い出になりました[わーい(嬉しい顔)]


次回に続きます


   *   *   *   *   *   *


アニミニも元気です♪

IMG_9907.jpg

寒いのでストーブつけてますが、仲良く?ストーブに張り付いてました 笑

nice!(30)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 13

リュカ

お猿さんがこんなに!!
人間なんて眼中にないのですね^m^
五千尺ホテルいいなあ^^
快適なお部屋でしたか? 下山後の記事も楽しみ。
でもその前にたっぷりの素敵な風景楽しみだな♪
by リュカ (2022-11-10 20:53) 

エンジェル

★リュカさん
コメントありがとうございます!
いきなり現れたので驚きましたが、あちらはそれほど驚いていないようでした 笑
五千尺ホテル、良かったですよー(^w^)
その前に苦労して登ったお話もよろしくね!!
by エンジェル (2022-11-10 21:45) 

溺愛猫的女人

上高地のお猿さんは人を襲わないのですね。なんていい子達!!!
登山のお話、楽しみにしていますね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-10 22:15) 

エンジェル

★溺愛猫的女人さん
コメントありがとうございます!
最初ドキドキしましたが、全く無視されたので拍子抜けしました(^^;
でも良い思い出になりました♪
登山は結構キツかったです(汗)
by エンジェル (2022-11-10 22:34) 

Take-Zee

おはようございます!
ご夫婦で夜行バスでおでかけ。。。
いいですね~!

by Take-Zee (2022-11-11 08:33) 

marimo

上高地行ったことは無いですが・・・
透明度の高い川につり橋が素敵な風景ですね。
奥入瀬渓流は高校の修学旅行で行きました♪
お猿さん達もワラワラとこんなにたくさん!
昔、日光のいろは坂でサルに飛びつかれそうになったことがあるので
お猿さん怖いです(;^_^A
by marimo (2022-11-11 09:01) 

エンジェル

★Take-Zeeさん
コメントありがとうございます!
登山は共通の趣味なもので・・・
でも体力の差があるので次回はもっと簡単山だけ一緒に登る事になりそうです(^^;

★marimoさん
コメントありがとうございます!
上高地は四季折々楽しめる素敵なところです♪
ぜひいらしてみてね!!
上高地のお猿さん、全然怖くなかったです(^w^)
いろは坂にもお猿さんがいるんですね〜知らなかったです
by エンジェル (2022-11-11 22:06) 

ムサシママ

夜行バスで行ってすぐに登山?お元気です
お猿さんのお出迎えには驚きましたが
人間が彼らの領域にお邪魔してるってことですね
by ムサシママ (2022-11-12 14:55) 

青い森のヨッチン

木道でお猿さんと出会っちゃうとただただ茫然としちゃいますね
毎日大勢の登山客に慣れているからか日光の猿のように危害を加えてかないのがせめてもの救いかなぁ
アニミニちゃんが居たら大変でしたね
by 青い森のヨッチン (2022-11-12 15:56) 

kazumin

上高地素敵ですよね♪
大人になってからは2回程行きました!
上高地で泊まるなんて素敵♪
私達が行った時も猿が我が物顔でいました!
明神池方面は歩いていないので次回は行ってみたいと思ってます♪
職場の方情報で上高地バスターミナル辺りのカレーパンが美味いって言ってたので次回食べようと思ってます!
今年行った職場の方はここのホテルでモンブラン食べて美味しかったらしい・・すぐ売り切れるらしい・・・もしかしてエンジェルさん達は食べましたか?

by kazumin (2022-11-12 21:55) 

ぼんぼちぼちぼち

わっ!野猿軍団!
人間の作った木の渡り板の上を歩いている、というのが、なんかユーモラスでもありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-13 09:15) 

のんち

こんにちはーご夫婦でバスの旅、いいですねー。
おさるさんがこんなに近くにいるなんてビックリですね。
人には危害を与えないのでしょうか。ちょっと怖いです。
アニミニちゃんも元気そうでよかったです。
by のんち (2022-11-14 11:34) 

エンジェル

★ムサシママさん
コメントありがとうございます!
夜行バスだと車内で仮眠ですが、すぐに登山を始められる利点があります。でも老体にはちょっとキツかったです(^^;
確かに人間がお猿さんの領域を侵しているのかもしれません。

★青い森のヨッチンさん
コメントありがとうございます!
あんなところでお猿さんに遭遇するとは思いませんでした。
でも良い思い出になりました♪
日光の猿は危害を加えるのですか?それはちょっと困り物ですね。
お互い平和に共存したいものです。
アニミニはとてもじゃないけど一緒に連れて行くのは無理だなと思いました(汗)

★kazuminさん
コメントありがとうございます!
やっぱりお猿さん我が物顔でしたか(^^;
でも襲ってこないお猿さん達で良かったです♪
明神池、なかなか神秘的な池でしたよ。ぜひ次は寄ってみてね!!
カレーパンの話は初耳です。次に行くことがあれば私も食べてみたい♪このホテルのモンブラン、小布施の栗を使っているらしいですが、数が限定されていてすぐに売り切れちゃいました(>_<)

★ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます!
木道をお猿さんが歩いて来たら人間の方が道を譲るような形になって自然の中ではお猿さんも人間も対等なんだなと思いました。

★のんちさん
コメントありがとうございます!
夜行バスなので旅というより移動手段ってところでしょうかw
お猿さんたちに出会うなんて思っていなかったので最初はドキドキしましたが、危害を加えるような感じではなく通り過ぎて行ったのでホッとしました(^^;
アニミニにありがとうございますU^ェ^U
by エンジェル (2022-11-14 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。