SSブログ

お彼岸のハプニングと秋の味覚 [家族日記]

あっという間に4連休も終わってしまいました。
皆様はいかがお過ごしでしたか?


我が家は前記事の通り山のお家で三日間を過ごして帰宅しました。
最終日に帰ると大渋滞に巻き込まれるので、一日早く帰って来ましたが大正解でした(^^;

ニュースを見ると大渋滞の画像が[車(セダン)]
我が家は中央高速を使うのでとにかく混むのです[あせあせ(飛び散る汗)]


三日目に帰る途中、エンジェルの父の墓参りを済ませて来ました。

その日はお天気が良かったのですが、アニーパパが目の手術後、太陽が眩しくて痛みを感じると言うのでパパとワンコ達には車の中で待ってて貰い、エンジェルだけがお墓参りをして来ました。

アニーパパの目はまだ完治している訳ではなく、来月病院で診察を受けてみないと分からないとの事。
それまではメガネも作れないので車の運転などはエンジェルが担当してます。


タイトルにあるハプニングですが、山の家から帰った日の事です。


義父が夕食中に咳き込んで少し戻してしまったのです[がく~(落胆した顔)]
咳が止まらずに心配しましたが、しばらくしたら収まったのでその時は自宅に帰りました。(義父は隣に住んでいます)


ところが就寝後に義父の所に備え付けの緊急ベル(以前アニーパパが取り付けました)が鳴ったので大急ぎで様子を見に行きました。


すると寒くて震えが止まらないのでアンカを入れて欲しいとの事。熱を計ると37度を超えていました[がく~(落胆した顔)]
誤嚥性肺炎?まさかコロナ?

とりあえずアニーパパが義父宅に泊まって様子を見る事にしました。。。
義父は夜中に4回ぐらいおトイレに行ったそうな[トイレ]
最近トイレが近いとは言ってましたが、ちょっと異常な回数です。

朝5時に起き出したのでアニーパパが熱を計ったら37度3分[がく~(落胆した顔)]
心配になって♯7119(救急車を呼ぶ前に相談する電話番号です)に電話[電話]

咳が出たり、倦怠感が出たり、熱が高くなったりしたらまずは近所にある救急病院に連絡してから連れて行くように言われました。

とりあえず病院に出かける準備をして、[犬][犬]の散歩を済ませもう一度義父の熱を計ってみると・・・あれ?36度に下がっていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]知恵熱?

その後普通に朝食を食べ、咳なども出なかったので病院に行くのは見合わせました。


でも義母のお墓参りはやはり控えた方が良いと思い、義父はお留守番させてアニーパパと二人で行って来ました。

色々ありましたが、義父の熱も平熱に戻り、無事に4連休も終了しました[グッド(上向き矢印)]

義父も88歳。いつ何が起きても不思議でありませんが、とりあえず事なきを得てホッとしています。



   *   *   *   *   *   *   *   *   *


お彼岸は秋の味覚を味わう事にしました(*^-^)
IMG_7709.jpg

IMG_7692.jpg
サツマイモの炊き込み御飯
IMG_7698.jpg
ラジオで流れて来たレシピを参考にして作りました。アサリのお澄ましはちょっと季節外れかな(^^;
IMG_7696.jpg
北海道産のピュアホワイト。これめっちゃ甘かったです(*^-^)

食後のスイーツは・・・
IMG_7704.jpg
毎年お取り寄せしている「すや」の栗きんとん[わーい(嬉しい顔)]
IMG_7705.jpg
色んな栗きんとんを食べましたが、やっぱりここのが上品な甘さとしっとりした口当たりで一番好きです[黒ハート]

残念ながら、ワンコ達へのおすそ分けはやっぱりありませんでした[わーい(嬉しい顔)]

食欲の秋なのであれやこれや食べたくなる今日この頃です。
今度の週末は特に予定もなく自宅で過ごすつもりですが、何か秋の味覚を頂きたいものです[キスマーク]

nice!(34)  コメント(13)