SSブログ

ミニー抜歯しました [ミニー]

すっかり春めいた陽気になったエンジェル地方です♪

ダウンジャケットだと汗ばむようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ春物の洋服を着て薄着でお散歩を楽しみたいと思います♪


皆様の地方はいかがですか?


   *   *   *   *   *   *   *   *   *


昨日ミニーは抜歯しました。


ずいぶん前からですが歯がグラグラして歯磨きするのがちょっと怖いくらいでした。


獣医さんによると小型犬は顎が小さくて永久歯が顎に収まらずいずれは歯が抜けてしまう運命だとか・・・


2週間ほど前から時々歯茎から血が出るようになって来ました。

これは歯槽膿漏によるものだそうですが、このままだといずれは歯が抜けてしまい、そこからばい菌が入る恐れもあるとのこと。


なので今回思い切って抜歯してもらう事になりました。

ついでに歯石も取ってもらいました。


朝ごはんは抜きでしたがその前にいつも通りお散歩。。。
IMG_0141.jpg
パパが病院に行く前におまじない(笑)

IMG_0139.jpg

アニーは関係ないけど一緒に抱っこ(^w^)


10時頃病院を訪れ、まずは血液検査・・・
IMG_0151.jpg
これは異常なし[手(チョキ)]


その後麻酔をかけて抜歯と歯石を取る手術を受けました。


お迎えは午後5時[車(RV)]
特に問題はなかったようで無事に連れて帰りました。

IMG_0143.jpg

帰宅直後はまだ半分寝ているような・・・


結局抜歯は4本[がく~(落胆した顔)]

IMG_0149.jpg

前歯も1本入ってます。
IMG_0154.jpg
歯抜けばあちゃんになっちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_0144.jpg
歯石も取ったので真っ白な歯になりました[ぴかぴか(新しい)]


今までも歯磨きはアニーパパが頑張ってくれていましたが、これからもずっと頑張ってもらいます。

なるべく抜歯せずに一生を終えて欲しいものです。

IMG_0148.jpg

帰宅後、エンジェルを睨みつけていました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり痛かったのかなぁ・・・


抗生剤を頂き5日間与えます。

IMG_0156.jpg

今日はすっかり元のミニーに戻って元気になりました(*^-^)


歯抜けばあちゃんですが、これからも沢山食べて元気に過ごして欲しいですU^ェ^U

nice!(26)  コメント(9)