SSブログ

3.11から10年目 [自然災害]

今日は東日本大震災から10年の節目です。


あの時エンジェルは・・・

ゴルフ練習場の2階におりました。

ゆらゆらと立っていられないほどの揺れで本当に怖かったのを思い出します[もうやだ~(悲しい顔)]


アニーは一人でお留守番をしていて、かけてあったウクレレが落ちていて怖い思いをしたようです。


アニーパパは当時六本木のミッドタウンで働いており、当日徒歩で7時間以上かけて帰宅しました。


地震当日の事を書いた記事は→こちら

この記事を読むとあの時の恐怖が蘇ってきます。


東京でさえ怖い思いをしたのですから、東北にいらした方々がどんな恐怖を感じたか、想像を絶します。


地震に加えて津波、原発のダブルパンチ[もうやだ~(悲しい顔)]


あれから10年経ちましたが、復興には程遠い現状があります。


私は震災後、2度ほど東北を訪れました。

沿岸にだだっ広い空き地が広がっている光景は忘れられません。

気仙沼を訪れた時のブログ記事は→こちら


復興五輪と銘打っていたのに今や復興という文字は消えてしまっています[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

コロナでさらに追い打ちをかけられ疲弊している被災地の方々・・・

それなのに未だに五輪を開催させようとしている政府には呆れます。


まずは被災地を完全復興させるのが政府の役目だと思います。


政府だけを責められません。

私達がが出来ることは何か・・・


3.11を風化させないよう後世に伝えていかなければなりません。
小学生の子供達は知らない世代となっているのです。

 

今、とりあえず出来る事[ひらめき]

スマホやパソコンをお持ちの方、「3.11」と検索すれば10円が寄付されるそうです。


皆様、宜しくお願いいたしますm(_ _)m


犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたします。

nice!(28)  コメント(7)