SSブログ

身延山から望む富士 [富士山]

緊急事態宣言解除前ではありますが、山梨県の身延山に行って来ました[車(RV)]


木曜日の夜から山のお家に泊まり、金曜日のお昼頃出発しました。

山のお家からはおよそ1時間で到着。


身延山ロープウエイの最寄りの駐車場(せいしん駐車場)から結構急な階段を登ったところに乗り場があります。
IMG_0213.jpg

駐車場を出て右手に階段があります。


気がつかなかったのですが、駐車場出口の反対側からケーブルのようなエレベーターがあり無料で乗れます。

IMG_5246.jpg

斜行エレベーターと言うそうです。降車場から乗り場までスロープになっているので車椅子でも大丈夫です。


ロープウエイは大体20分おきに出ています。
ワンコはケージに入っていれば乗車Ok[グッド(上向き矢印)]
IMG_0219.jpg
今回バギーを忘れてしまったので乗り場でケージをお借りしました(無料)
IMG_0315.jpg

ただしワンコは1頭につき600円乗車料がかかります。人間は往復で1500円。


ロープウエイは平日なのに結構乗っていて座れませんでした[バッド(下向き矢印)]窓際も確保出来ず[バッド(下向き矢印)]

でも乗車時間はおよそ7分なので立っていても知れています。


身延山は今回が2度目だったので一目散に富士山が見られる場所へ行きました。

IMG_5212.jpg

少し霞んでいたものの、冠雪した美しい富士山を拝む事が出来ました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5205.jpg

IMG_5201.jpg

下方に見える川は富士川です。左上に富士山が写ってますが雲が邪魔して見にくいですね(^^;


今回は一眼レフを持参したので望遠レンズを使用して撮影しました。
IMG_5209.jpg
やっぱり素敵[ぴかぴか(新しい)]


アニミニ達も一緒に撮影[カメラ]
IMG_5224.jpg

前回はアニミニ達はお留守番だったので身延山デビューですU^ェ^U


奥之院の境内を散歩しました。
IMG_5229.jpg

コロナ退散を祈願して参りましたv(o^-')ご利益があるといいなぁ・・・

IMG_5231.jpg

この大仏様の奥に北展望台があるので行ってみました。
IMG_5233.jpg

杉が林立して何かパワーを感じる場所でした[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5234.jpg

IMG_5237.jpg

林の中を通り抜けると展望台に抜けます。

IMG_0256.jpg

IMG_0253.jpg

南アルプスの山々や八ヶ岳などが一望出来ますよ[目]

IMG_5239.jpg

一昨年登った北岳も見えていました♪


ロープウエイの乗り場に戻ると、富士山を眺めながら休憩できる場所があったので名物の「みのぶ団子」を頂きました。

IMG_5243.jpg

いくつか種類がありましたが、竹炭(ゴマだれ)と季節限定の桜団子(こしあん付き)を頂きました。
炭火焼でどちらもなかなか美味しかったです♪(アニーパパと半分こしました)


富士山はさっきより雲が切れて美しく見えました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_5240.jpg

でもこの場所ちょっと寒くて早々に退散しました。


再びロープウエイに乗って下まで降りましたが、続きはまた次回・・・


nice!(30)  コメント(8)